プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ86(ZN6、前期)に乗ってるんですが、暖機運転って必要ですか?よく、最近の車は必要ないとか言うじゃないですか?因みに、2014(H.26)年製です。

A 回答 (9件)

多少の暖機運転は必要でしょうね。

といっても車内が暖かくなるような時間かけっぱなしにする人を見かけますがエンジンは充分暖気できるでしょうが足回りなどは冷えたままです。走り出したらぶっ飛ばすのではなく最初はゆっくり走ってやるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

訂正


スバルランカスター4→スバルランカスター6気筒
    • good
    • 0

スバルランカスター43Lエンジン。


暖気運転なんかしたことありません43万Kmでパッキン類の劣化でオイル漏れが激しく廃車、暖機運転しなかった影響、とは考えられません。
燃費も新車時との比較では1Km程度は悪くなったかな?程度。
住宅街から主要道路に出るまでに必要な暖気はほぼ完了している?。
    • good
    • 0

した方がいい。


私は、しない。
でも、水温計が上がるまでは、エンジンをぶん回さない。
    • good
    • 1

10秒は待て!

    • good
    • 1

電気自動車以外ならアイドリングが安定するまで最低1分は必要です。



即発進するとエンジンも高回転でアクセルワークもギクシャクするはずです。

いくらエンジンの性能が良くなったとは言え、暖気無しではエンジンへのダメージは少しずつ蓄積されていきます。
    • good
    • 1

エンジンかけて秒で全開! とかならともかく一般道なら特に気にしなくてもいいレベルです。



確かに多少の暖機運転はした方がいいですけど・・・
エンジンをかけてペダルの踏み具合やミラーを確認、それからゆっくりと動き出すなら最低限のラインはクリアーできます。
    • good
    • 1

住んでいる所(自動車を駐車している所)に依るのではありませんか?


インターすぐの所に住んでいて、エンジンを掛けてすぐに高速に乗るような
ケースは少し暖機運転必要ですが、そうでなく一般道へ出るにも少し細い道を通るようなところでしたら暖機運転は不要な気がします。
    • good
    • 1

電子制御インジェクションやノッキングセンサーが普通についてる今、エンジンをかけて、いきなりベタ踏みでもしない限り、あまり意味ないと思います。



寒冷地などの特殊な環境はエンジンが温まる程度は必要かもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!