アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ50に最近乗り出したものですが、
今まで一度も暖機運転していません。
エンジンかけたらすぐに発進していました。
夏でも暖機運転しますか?冬になったら暖機運転必要ですか?

A 回答 (4件)

数分の暖気運転は、冬場でも特に不要と考えます。


ただ、エンジンやオイルその他が温まってない状態で
高回転まで回すと、エンジンの負荷が大きいので
2~3分はタラタラ乗ればいいです。

吹けないというのは、エンジンが冷えているときは
チョークを引いてガソリン濃くしないと回転数が
上がらないって意味。チョーク引かずに無理矢理
アクセル開けるとストール(停止)や息継ぎ
(ギクシャクした燃焼、滑らかでない回転)します。
逆にエンジンが温まってからチョーク引くと、ガソリン濃過ぎで
プラグがかぶり、同じく吹けないです。

インジェクション装置は、それらの他にも細かな制御をします。
    • good
    • 0

私もカブ乗りですが、暑い時期は暖気運転はほとんどしません。

冬でもしなくても動くくらいですから。 でも冬はバイクの為に、少しします。 >MAGUTORONでした。
    • good
    • 0

>フケないとは、どういう意味なのでしょうか?


フケない=エンジンの回転が上がらない=パワーが出ない
>夏でも暖機運転しますか?冬になったら暖機運転必要ですか?
猛暑日が珍しくないような地域な夏場の暖気運転の必要はほとんどないでしょう。
冬は地域によって違いが大きいので、子の質問文ではよくわからない。
どちらにしても、暖気しなくても走れるようなら特に気にすることはないでしょう。
    • good
    • 0

インジェクションになったカブなら暖気は取らなくても、比較的スムーズに走るだろうけど、キャブならチョークを引いて、エンジン始動、暖気しないとフケないよ。

この回答への補足

私のはキャブ仕様です。
細かいことなんですが、
フケないとは、どういう意味なのでしょうか?

補足日時:2010/08/08 19:14
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A