おはようございます、こんにちは、こんばんは
先日、私はスズキ・RGV250ΓSPを購入しました。
しかし、キックに不慣れな為か中々エンジンを始動させる事が出来ません。
購入店から自走で自宅まで帰りましたので、動かなくなるほどの不調とは思っておりません。
キックのコツについてググってみて上死点やらデコンプやらについて粗方理解し、それらのサイトに書いてある方法も試してみましたが、それでも上手くいきません。
どうしたらエンジンがかかるorかかりやすくなるのでしょう?
ご教授頂けると幸でございます。よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

車両整備がしっかりされていて機関良好の状態が前提です。


まず、この時期ですとチョークONでキックしないと冷間始動はまず出来ません。

もう20年近く前のことなんでうろ覚えですが、初代RGV250ガンマに乗る機会があったのですが、他のバイクに比べてキックがしにくかった記憶があります。
キックレバーのストロークの真ん中くらいからギヤが噛んでエンジンを回すので、スカを食らった感じで最初は戸惑いました。

対処法として、キックレバー軽く下げていき、キックギヤが噛んでクランクが回り出す位置になったらキックレバーを上限に戻し、また少し下げてギヤが噛む位置を探ります。
なるべくキックレバーのストロークが大きく取れる位置から、一気に蹴り下ろせばエンジンがかかるはずです。
なお、むやみにアクセルを開けてキックするとすぐにプラグがカブって、それこそ始動困難になりますので、最初はアクセルは全閉でチョークONでキックしてください。
2~3回でかからなければ、少しだけアクセルを開けて1度だけキックしてみます。
普通はここまでにかかる「気配」はあるはずです。(無ければ要整備)

キックのコツは、レバーのストロークの範囲内で「いかに素早く長く(多く)エンジンを回転させるか」で、チョークとアクセル開閉はその次の条件です。

エンジンが暖かいうちなら軽くアクセルを開けてキックでもOKですし、真夏や走行直後ならアクセルもチョークも弄らないでキックのみでもOKです。

なお、2スト250レプリカの宿命というか性格として、真冬のキック1発始動というの珍しいと言っても過言ではなく、2~3回でかかれば調子が良い証拠です。
それ以上の場合はだんだん無限地獄へ近付きますので注意しましょう。
ま、慣れれば何とも思わなくなりますよ。(多分・・・)
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この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
問題そのものは些細な事で自己解決出来ましたのでその由をご報告致します。
こんなに事細かに回答してくださり、本当にありがとうございます!
これからの2st人生において、是非とも参考にさせて頂きます。
此度はご回答ありがとうございます。
どのご回答も非常に私の為になりましたが、一番に回答頂いたという事で、こちらのご回答をベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/05 12:32

>先日、私はスズキ・RGV250ΓSPを購入しました



ひょっとして、250ccクラスは初めてでしょうか?

もしかすると、もしかして、もしやエンジン始動時にチョークを引いていないのでは?

エンジン始動時、チョークを引いてからキックを踏み下して始動、始動したらしばらくしてエンジンの回転が安定したら引いたチョークを戻します。
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この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。

以前はカワサキのバリオスに乗っていましたので、初250という訳ではありません。
回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
問題の方は自己解決出来ましたのでその由を報告すると共に、回答頂けました事に際して感謝申し上げます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 12:05

2stにデコンプはついてないと思いますよ。


4stのキックとごっちゃになっているのでは?
簡単に書きますと。
・チョークは引いておく。
・アクセルは開けない。
・チョンチョンと軽く踏んで、重くなる所から本格的に踏み始める。
・踏む時は思いっきり。
・最後までキッチリと踏み込む。

この中で最も重要なことは。

「最後までキッチリと勢い良く踏み込むこと」です。

特にキックストロークの半分より下は、特に力を入れる部分です。
ここでちゃんと踏まないと、クランキングスピードが上がらず、エンジンが掛かりにくいので。
キック初心者さんだと、初めのキックの重さに気を取られてしまい、最後まで踏み込めていないケースがほとんどなのです。
これが基本です。
あとは、ガスの濃い・薄いによって、作法が異なりますが。
イキナリ全てが出来る物ではありません。
はじめは。
キックを勢い良く、最後まで踏み込む事・・・これを心掛けてください。
(ちなみにこの部分については、2stでも4stでも同じです。)
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この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
4stとごっちゃになってたかも知れません。参照したWebサイトはSRか何かについて書かれてましたので。
問題の方は自己解決出来ました。
キックを奥まで踏み込む事に囚われ、二回目、三回目以降のキック開始点が深すぎたのです。
もう少し浅い所からキックを始める事で問題は解決出来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 12:08

