プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。
原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか?
販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか?
仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。

今まで試した掛け方。
(1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず
(4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず      
(5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず
(6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。
(7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

A 回答 (11件中1~10件)

>再度mickkanameさんへ


同業者として、これは販売店に事象を再度言って問い合わせるべきでしょうか?
それとも販売店通さず直接ホンダディストリビューターに電話した方が良いのでしょうか?


基本的にこのバイク屋さんではだめだと思います。
なぜなら、クレーム処理に関してあまりにもお客様の
立場になって考えていないからです。

ただ、お客様相談室も最近レベルが下がっているので
もしかしたら、相談しても販売店でもう一度相談してください
という答えになるかもしれません。

ベターな方法として、とりあえずもう一度販売店に打診する。
それで納得のいく回答が得られないなら、お客様相談室にその旨を伝え
ほかの取扱店を紹介してもらう。

この方法がよろしいかと思います。
販売価格にはこういったクレーム処理代金も含まれていますので
堂々と無償で納得のいく修理をなさって下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

mickkanameさんへ
回答ありがとうございます。
早速明日販売店に再度クレーム入れてみます。
アクション起こさなかった場合、ホンダに連絡してみます。

その後の結果は補足欄に書き込みます。

お礼日時:2002/12/16 23:29

基本的にキックでエンジンをかけるときには


夏場でもチョークは引いてください。
チョークを引いた特、アクセルは基本は『全閉』(シメですよ)です。
アクセルを開けるのはエンジンに火が入ってから
(それも、じわじわと・・です)です。

レーシングマシンでもおなじです。ドカ開けでかける人はいません。
(TVなんかでドカって開けているように見えるかもしれませんが、
あくまで火が入っているのがわかったから、開けるのです。)

一応やってみてください。

あっ、それとエンジン切るとき、ブリブリにふかしながら
エンジン切っていないですよね!?
それもアクセル全開にして。(もぉぉぉぉ・・とか音させて。)
夏はいいけど、冬は・・・かからないですよ。

でも、お話聞いてるかぎりは、キャブも見たほうがよろしいかと思います。
(普通のカブはそんなにデリケートな車じゃないはずですから)

この回答への補足

多くの方からのアドバイス多謝です。
[現状]
気温が高かったせいか20発ぐらいで「プスっ」音、始動までいかないです。
一升瓶に熱湯入れてキャブにタラタラ掛けたら今回はスンナリ掛かりました。
夕方はキックの踏み応えが確りしてて一発始動です。
[クレーム]
ホンダディストリビューター=自動音声で対応ならず
販売店:お店休みで進捗無しです。


【返答こちらでまとめます。】
>>ttkrk6861243さん、kadzさん、kei0001さん
>キックする時に圧縮はありますか?
圧縮あります。ただし朝はいつも弱いです。
ただ、軽く踏み込んでから圧縮は実践したこと無いので、早速明日やってみます。
>アクセル開度固定か?
素手で固定してやってます。1/4以下にして試してみます。
>エアクリーナー
始動時に通風孔をふさぐようなマネは一切していません。
ただ、まだ分解して診ていないので疑ってみる価値ありますね。
>エンジン切るとき、ブリブリにふかしながら切っていないですよね?
始動、停止共に静かに切ってます。

