おはようございます、こんにちは、こんばんは
先日、私はスズキ・RGV250ΓSPを購入しました。
しかし、キックに不慣れな為か中々エンジンを始動させる事が出来ません。
購入店から自走で自宅まで帰りましたので、動かなくなるほどの不調とは思っておりません。
キックのコツについてググってみて上死点やらデコンプやらについて粗方理解し、それらのサイトに書いてある方法も試してみましたが、それでも上手くいきません。
どうしたらエンジンがかかるorかかりやすくなるのでしょう?
ご教授頂けると幸でございます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

車両整備がしっかりされていて機関良好の状態が前提です。


まず、この時期ですとチョークONでキックしないと冷間始動はまず出来ません。

もう20年近く前のことなんでうろ覚えですが、初代RGV250ガンマに乗る機会があったのですが、他のバイクに比べてキックがしにくかった記憶があります。
キックレバーのストロークの真ん中くらいからギヤが噛んでエンジンを回すので、スカを食らった感じで最初は戸惑いました。

対処法として、キックレバー軽く下げていき、キックギヤが噛んでクランクが回り出す位置になったらキックレバーを上限に戻し、また少し下げてギヤが噛む位置を探ります。
なるべくキックレバーのストロークが大きく取れる位置から、一気に蹴り下ろせばエンジンがかかるはずです。
なお、むやみにアクセルを開けてキックするとすぐにプラグがカブって、それこそ始動困難になりますので、最初はアクセルは全閉でチョークONでキックしてください。
2~3回でかからなければ、少しだけアクセルを開けて1度だけキックしてみます。
普通はここまでにかかる「気配」はあるはずです。(無ければ要整備)

キックのコツは、レバーのストロークの範囲内で「いかに素早く長く(多く)エンジンを回転させるか」で、チョークとアクセル開閉はその次の条件です。

エンジンが暖かいうちなら軽くアクセルを開けてキックでもOKですし、真夏や走行直後ならアクセルもチョークも弄らないでキックのみでもOKです。

なお、2スト250レプリカの宿命というか性格として、真冬のキック1発始動というの珍しいと言っても過言ではなく、2~3回でかかれば調子が良い証拠です。
それ以上の場合はだんだん無限地獄へ近付きますので注意しましょう。
ま、慣れれば何とも思わなくなりますよ。(多分・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
問題そのものは些細な事で自己解決出来ましたのでその由をご報告致します。
こんなに事細かに回答してくださり、本当にありがとうございます!
これからの2st人生において、是非とも参考にさせて頂きます。
此度はご回答ありがとうございます。
どのご回答も非常に私の為になりましたが、一番に回答頂いたという事で、こちらのご回答をベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/05 12:32

>先日、私はスズキ・RGV250ΓSPを購入しました



ひょっとして、250ccクラスは初めてでしょうか?

もしかすると、もしかして、もしやエンジン始動時にチョークを引いていないのでは?

エンジン始動時、チョークを引いてからキックを踏み下して始動、始動したらしばらくしてエンジンの回転が安定したら引いたチョークを戻します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。

以前はカワサキのバリオスに乗っていましたので、初250という訳ではありません。
回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
問題の方は自己解決出来ましたのでその由を報告すると共に、回答頂けました事に際して感謝申し上げます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 12:05

2stにデコンプはついてないと思いますよ。


4stのキックとごっちゃになっているのでは?
簡単に書きますと。
・チョークは引いておく。
・アクセルは開けない。
・チョンチョンと軽く踏んで、重くなる所から本格的に踏み始める。
・踏む時は思いっきり。
・最後までキッチリと踏み込む。

この中で最も重要なことは。

「最後までキッチリと勢い良く踏み込むこと」です。

特にキックストロークの半分より下は、特に力を入れる部分です。
ここでちゃんと踏まないと、クランキングスピードが上がらず、エンジンが掛かりにくいので。
キック初心者さんだと、初めのキックの重さに気を取られてしまい、最後まで踏み込めていないケースがほとんどなのです。
これが基本です。
あとは、ガスの濃い・薄いによって、作法が異なりますが。
イキナリ全てが出来る物ではありません。
はじめは。
キックを勢い良く、最後まで踏み込む事・・・これを心掛けてください。
(ちなみにこの部分については、2stでも4stでも同じです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
4stとごっちゃになってたかも知れません。参照したWebサイトはSRか何かについて書かれてましたので。
問題の方は自己解決出来ました。
キックを奥まで踏み込む事に囚われ、二回目、三回目以降のキック開始点が深すぎたのです。
もう少し浅い所からキックを始める事で問題は解決出来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 12:08

