プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ自転車が長距離走行に向いている割にはママチャリと比べて同じ距離を走ってもメンテナンスが必要なのはなぜでしょうか?

体力的な問題だと確かにスポーツ自転車の方が長距離を走りやすいですが、自転車自体に対してのダメージはママチャリの方が断然少なく感じます。

A 回答 (7件)

スポーツ自転車は高速で走行するので、


回転速度や振動数がより大きく激しいです。
なので、締め付け緩みや油切れ、ベアリング摩耗等々が、
大きくなってしまいます。
つまり、自転車自体に対してのダメージが大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の場合、ママチャリと同じ速度で走っても痛みはスポーツ自転車の方が大きいですね圧倒的に

お礼日時:2023/04/08 18:26

正直な話


こんな質問ばかりしてね。
色々と説明しましたが・・・。

私は、ペダルだけで8万円。シマノのデュラエースのペダルとは、値段で比べたらそこまで差は無いけどね。
あなたは、5万円の自転車ですよね。
ママチャリとさほど、変わらないからね。
そして、1回乗ったぐらいであなたの思うほど汚れないかな。
でも、軽く濡れたタオルで拭くぐらいかな。汗がね。
油で汚れる‼️塗りすぎなのよ。そして、今は、ワックスが主流かな。
雨の日は汚れるけど、雨とわかってたらまず乗らないから。

見せかけのスポーツ自転車を所持してる人には、何を言っても【馬の耳に念仏】なのかな。

F1レーサーと同じ車には乗れません。
ツール・ド・フランスを走ってる選手と同じ自転車には乗れるのです。

こんな質問、もうやめたら。
惨めなだけですよ。

1万円のチェーンの洗浄道具。詐欺にあったと思って下さい。
これも、勉強です。
で、壊れたの?高価な道具は専門技術がいるからね。使い方を間違えると壊れますよね。
自転車の整備って難しいですよ。
本当のプロが整備した自転車は、素人には無理かもね。
ネジひとつ怖くて外すことが出来ないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンステクニックと頭を使った走行が下手なので、ママチャリで脳筋プレイです

お礼日時:2023/04/09 10:49

質問者様は「スポーツ自転車」でひとくくりにしていますが、長距離を走ってすぐにメンテナンスが必要になるのはロードサイクルだけです。



マウンテンバイクはダウンヒル向けですが、舗装路のダウンヒルならそれほどメンテナンスが必要ないし、長距離ツーリング向けのランドナーなら1000kmぐらい走ってもほとんどメンテナンスが必要ありません。

ママチャリは元々耐久性を高めた自転車で、その代わり変速機すらないモノも多いです。

自分の足で漕ぐ乗り物ですから、用途に合わせて、様々なものがあります。

質問者様に向いている自転車はランドナーとかマウンテンバイク寄りのクロスバイクなんかだと思います。

参考 https://sakidori.co/article/263121

荷台はなくてもいいですし、頑丈で壊れにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は普通のママチャリで結構です

お礼日時:2023/04/08 19:55

No.3です。



> ママチャリと同じ速度で走っても痛みはスポーツ自転車の方が大きい
ママチャリは、サドルに全体重を預けるので、
サドルが大きくやわらかになっています。
スポーツ自転車は、足や腕で体重を分散するので、
サドルに全体重を支える大きさ/柔らかさはないですから、
サドルに全体重を預けると、お尻の痛さは大きいですよ。
    • good
    • 0

いわゆるママチャリは耐久性や耐用年数、メンテナンスフリーでの仕様を優先して作られています。


それに対してスポーツ自転車は軽量化や高速で走るための仕様で作られていますからね。使う方もできるだけ軽い使いごごちを気にしますからね。ママチャリではチェーンには油を差すだけでいいですが、スポーツ自転車はチェーンは定期的に洗浄して常に新品の状態に保つことが推奨されるのです。
    • good
    • 0

「スポーツ自転車」といっても色々ありますが、自転車競技においては、軽量であることが最優先ですので、フレームの肉厚を削ったり、チェーンの幅を狭くしたりして、耐久性を犠牲にしています。


せっかく良い自転車を買ったのなら、しっかりとメンテナンスを行って、長持ちさせることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに乗らないのでママチャリで十分ですね

お礼日時:2023/04/08 18:27

スポーツ自転車ってある意味、競技用ですからデリケートなパーツが多いのだと思います。

耐久性を削ってまでも最大スピードや軽さを追求し、選手に極力負担を与えないように出来てるからかと。

一般用であれば電動アシストが最強かと。細身のママさんでも子供二人+スーパーの荷物を乗せつつ急勾配をグイグイ登るその姿は圧巻の一言です。
「スポーツ自転車が長距離走行に向いている割」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!