補足日時:2002/12/18 22:55
    • good
    • 15

 私は、山葉のバイクしか乗ったことがないんですが、本田は始動性はいいはずですよねえ。

機械の異常という観点では皆さん言われてますので、操作に限ってお話しようと思います。
 以前にも、キック始動のバイクに乗っていたのでしょうか?。もしそうであったのならバイクが悪いんでしょう。
 ただ、友人がキックでかからなかったバイク(250cc)のエンジンを、私がサンダル履きで始動したことがありますので、キック始動初心者というのなら読み進めてください。
 まず、チョークを使う時はアクセルは開けないというのが基本です。これは、どんなエンジンでも共通です。
 また、チョークを使わずにアクセルを開けるときでも、1/4は開け過ぎのような気がします。感覚的なものですが、遊びをなくしてから、数ミリ動かすくらいで十分なはずです。
 次に、キックをするときにアクセル開度は固定してますか?。数ミリでも、1/4でも、キックの前にアクセルをその位置で固定してからキックしてくださいね。
 最後に、圧縮について。ちょっと表現しにくいのですが…。軽く踏み下げて、ちょっと圧がかかったところから一気にけ落としてください。
 バイクの責任でしたらご免なさい。
    • good
    • 8

kuma56さんがアクセル閉じてキックした方が良いと書いていますが、「した方が良い」と言うよりもカブ系はアクセル開けてのキックではエンジンかかりにくいです


ナゼかアクセル閉じておかないと最高に良くても「ボボボ・・・」くらいしかなりません

キックする時に圧縮はありますか?
圧縮がある時にキックしないとかかりにくいです
圧縮が感じられない場合は2~3回軽く踏み込んで圧縮させましょう
もし それでも圧縮が無いとしたらピストンリング等が破損しているかもしれません

プラグとオイルは交換しているという事ですが、エアクリーナーは交換しましたか?
エアクリーナーが詰まってると空気が入らないのでいくらキャブが大丈夫でもエンジンはかかりません

うちの会社にも大量のカブがありますが走行距離20000キロくらいでもキック3、4回くらいでかかります(ちなみにメイトやバーディは1、2回でかかります、始動性も加速性もコッチ2車種の方が優れてますね)
    • good
    • 6

ガソリンコックはちゃんとONになっていますか?


ガソリンコックが、閉まっている(閉まりギミ)状態だと、走っている時は、揺れているから、なんとか、ガソリンが落ちてくれるけど、止まってると落ちなくなって、エンジンが、かからなくなるんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ari-001さん投稿ありがとうございます。
ガソリンコックは、念のため、リザーブ、OFF、ONの時にも始動試したのですが
状況全く変わりませんでした。

お礼日時:2002/12/17 01:00

↓ 200年は2000年排ガス規制後のあやまりです。


でも、キャブレターに異常が無いなんて
よっぽど、経験のある人でないと言えない
セリフなんですがねぇ。
なにを根拠にそう断言したんでしょうね。
    • good
    • 2

追加ですが、個人的にはキャブレターの不良ではないかと思います。


その販売店ではキャブレターに異常がないとのことですが
キャブレターには個体差があり
まれに不良キャブレターがあります。
専門家でも個体差による異常ははっきりと診断はしかねます。
こういった始動不良の場合(特に200年排ガス規制後のキャブレターに関して)
うちでは、必ずキャブレターを交換しております。
これで症状が改善する場合がほとんどです。
メーカー保証範囲内で、しかも10分ぐらいで作業は完了しますので
ぜひ依頼してみてください。

原付スクーターではよくある症状ですがカブでは自分もやったことはないです。
ただ、始動不良でのキャブレター交換は基本中の基本なのですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

ん~そうですね。キャブレター点検したと言っても目視しただけの可能性があるので、そこのところも強調してクレーム入れてみます。

お礼日時:2002/12/17 00:59

寒くなるにしたがって悪くなっていますねぇ。


いわゆる「冷間時の始動性が悪い」というやつですね。
販売店に点検に出したとのことですが、そのときにその症状は伝えてあるんですよね?
で、点検の結果、異常なし、と。

今までいろいろな掛け方を試されたようですが、
チョークを引いて、アクセル全閉ではどうですか?
エンジンをかける時、通常、アクセルは開けなくても掛かります。

何回かキックして掛からなかったら、キーをオフにしてチョークを戻して、アクセル全開で何回かキックしてください。
そうすることで、プラグの「かぶり」がとれ、掛かりやすくなります。
その後、チョークを引かずにアクセル全閉でキック。
それで掛からなければ、またチョークを引いてキック。
これでいけるとおもうのですが・・・
試してみてください。