プラグなど点火系は正常だとして回答します。



キックのバイクは思い切りキックすることが必要です。右足をペダルに乗せて、そのまま立ち上がって体ごとペダルを落とす感じ。勢いが強い方が吸い込みが強くクランクも速く回ってかかりやすいです。あと、チョークは必ず使うこと。この時アクセルは回しちゃダメ。2ストは4ストと違い、キャブからシリンダーに直接混合気が入るわけじゃないので冷えてるときは1回ではまずかかりません。調子が良ければ2回か3回でかかります。

チョークを引いて5~6回くらい強くキックしてもかからなければ、今度はチョークを戻し、アクセルを4分の1くらい開けて強くキックしてください。

以上でかからなければキャブのスターター系の作動不良が疑われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
問題の方は自己解決出来ました。奥までキックする事ばかり頭にあった為か、一回目より後のキックの開始点が深すぎました。
浅い所からキックを始める事で無事解決致しました。
今後先、役に立つかも知れないご意見、参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 12:12

大昔のガンマ乗りです。



デコンプで、かるくキックを一度おろし、
エンジンクランクケース内部に1次圧縮燃料を軽く入れ、
その後、本キックをするような格好でかかりやすくはなります。

すでに回答にあるとおり、
チョークの確認・プラグの確認は必須ですけどね。

10っかいも蹴ってかからない場合、
そのかからない行為でプラグが死んでいますので
プラグを外してガスを拭き取って掛けるような処方が必要になりますし、
2stバイクは容易にエンジン自体の死亡および
点火系の不良も起きますし、
アイドリングががたがた言いますので
調子もわかりにくいのですが、

その始動不良自体がエンジン不良である可能性も否定できません。

また排気デバイスが正常に作動しているか
=始動時にはちゃんと戻っているのか
確認も必要です。

4STよりも、生もの感があるのが2stです。
=細かい不良が総合的にすぐエンジンやドライバビリティ不良につながる
=エンジン自体が容易にお釈迦になる
=エンジンのフルOHなんて言うのもかなり簡単に行える。

乗り込んでいくと、ピストンリング交換とか普通に行う必要が出てくるのが
2stバイクの醍醐味?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
ガンマ乗りの大先輩様ですね!多くのご知見、参考にさせて頂きます。
生き物のような2stを、これから愛でさせて頂こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 12:16

TZR250SPR乗り。



デコンプ云々はSR400とかの4st単気筒に関係することで2stには全く関係ない。

エンジンが冷えてる場合はチョークレバー引っ張り2~3回キックで掛かる。
温まってる目安は水温が40℃以上。
ちなみに純正で装備されてる水温計は大雑把なので社外水温計(POSH・ヨシムラ等)装着を勧めます。

尚、15分前後キックしないと掛からない!っつー場合はセンターシール(クランクベアリング)不良による一時圧縮抜け。要OH(最低¥15万より)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
社外水温計ですか、チェックしておきます。
問題の方は自己解決出来たのでその由を報告致します。
センターシールOHって……おっそろしい値段ですね。丈夫に走ってくれる為にも、丈夫に走らせようと心に決めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 12:22

上死点やデコンプとか気にしなければいけないのは4ストローク単気筒エンジンの場合です。


VΓはV型2気筒なのでどこからキックしてもかまいません。

エンジンをかける手順としては冷間始動なら必ずチョークを使うこととむやみにアクセルをあけないことです。

あと数十回失敗してもエンジンがかかる兆候がなければスパークプラグをはずして電極が濡れてかぶっていないか確認しましょう。

この時代の2ストレプリカにのるのならプラグ確認くらいはさっさとできないとだめですよ。予備も常備しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れました事をまずお詫びいたします。ごめんなさい。
問題はちょっとした事で自己解決出来ましたのでその由をご報告申し上げます。
完全に見るべきWebページを間違えていたみたいですね……。その通り、SRに関して述べているページでした。
予備プラグは持っております。点検を自分で出来るよう、精進致します。

お礼日時:2012/02/05 12:25

 ひょっとして、キックと同時にスロットルをグイっと開けてないかニャ?


