アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日パンク修理からかえってきたホンダのCD50のエンジンがかかりません。寒いからなのでしょうか?キックの時に足応えがまったくありません。
車検もしてもらったのでどこか壊れているということはないと思います。
ネットで調べてもよくわかりませんでした。チョークというものを引くというのがキーワードっぽいのはわかったのですが、やりかたがわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



 CD所有者です。(15年以上前のものですが・・・)

 他の方のご回答にあるように、クラッチ握ってませんか?
 CD50のチョーク位置は、燃料タンクの下、バイクに跨った状態(進行方向に向かって)左にある黒いツマミです。(たぶん変わってないと思いますが・・・違ってたらごめんなさい。)
 タンク下の小さな金属製のツマミは燃料コックですので、そっちじゃないです。

 もし、黒いツマミがあったら、ツマミをクイっと上げる、というのがCDでいう「チョークを引く」です。(通常ツマミに正対して右斜め下みたいな位置にツマミのレバー部分がきてるはずですが、それを右斜め上あたりに上げます。それ以上は上がりません。)

 足応えがないという原因が特定できて、足応えのあるキックができるようになったら、上記の「チョークを引く」操作をして、あとはひたすらキックです。

 プラグがかぶる(点火プラグがガソリンでべとべとになり、点火できなくなる)危険性もありますが、自分の経験からして、「ひたすらキック」でもかぶったことはありませんでした。(30回以上キックしたことがあります。)
 個人的な心証としては、アクセルを少し開けてキックするとややかかりやすくなるという印象がありました。

 エンジンがかかったら、しばらくチョークを引いたまま暖気し、その後チョークを戻し、アクセルをあけ気味にしてさらに暖気します。冬にしばらく乗っていない場合は、十分暖気しないとやたらにエンストします。
 自分のやり方が正解かどうかはわかりませんが、経験した範囲ではこういうところです。エンジンかかるとよいですがね・・・では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもご丁寧に説明いただいてわかりやすかったです。なんとか頑張ってみます!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/19 23:06

取り扱い説明書は手元にありますか?


はしからはしまで読めばチョークレーバーの位置やエンジン始動の仕方まで詳しく乗っています

無い場合は、近所のバイク屋で注文するか、ホンダのサイトからダウンロードしてください
最新版のものしかダウンロードできませんので古いタイプの場合は多少違っている可能性が有りますが、チョークの位置やエンジンのかけ方は同じです
http://www.honda.co.jp/manual-motor/
ベンリィCD50はこのページの一番下にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて書類を格納する場所があることを知りました、、。
エンジンのことも書いてあったので試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 23:03

1番ですが



足応えがない…
ニュートラルにして、クラッチレバーは放していますか?
でないと足の力がクランクシャフトに伝わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度参考にして試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 22:58

こんばんは。


同じバイクではないので、的を得ない回答かもしれません。
予めご了承ください。

ハンドルを握って、親指が動く辺りに左右にスライドできるツマミみたいのはありませんか?
それがチョークです。
それを、左手側でしたら左いっぱいに、右手側でしたら右いっぱいにスライドさせて、キックしてみてください。
掛からないときは、ツマミを少しずつ戻しながらキックし続けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみましたが、ありませんでした。
クラッチとブレーキ以外は見当たらなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 22:57

キックのときに足応えが無い?



まさかクラッチを握ったまま、ということはないとは思いますが、足応えが無いということは圧縮行程で圧縮されていない?
まさか点火プラグが抜けているとか、緩んでいるとかいうことはないでしょうか?

CD50は暫らくエンジンをかけずに放置しておくとキャブレター内のガソリンが変質してエンジンがかかりにくい、ということはありますがそれではなくて?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前も同じようなことがありまして、そのときも同じような症状だったのですが、バイク屋さんを呼んで見ていただいたらちょいちょいっといじって(たぶんチョークだったと思います。)かけてくれました。
放置したと言っても8時間ほどなので、点検してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!