この回答への補足

今までの回答への返事、こちらでまとめます。

>mickkanameさんhigasiinaさんへ、
6ヶ月点検時の状況を書きます。
バイク屋には、
(1)購入1ヶ月から掛かりが悪い旨。
(2)キックしすぎた結果としてペダルが折れた。
事を伝えたのですが、自分がバイク屋までバイクで来たため、
毎朝体験しているような事情の再現が取れずじまいで、エンジン掛けると一発始動。
結論としてアドバイスされたのが
・操作方法(自分の掛け方が悪い・クラッチ踏み込み甘い)
・クラッチペダルの調節が甘くなってる
・出荷設定自体エンジン薄くなってるので、冬場は始動掛かりにくいものだ。
・キックペダルは今回無償
という話で終わりました。

>kuma56さんへ
アクセル全開チョーク全開でもやってみましたが、うんともしませんでした(数十回連続してキックするとボボォとなるぐらい)。

>kuro-labelさんへ
他の質問で、キー掛ける前に5回キックして不燃ガスを取ってから再度キックすると言う方法があって実施してみたのですが、これも駄目でした。

>再度mickkanameさんへ
同業者として、これは販売店に事象を再度言って問い合わせるべきでしょうか?
それとも販売店通さず直接ホンダディストリビューターに電話した方が良いのでしょうか?

補足日時:2002/12/16 22:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までの回答への返事、こちらでまとめます。

>mickkanameさんhigasiinaさんへ、
6ヶ月点検時の状況を書きます。
バイク屋には、
(1)購入1ヶ月から掛かりが悪い、
(2)キックしすぎてペダルが折れた
事を伝えたのですが、自分がバイク屋までバイクで来たため、
毎朝体験しているような事情の再現が取れずじまいで、エンジン掛けると一発始動。
結論としてアドバイスされたのが
・操作方法(自分の掛け方が悪い・クラッチ踏み込み甘い)
・クラッチペダルの調節が甘くなってる
・出荷設定自体エンジン薄くなってるので、冬場は始動掛かりにくいものだ。
・キックペダルは今回無償
という話で終わりました。

>kuma56さんへ
アクセル全開チョーク全開でもやってみましたが、うんともしませんでした(数十回連続してキックするとボボォとなるぐらい)。

>kuro-labelさんへ
他の質問で、キー掛ける前に5回キックして不燃ガスを取ってから再度キックすると言う方法があって実施してみたのですが、これも駄目でした。

>再度mickkanameさんへ
同業者として、これは販売店に事象を再度言って問い合わせるべきでしょうか?
それとも販売店通さず直接ホンダディストリビューターに電話した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2002/12/16 22:40

チョーク全開でアクセル閉じてキック は試していないのでしょうか?


基本的に、始動時はアクセルを開けなくても掛かるように調整する物です。
チョークに関しては、暖かい季節には閉じたままで構いませんが、最近の寒さの中ではチョークを開ける必要があります。
特に最近は、(地域にもよりますが)真冬並みの寒さの所も有りますので、チョークはかなり開ける必要があるでしょう。
チョーク全開でアクセル閉じて・・・・で掛からないようなら、バイク屋で調整して貰った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問ありがとうございます。
N04さんにまとめました。

お礼日時:2002/12/16 22:44

質問の状況から判断するに最も確実な対策は、バイク屋を変えることです。



バイク屋が言った「キャブも点火系も異常ない」は、正確に言うと、

『私の技術ではキャブも点火系も異常が見つけられない』と、私には受け取れました。
お客様がキックペダルを折るほど苦労しないとかからない状態から改善できないメカニックなど相手にしてはいけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問ありがとうございます。
N04さんにまとめました。

お礼日時:2002/12/16 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A