 エンジンが冷えている時はスロットルは閉じたままニャ。更に12月-2月の寒冷時にはチョークをいっぱいまで引けニャ。(エンジンが暖まってくると、アイドリングの回転が上がってくるので徐々にチョークを戻すニャ。走行時には完全にチョークを戻すニャ)

 反対にエンジンを止めたばかりでエンジンが十分熱い時は、スロットルを1/2~全開を保持してキックするニャ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付初心者オススメバイク 2ストか4スト

新車または中古で原付を買おうと思っています
予算は特になくいくらでもかまいません。
家の周りはそこそこ急勾配の坂があります。
使用用途は町乗りちょいとしたお出かけ程度です。
足として使用したいと思っています。
2スト 4ストで悩んでいるのですが
今のところ燃費の良い4ストにしようと思っています。
ただ上記でも書いた通り坂が多いので加速などが気になっています。
2ストと4ストではやはりだいぶ燃費、加速は違うものなのでしょうか?
現在候補としては4ストではZ4,アドレスV50G
2ストではジョグ,レッツIIを考えています。
Z4は高いだけあって性能はアドレスと比べたらやはり高いようですが、7万の違いは性能でみてやはり大きいのでしょうか?燃費、加速ともに気になります。
2ストはイマイチまだどれがいいのかわかっておりません。燃費、加速で決めたいと思っています。
デザイン、形は上記で上げたものは全部気に入っておりあとは性能で決めたいと思っています。
あと中古と新車どちらがオススメかも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

新車または中古で原付を買おうと思っています
予算は特になくいくらでもかまいません。
家の周りはそこそこ急勾配の坂があります。
使用用途は町乗りちょいとしたお出かけ程度です。
足として使用したいと思っています。
2スト 4ストで悩んでいるのですが
今のところ燃費の良い4ストにしようと思っています。
ただ上記でも書いた通り坂が多いので加速などが気になっています。
2ストと4ストではやはりだいぶ燃費、加速は違うものなのでしょうか?
現在候補としては4ストではZ4,アドレスV50G
2ス...続きを読む

Aベストアンサー

4ストでも坂は登れます。自宅アパートの前がかなりの勾配の坂ですがトゥデイに乗ってる住民もいるんで。ただ右折の際の車線変更や大きな道路での合流のときは加速のいい2ストの方がいいかもしれませんね。

Qキックスタートとセルスタートの始動後について

セルスタートとキックスタート併用仕様の単気筒バイクの場合について質問します。
セルモーター始動でスターターギアを回転させ、カムチェーンを動かしてエンジン始動すると思います。
始動後、スターターギアは動き続けるのでしょうか?クラッチレバーと連動しているのでしょうか?
連動ならギアチェンジの時だけ回るのか・・・。よく判りません。
同様にキックスタートでドライブギアを回転させ始動した後、キックスターターアイドルギアも動き続けるのでしょうか?
回り続けるのは不効率なので、そんな事はないとは思いますが・・・。
お詳しい方々にご教授頂きたいと思い質問します。

Aベストアンサー

【自動的にギアの接続が離れる仕組み】
適当な画像や動画が有れば良いのですが、探してみると中々無いですね。

http://www.bekkoame.ne.jp/~naoya/ds/ds-prep/elctric/starter-dynamo.htmlの一番上の画像、ピニオンギアの根本側に螺旋状の溝が描かれています。
この螺旋の溝がどういう働きをするかと言うと、軸側(モーター側)から駆動されている時は縮んだ状態で、逆にギア側(エンジン側)から駆動されると螺旋に沿って軸側とギア側が動き、ギアがせり出す形になります。
実際のスターターではギアがせり出すのではなく、ギアの位置はそのままでレバーを押し戻す形となり、結果メイン接点が離れてモーターは停止すると言う事になります。
2番目の画像で説明すると、モーターが回り始めた時はマグネットスイッチが動き、その動きによってレバーを介してピニオンをスライドさせますが、エンジンが掛った時はピニオンクラッチに組み込まれた螺旋の溝によってピニオンがせり出しメイン接点を切断。その結果モーターが止まってギアが離れると言う事です。


尚、この時一旦メイン接点が離れれば、モーターが止まるのと同時にマグネットスイッチのリターンスプリングでギア共々元の位置に戻りますが、エンジンが掛ったのにキースイッチを離さないと、既に高速回転しているエンジン側ギアにピニオンは噛み合う事が出来ず、にもかかわらずピニオンをエンジン側ギアに押し付ける為に「ギャー」と不快な音を発する事となります。この時の音は、回転するエンジン側ギアと回転していないモーター側ギアの接触によるものです。