プラグなど点火系は正常だとして回答します。



キックのバイクは思い切りキックすることが必要です。右足をペダルに乗せて、そのまま立ち上がって体ごとペダルを落とす感じ。勢いが強い方が吸い込みが強くクランクも速く回ってかかりやすいです。あと、チョークは必ず使うこと。この時アクセルは回しちゃダメ。2ストは4ストと違い、キャブからシリンダーに直接混合気が入るわけじゃないので冷えてるときは1回ではまずかかりません。調子が良ければ2回か3回でかかります。

チョークを引いて5~6回くらい強くキックしてもかからなければ、今度はチョークを戻し、アクセルを4分の1くらい開けて強くキックしてください。

以上でかからなければキャブのスターター系の作動不良が疑われます。
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この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
問題の方は自己解決出来ました。奥までキックする事ばかり頭にあった為か、一回目より後のキックの開始点が深すぎました。
浅い所からキックを始める事で無事解決致しました。
今後先、役に立つかも知れないご意見、参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 12:12

大昔のガンマ乗りです。



デコンプで、かるくキックを一度おろし、
エンジンクランクケース内部に1次圧縮燃料を軽く入れ、
その後、本キックをするような格好でかかりやすくはなります。

すでに回答にあるとおり、
チョークの確認・プラグの確認は必須ですけどね。

10っかいも蹴ってかからない場合、
そのかからない行為でプラグが死んでいますので
プラグを外してガスを拭き取って掛けるような処方が必要になりますし、
2stバイクは容易にエンジン自体の死亡および
点火系の不良も起きますし、
アイドリングががたがた言いますので
調子もわかりにくいのですが、

その始動不良自体がエンジン不良である可能性も否定できません。

また排気デバイスが正常に作動しているか
=始動時にはちゃんと戻っているのか
確認も必要です。

4STよりも、生もの感があるのが2stです。
=細かい不良が総合的にすぐエンジンやドライバビリティ不良につながる
=エンジン自体が容易にお釈迦になる
=エンジンのフルOHなんて言うのもかなり簡単に行える。

乗り込んでいくと、ピストンリング交換とか普通に行う必要が出てくるのが
2stバイクの醍醐味?
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この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
ガンマ乗りの大先輩様ですね!多くのご知見、参考にさせて頂きます。
生き物のような2stを、これから愛でさせて頂こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 12:16

TZR250SPR乗り。



デコンプ云々はSR400とかの4st単気筒に関係することで2stには全く関係ない。

エンジンが冷えてる場合はチョークレバー引っ張り2~3回キックで掛かる。
温まってる目安は水温が40℃以上。
ちなみに純正で装備されてる水温計は大雑把なので社外水温計(POSH・ヨシムラ等)装着を勧めます。

尚、15分前後キックしないと掛からない!っつー場合はセンターシール(クランクベアリング)不良による一時圧縮抜け。要OH(最低¥15万より)。
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この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
社外水温計ですか、チェックしておきます。
問題の方は自己解決出来たのでその由を報告致します。
センターシールOHって……おっそろしい値段ですね。丈夫に走ってくれる為にも、丈夫に走らせようと心に決めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 12:22

上死点やデコンプとか気にしなければいけないのは4ストローク単気筒エンジンの場合です。


VΓはV型2気筒なのでどこからキックしてもかまいません。

エンジンをかける手順としては冷間始動なら必ずチョークを使うこととむやみにアクセルをあけないことです。

あと数十回失敗してもエンジンがかかる兆候がなければスパークプラグをはずして電極が濡れてかぶっていないか確認しましょう。

この時代の2ストレプリカにのるのならプラグ確認くらいはさっさとできないとだめですよ。予備も常備しておきましょう。
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この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
問題はちょっとした事で自己解決出来ましたのでその由をご報告申し上げます。
完全に見るべきWebページを間違えていたみたいですね……。その通り、SRに関して述べているページでした。
予備プラグは持っております。点検を自分で出来るよう、精進致します。

お礼日時:2012/02/05 12:25

 ひょっとして、キックと同時にスロットルをグイっと開けてないかニャ?


