アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生時代の3年間は2万円以下のママチャリでしたが、平日は雨の日以外はほぼ毎日5㎞、休みの日は遠出するのに20㎞走り合計でそこそこの走行距離ですが、手入れといえばタイヤの空気入れくらい、パンクも1回したくらいです。乗り心地も購入時点から良くも悪くもない感じで最後まで変わりませんでした。

社会人になって5万円台のクロスバイクを買ったのですが、ママチャリと違いチェーンカバーがないので専用のウェアが必要でチェーン周りの汚れが目立つので洗浄の必要があり、専用の空気入れも必要で初期費用が自転車以外にもかなりかかります。

自転車ってこんなにめんどくさかったかな?と思うのですが特に自転車が好きとかではなく単純に運動がしたいだけであればママチャリの方がいいでしょうか?

スポーツタイプ自転車の方が長距離走行に向いているわりにはそのままの乗り心地を維持するには同じ距離走ってもママチャリよりは遥かに手入れが必要に感じます。

あと中学生の頃は体力があったのでママチャリでもほぼ立ち漕ぎで10㎞で信号が何個かあっても30分くらいで走ってました。

質問者からの補足コメント

• 10万円以上だろうと部品などは錆びるものは錆びる!
    シティサイクルだって平地なら一度流れに乗ればそこまでペダルを頑張って漕ぐ必要はない。スポーツ自転車の利点は車体の軽さと変速機が使えることだろうけど、スポーツ自転車でギア軽くして低速で登るよりもママチャリを手で押して走った方が速い気がする。

比較的、いつもスポーツとか体動かしてる人ならママチャリの方が効率いい気がする。

A 回答 (6件)

補足で自分自身答え出してるけど。

質問する意味無いよね。

ママチャリで頑張ればいいじゃん、自分にとってその方が効率が良いんでしょ。
    • 0

日本車は、ママチャリ。

クロスバイクは、外車。
ロードバイクは、F1。
なのかもね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1387721563de95 …
オイル交換の値段、びっくりですね。

日本車でGTRは、珍しいのかもね。
それでも、壊れることはまず無いでしょうがね。
NISMOでしたかな?ブレーキバット交換が300万円とか。ローターも一緒に交換とかね。

外車は、定期的にメンテしなければ潰れますよね。

F1は、走らせたらフルオーバーホールなのかな。エンジンも完全に。

日本車は、ノーメンテナンスでも、ほぼ壊れることは無いかな。
日本人には、やっぱりママチャリなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ママチャリならまともなものを買っても比較的安価ですが、クロスバイクになった時点で2~3万だとやはりガタが来やすいですよね。ロードバイクなんか10万円以上からが本番です。
スポーツ自転車が速いとはいっても、ママチャリでもまともな運動能力があれば登り坂、向かい風パラダイスでもない限りは時速20㎞巡航はそこまで難しくない、10㎞は30分ペースで普通に走れます。

そもそも

月5000円のガソリン代の距離でしょ。
ママチャリでいいと思うよ。
運動にもならないかもね。

5万円のクロスバイクね。
そりゃ、手入れせんわな。
私の自転車はペダルだけで5万円以上です。
https://www.podium.co.jp/lineup/2469
大切にしなくてはならないのよ。
毎日、往復60kmの通勤と、休みの日200km走るためにね。

車は、中古の軽四20万円ですけどね。洗っとこともありません。
動けばいいのです。途中、壊れてもレッカー呼べばね。遠出はしないし。
自転車は、違います。完璧な状態にしとかねばね。
    • 0
この回答へのお礼

車はやるとしたら基本、車内と車体の掃除ですが平坦なところを洗うだけでオイル汚れもないので細かい自転車よりは楽ですね

俺は両方の経験から回答してるんだよ。

否定するなら質問の必要ないだろ。
    • 0

>5万円台のクロスバイクを買ったのですが

もう、買ってしまった後悔ですか、ママチャリに戻す方がマシカモ。

僕はもう70すぎて、毎週日曜に実家まで7kmをママチャリ往復で
体力維持に心がけています。
次の狙いは電動アシストで、パナソニック[PANASONIC]
ビビ・SX「BE-FS631」26インチ 電動自転車 -23 ¥96,980(税込)
「中学生時代の3年間は2万円以下のママチャ」の回答画像2
    • 0

シティタイプの自転車がベスト。

手入れ不要。走りやすい、疲れない。
    • 0