逆に、エンジンが停止状態でスターターが回り出した時は、マグネットスイッチを通った電気がモーターコイルにも流れ、正規の回転の様に勢いは無いものの、微妙に回転を始める為に、ギアの相対位置に関わらずよりギアが噛み易くなっています。そして、完全にギアが噛合った状態になるとメイン接点も閉じ、初めてモーターが勢いよく回転する様になります。
構造が単純な為か、今でもほとんどの車種がこの形のスターターを使用していますが、最近のアイドリングストップが標準装備の場合等は、又違った形のスターターを使用している様です。
※バイクだとホンダの原付スクーター等がそうです。

【自動的にギアの接続が離れる仕組み】
適当な画像や動画が有れば良いのですが、探してみると中々無いですね。

http://www.bekkoame.ne.jp/~naoya/ds/ds-prep/elctric/starter-dynamo.htmlの一番上の画像、ピニオンギアの根本側に螺旋状の溝が描かれています。
この螺旋の溝がどういう働きをするかと言うと、軸側(モーター側)から駆動されている時は縮んだ状態で、逆にギア側(エンジン側)から駆動されると螺旋に沿って軸側とギア側が動き、ギアがせり出す形になります。
実際のスターターではギアがせり...続きを読む

Q・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?

・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


原付を買うのが初めてな大学生です

新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます


車種はヤマハ JOGで
2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;)


ランニングコストの事も考えているのですが
2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか?

通学に使うつもり何です




厚かましい様ですが
中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

Aベストアンサー

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短...続きを読む

QスズキST250とカワサキ250TRで迷ってます

 バイク購入を考えているのですが、タイトル通りST250と250TRで迷ってます。
 友達やカタログ、ネットなどで情報を得ましたが、どうやらスペック的にはST250の方が上のようです。でも、自分にはバイクといったらカワサキ、みたいなイメージというか、憧れのようなものがあるんです。バイクの情報誌とかを読んでも250TRのほうが多く出回ってますし、やはりカワサキの方が人気があるのかなぁと思っています。自分の中では、燃費やスペックの点で優れているST250か、人気の250TRか、という感じなんです。
 結局は自分が決めることですが、何かふんぎりがつくようないいアドバイスをご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんとNo.5さんのおっしゃる通りでしょうね。
実際このタイプの250CCの性能なんてみんな同じといえるのでは?
ですから質問者さんがお好きなメーカー、お好きな形で選ばれたほうが
バイクとも長く付き合っていけるんじゃないでしょうか??

Q2スト 4ストの違い(オフロード)

皆様はじめまして。
長年乗ってたYAMAHA DT200WRが永眠してしまい、買い換えを余儀なくされてしまいました。

そこで悩んでいるのが、同様に2ストの中古を買うか(新車ではもう販売してませんので)4ストの新車を買うかです。

今まで色んな単車に乗ってきました。2ストと4ストの構造の違いはもちろん、乗り味も分かってるつもりです。
分かってるつもりではありますが、僕が乗ってた4ストは400cc、2ストは200cc、しかも、オンとオフ。

オフ車に目覚めてしまった今、オフ車しか頭にありません。

とりあえずの代用品として150ccのスクーターを購入しました。(とっても安かったんです(笑)
しかし、このスクーターが面白くない!
足としては十分な機能を発揮します。二人乗りも楽です。登り坂を覗いてはね^^
しかしやはり面白くない。。。

幸い、バイク好きの友人が周りに数名居て、同様の意見を求めたのですが「4ストなんてバイクじゃない」「通勤にしか使わないんだろ?4ストで十分」と、意見が真っ二つに分かれます。

確かに、もう山なんて行きませんし、レースなんぞにも参加できません(体力的に。。)

それでもバイクの楽しさを味わいたいという気持ちは残ってるんです。

前置きが長くて申し訳ないのですが、オフ車での2ストと4ストって、そこまで大きな違いがあるのでしょうか?