 エンジンが冷えている時はスロットルは閉じたままニャ。更に12月-2月の寒冷時にはチョークをいっぱいまで引けニャ。(エンジンが暖まってくると、アイドリングの回転が上がってくるので徐々にチョークを戻すニャ。走行時には完全にチョークを戻すニャ)

 反対にエンジンを止めたばかりでエンジンが十分熱い時は、スロットルを1/2~全開を保持してキックするニャ。
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QCB400SS キックでエンジンがかかりません

「超」ド素人のくせにCB400SSカフェを購入してしまいました。お店の人の軽~い「練習すれば全然大丈夫!」にだまされ(!?)日々キックをがんばるものの、びくともしません。足はあざだらけ、全身筋肉痛・・・・。
せっかくバイクを買ったのにエンジンもかかわらずスタート地点にもたてず、出かけることもできず、バッテリーあがりが怖くて練習もままならず・・・もう泣きたいです・・・。練習あるのみなのでしょうか。アドバイス&励ましの言葉をお願いいたしますー。

Aベストアンサー

丁寧な解説の後はシンプルに。
キーON、
キルスイッチOK、
チョークPULL
両足をステップに
アクセル1/8開
右足をステップの乗っけて
「ライダー」と叫ん(心の中で)で
左足がステップから離れるぐらい
飛び上がって
「キック」と叫んで
右足を踏み下ろすと
たいてい掛かります。
最初から2回目にやってみてください。

QアドレスV100 エンジン始動不良

アドレスV100 エンジン始動不良

アドレスV100詳しい方ご教授ください。
CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。
症状はこのような感じです。
・セルは回るがエンジンはかからない
・キックは20~30回くらいやらないとかからない
・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる
・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る

そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。
・バッテリー新品交換
・プラグ清掃

エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。

※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cherrytroutと申します。

V100の始動性の悪さは殆どのV100の症状として出ます。
キャブにガソリンが入っていないようです。自分のV100は1回エンジンかけると3日は大丈夫でした。
キャブの油面調整か、セルを回して1~2分置くとかかりやすくなります。

また、セルよりキックの方が始動性が良いです。

スロット回してエンジン始動はガソリンがキャブ入るまでの、最初少しだけならば効果が有りますが、基本あえて空ける必要はありません。

バイク屋を変える事をお勧め。もちろん、スズキを多く扱っている店に聞くのが一番ですよ。

Q朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。
原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか?
販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか?
仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。

今まで試した掛け方。
(1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず
(4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず      
(5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず
(6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。
(7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も...続きを読む

Aベストアンサー

>再度mickkanameさんへ
同業者として、これは販売店に事象を再度言って問い合わせるべきでしょうか?
それとも販売店通さず直接ホンダディストリビューターに電話した方が良いのでしょうか?


基本的にこのバイク屋さんではだめだと思います。
なぜなら、クレーム処理に関してあまりにもお客様の
立場になって考えていないからです。

ただ、お客様相談室も最近レベルが下がっているので
もしかしたら、相談しても販売店でもう一度相談してください
という答えになるかもしれません。

ベターな方法として、とりあえずもう一度販売店に打診する。
それで納得のいく回答が得られないなら、お客様相談室にその旨を伝え
ほかの取扱店を紹介してもらう。

この方法がよろしいかと思います。
販売価格にはこういったクレーム処理代金も含まれていますので
堂々と無償で納得のいく修理をなさって下さい。

QRGV250Γ(VJ21A)のバンジョーボルト

写真はRGV250Γ(VJ22A)のフロントブレーキ用マスターシリンダー付近にあるバンジョーボルトです。

私が乗っているRGV250Γ(VJ21A)にはこのようなバンジョーボルトはついておりません。
どのような商品を購入すれば(VJ21A)にも取り付け可能でしょうか?

商品の仕様(できればネット販売しているところも)をお教えいただければありがたく思います。

Aベストアンサー

エアフリーバンジョーボルトやスピードブリーダーで検索すると出てくると思います、スズキだと一般的にピッチはP-1.00だと思います。

http://www.goobikeparts.com/ec-parts/detail/index/id/372415/br/249/lc/8/mc/6/gn/1/

思いのほか、折れたりすることがある部品ですので、出来ればステンレスの物の方が安心です。

QRGV250Γ(VJ21A)の車載工具について

RGV250Γ(VJ21A)に乗っておりますが、車載工具がありません。
何かあったときの応急処置用に持っていたいのですが、古いバイクなのでオークションなどを見ても見つけられませんでした。
RGV250Γ(VJ22A)用の車載工具ならオークションで見つけたのですが、RGV250Γ(VJ21A)でも使用可能でしょうか?

なお、メーカーにもウェブフォームから問い合わせておりますがお盆休みのためか返事が来るまで時間がかかりそうです。
オークションの終了まであまり余裕がないため、こちらで質問させていただいた次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>車載工具では使いづらい
>応急処置用に持っていたい
そうなんですよ、車載工具は使いづらいと言うか工具の性能として今一つ足りません。
それなので使いそうなのを自分でチョイスして車載工具にした方が良いと思います、車種にもよりますがプラグレンチ以外の純正車載工具は応急処置を考えるとは思えませんので…

>(VJ21A)でも使用可能でしょうか?
プラグレンチが使えるかどうかで判断が分かれると思います。


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