200~250ccでのお話でお願い致します。
あと、メンテの部分での違いもお教え願えたら幸いです。

よろしくお願い致します。

皆様はじめまして。
長年乗ってたYAMAHA DT200WRが永眠してしまい、買い換えを余儀なくされてしまいました。

そこで悩んでいるのが、同様に2ストの中古を買うか(新車ではもう販売してませんので)4ストの新車を買うかです。

今まで色んな単車に乗ってきました。2ストと4ストの構造の違いはもちろん、乗り味も分かってるつもりです。
分かってるつもりではありますが、僕が乗ってた4ストは400cc、2ストは200cc、しかも、オンとオフ。

オフ車に目覚めてしまった今、オフ車しか頭にありません。

とり...続きを読む

Aベストアンサー

4stはこれから先、いつだって乗れるよ。2stは今乗らなきゃ、死ぬまで乗れないかも。。。

2stをオススメします!後悔しない為に!!!

Qスクーターの燃費を教えて下さい。125以下の2st、4stの方。

最近、CT110(ホンダ 4ST 110CC)から リード90(2ST 90CC)に乗り換えましたが 付属の燃料計を見ていると ガソリンが減るのが 凄く早いです。 
他のかたの 燃費が気になります。私は町乗りがほとんどです。
比較的、おとなしく、乗っています。
貴方のスクーターの燃費を教えて下さい。
尚、燃料漏れは有りません。ウェイトローラー、ベルト、プラグ、エアクリーナーは新品に交換済みです。

Aベストアンサー

当方、2ストのホンダ「リード90」(HF-05、年式不明)に乗ってます。
使用目的は通勤のみで、田舎なので職場までの約10km、信号はありません。
燃費はいつも25km/リットルです。おっしゃるとうり、燃料計の針はぐんぐん下がりますね。
エアクリーナ清掃、ギヤオイル交換しましたが燃費は全く変わりませんでした。

以前は2ストのヤマハ「アクシス90プロフット」(3VR)に乗ってましたが、燃料タンク容積が約12リットルもあり、給油の手間が省けて助かってました。燃費は28km/リットルでした。

以上、ご参考にまで。

Q2ストと4スト

ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?あと2ストと4ストではなにがちがうんでしょうか。。。。

Aベストアンサー

>ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?

バイクの名前でネット検索を掛けてそのバイクのスペックなどの場所でエンジン種類を見たら書いてありますよ。

※まずネットで買う前に自宅から回れる範囲のバイク店を見て周り、バイクを見る目を養う事です。
それに買う前に試乗させてくれる相手を探すこと、自分のバイクを大事に扱ってた人は、他人に譲る場合でも大事に乗ってくれる人を探してます
※バイクを売る人は少しでも高く売りたいのが本音です、しかしそんな人は自分のバイクを大事に乗ってくれそうな相手には値段の交渉に欲を言いません。
案外、ネットの希望価格より安く譲ってくれます。

>あと2ストと4ストではなにがちがうんでしょうか。。。。

No.3の人がリンク先を載せてありますので見てください。
4ストロークは「吸入」→「圧縮」→「爆発」→「排気」の4行程を2回で行います、それに対して2ストロークは「吸入」→「圧縮」→「爆発」→「排気」の4行程を1回で行います。
4ストロークが1回の爆発をさせた時、2ストロークは2回爆発させられます
しかし2ストロークはトルクが低いので回転の速さで走り、4ストロークはトルクの高さで走ります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/spec/index.html

>ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?

バイクの名前でネット検索を掛けてそのバイクのスペックなどの場所でエンジン種類を見たら書いてありますよ。

※まずネットで買う前に自宅から回れる範囲のバイク店を見て周り、バイクを見る目を養う事です。
それに買う前に試乗させてくれる相手を探すこと、自分のバイクを大事に扱ってた人は、他人に譲る場合でも大事に乗ってくれる人を探してます
※バイクを売る人は少しでも高く売りたいのが本音です、しかしそ...続きを読む

Q(原付)2stか4stのどちらを買うかで迷っています。改造等も含めると

(原付)2stか4stのどちらを買うかで迷っています。改造等も含めると2stの方がいいと・・・

最初は2stの『ZZ・ZX・ZR』等(規制前)を考えていたのですが、
自分がしたいことを考えなおしてみると、

・とりあえず音は変えたい(マフラー交換)
・中はお金もないし少々面倒くさいので、あまりいじらない。
・60以上は出したい。(車の煽られたくない)
・ちょっと外見重視で改造しようかな?

上記通りあまり中の方をいじろうとは思っていないので4stの原付(規制後)とかでも良いかなと思っています。


どうすればいいでしょう?
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

相当迷っているようですね。

>・とりあえず音は変えたい(マフラー交換)
4ST・2STでは音が全然違います。
YOUTUBEなどで聞き比べることをオススメします。
でもあまり煩いのは頂けませんね。
昔、隣の兄ちゃんが原付弄っていたけど
セッティングやってんのか煩くて
いつか殴り込みに行くところでしたよ。

>・中はお金もないし少々面倒くさいので、あまりいじらない。
お金は一生懸命貯めて整備のスキルを磨きましょう。

>・60以上は出したい。(車の煽られたくない)
4stだと多分55km/h位が最高速です。
(アドレスV50などは65km出るとの報告もあります)
でも簡単な改造では速くならないと思います。
しかしご存知かもしれませんが車の最高速度は
リミッターが効いても軽で140km位・普通車で180km位です。
70kmで走ろうが80kmで走ろうが抜いてくるやつは抜いてきますし
50km制限の道を車が50kmで走っているかというとそうでもないので
例え60km出たとしても煽られる時は煽られます。
まぁ要するに路上の60kmは決して速い速度ではないということです。
一番いいのは『普通二輪小型限定』以上の免許を取得して
『原付2種』に乗ることです。
原付2種なら車に遅れを取ることも少ないです。
(遅れを取ったこともあります:実体験)

>・ちょっと外見重視で改造しようかな?
これは個人の問題ですが中身の伴わない外観だけの改造は
好きではないですね。
性能アップに繋がるならいいんですが
性能を犠牲にするカスタムも有りますからね。

とりあえず見た目が気に入ったものを買ってみたらどうですか?
気に入らないところがあれば売って次の資金源にすればいいんだし。
私も10年は乗るぞ!という気持ちで購入しますが
1年とか結構速いサイクルで買い換えてますよ?

相当迷っているようですね。

>・とりあえず音は変えたい(マフラー交換)
4ST・2STでは音が全然違います。
YOUTUBEなどで聞き比べることをオススメします。
でもあまり煩いのは頂けませんね。
昔、隣の兄ちゃんが原付弄っていたけど
セッティングやってんのか煩くて
いつか殴り込みに行くところでしたよ。

>・中はお金もないし少々面倒くさいので、あまりいじらない。
お金は一生懸命貯めて整備のスキルを磨きましょう。

>・60以上は出したい。(車の煽られたくない)
4stだと多分55km/h位が最高速です。
(ア...続きを読む

Q2ストから4スト

原付は2ストが多かったわけですが2ストは廃止になるわけですよね。
これからは原付も全て4ストになるんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね 近い将来 2STは4STになるでしょう 世界レベルでそうなる方向ですから
 2STは、エンジン芝刈り機などに限定されると思います

QSR400のキック

はじめまして。
随分昔から、いつかは乗りたいなと思っていたSR400を、先日オークションで購入しました。
念願叶ったのもあり、到着その日はキーを挿したりひねったり、眺めて磨いていたのですが、
値段ありきで買ってしまった為、実際に跨ってみるととても大きく重いし(女、身長157cm、体重40kg弱)、
どの部品がどの機能を持っているのかさっぱり分かりません。

インターネットや雑誌で調べて、ある程度知識は増えたものの、「キック始動」についてはコツと経験と書かれていました。
俗に言われる「ケッチン」が怖くて、正しい方法を学んでからでないと怖くて乗れずにいます。。(足の骨が折れるとか。。)
私の周りにはSRに乗っている人が居ないし、バイク屋さんで購入した訳でもないのでどなたか始動の詳しい方法とコツ、
またデコンプレバーの使い方などを教えてください。
ちなみに今まではホンダのCB50というバイクに乗っていました。

Aベストアンサー

ヤマハHPはもうチェックされましたか?
SR CAFE の How to start のFLASHは結構わかりやすいです。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/index.html

コツは「思い切り良く踏み抜く」。これに尽きます。
かなり細い方のようですので、なおさらです。
最初のうちはセンタースタンド立てて、ステップに立って
軽くジャンプするような感じで全体重をかけて踏み抜く。
あとは練習あるのみ。キックの練習し過ぎで筋肉痛になるのがSRユーザーの第一歩だったりします。

参考URLはSR関係の情報満載の大御所HP。
SRに関するたくさんの有益な情報を得ることが出来ます。
相談室の過去ログにも同様の質問があるかも。

と、いうか、このサイトでも検索かけたら同様の質問がわんさか出てきましたよ…
検索キー [キック SR]

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング