「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。
原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか?
販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか?
仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。

今まで試した掛け方。
(1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず
(4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず      
(5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず
(6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。
(7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

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A 回答 (11件中1~10件)

>再度mickkanameさんへ


同業者として、これは販売店に事象を再度言って問い合わせるべきでしょうか?
それとも販売店通さず直接ホンダディストリビューターに電話した方が良いのでしょうか?


基本的にこのバイク屋さんではだめだと思います。
なぜなら、クレーム処理に関してあまりにもお客様の
立場になって考えていないからです。

ただ、お客様相談室も最近レベルが下がっているので
もしかしたら、相談しても販売店でもう一度相談してください
という答えになるかもしれません。

ベターな方法として、とりあえずもう一度販売店に打診する。
それで納得のいく回答が得られないなら、お客様相談室にその旨を伝え
ほかの取扱店を紹介してもらう。

この方法がよろしいかと思います。
販売価格にはこういったクレーム処理代金も含まれていますので
堂々と無償で納得のいく修理をなさって下さい。
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この回答へのお礼

mickkanameさんへ
回答ありがとうございます。
早速明日販売店に再度クレーム入れてみます。
アクション起こさなかった場合、ホンダに連絡してみます。

その後の結果は補足欄に書き込みます。

お礼日時:2002/12/16 23:29

基本的にキックでエンジンをかけるときには


夏場でもチョークは引いてください。
チョークを引いた特、アクセルは基本は『全閉』(シメですよ)です。
アクセルを開けるのはエンジンに火が入ってから
(それも、じわじわと・・です)です。

レーシングマシンでもおなじです。ドカ開けでかける人はいません。
(TVなんかでドカって開けているように見えるかもしれませんが、
あくまで火が入っているのがわかったから、開けるのです。)

一応やってみてください。

あっ、それとエンジン切るとき、ブリブリにふかしながら
エンジン切っていないですよね!?
それもアクセル全開にして。(もぉぉぉぉ・・とか音させて。)
夏はいいけど、冬は・・・かからないですよ。

でも、お話聞いてるかぎりは、キャブも見たほうがよろしいかと思います。
(普通のカブはそんなにデリケートな車じゃないはずですから)

この回答への補足

多くの方からのアドバイス多謝です。
[現状]
気温が高かったせいか20発ぐらいで「プスっ」音、始動までいかないです。
一升瓶に熱湯入れてキャブにタラタラ掛けたら今回はスンナリ掛かりました。
夕方はキックの踏み応えが確りしてて一発始動です。
[クレーム]
ホンダディストリビューター=自動音声で対応ならず
販売店:お店休みで進捗無しです。


【返答こちらでまとめます。】
>>ttkrk6861243さん、kadzさん、kei0001さん
>キックする時に圧縮はありますか?
圧縮あります。ただし朝はいつも弱いです。
ただ、軽く踏み込んでから圧縮は実践したこと無いので、早速明日やってみます。
>アクセル開度固定か?
素手で固定してやってます。1/4以下にして試してみます。
>エアクリーナー
始動時に通風孔をふさぐようなマネは一切していません。
ただ、まだ分解して診ていないので疑ってみる価値ありますね。
>エンジン切るとき、ブリブリにふかしながら切っていないですよね?
始動、停止共に静かに切ってます。

補足日時:2002/12/18 22:55
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 私は、山葉のバイクしか乗ったことがないんですが、本田は始動性はいいはずですよねえ。

機械の異常という観点では皆さん言われてますので、操作に限ってお話しようと思います。
 以前にも、キック始動のバイクに乗っていたのでしょうか?。もしそうであったのならバイクが悪いんでしょう。
 ただ、友人がキックでかからなかったバイク(250cc)のエンジンを、私がサンダル履きで始動したことがありますので、キック始動初心者というのなら読み進めてください。
 まず、チョークを使う時はアクセルは開けないというのが基本です。これは、どんなエンジンでも共通です。
 また、チョークを使わずにアクセルを開けるときでも、1/4は開け過ぎのような気がします。感覚的なものですが、遊びをなくしてから、数ミリ動かすくらいで十分なはずです。
 次に、キックをするときにアクセル開度は固定してますか?。数ミリでも、1/4でも、キックの前にアクセルをその位置で固定してからキックしてくださいね。
 最後に、圧縮について。ちょっと表現しにくいのですが…。軽く踏み下げて、ちょっと圧がかかったところから一気にけ落としてください。
 バイクの責任でしたらご免なさい。
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kuma56さんがアクセル閉じてキックした方が良いと書いていますが、「した方が良い」と言うよりもカブ系はアクセル開けてのキックではエンジンかかりにくいです


ナゼかアクセル閉じておかないと最高に良くても「ボボボ・・・」くらいしかなりません

キックする時に圧縮はありますか?
圧縮がある時にキックしないとかかりにくいです
圧縮が感じられない場合は2~3回軽く踏み込んで圧縮させましょう
もし それでも圧縮が無いとしたらピストンリング等が破損しているかもしれません

プラグとオイルは交換しているという事ですが、エアクリーナーは交換しましたか?
エアクリーナーが詰まってると空気が入らないのでいくらキャブが大丈夫でもエンジンはかかりません

うちの会社にも大量のカブがありますが走行距離20000キロくらいでもキック3、4回くらいでかかります(ちなみにメイトやバーディは1、2回でかかります、始動性も加速性もコッチ2車種の方が優れてますね)
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ガソリンコックはちゃんとONになっていますか?


ガソリンコックが、閉まっている(閉まりギミ)状態だと、走っている時は、揺れているから、なんとか、ガソリンが落ちてくれるけど、止まってると落ちなくなって、エンジンが、かからなくなるんじゃないんでしょうか?
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この回答へのお礼

ari-001さん投稿ありがとうございます。
ガソリンコックは、念のため、リザーブ、OFF、ONの時にも始動試したのですが
状況全く変わりませんでした。

お礼日時:2002/12/17 01:00

↓ 200年は2000年排ガス規制後のあやまりです。


でも、キャブレターに異常が無いなんて
よっぽど、経験のある人でないと言えない
セリフなんですがねぇ。
なにを根拠にそう断言したんでしょうね。
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追加ですが、個人的にはキャブレターの不良ではないかと思います。


その販売店ではキャブレターに異常がないとのことですが
キャブレターには個体差があり
まれに不良キャブレターがあります。
専門家でも個体差による異常ははっきりと診断はしかねます。
こういった始動不良の場合(特に200年排ガス規制後のキャブレターに関して)
うちでは、必ずキャブレターを交換しております。
これで症状が改善する場合がほとんどです。
メーカー保証範囲内で、しかも10分ぐらいで作業は完了しますので
ぜひ依頼してみてください。

原付スクーターではよくある症状ですがカブでは自分もやったことはないです。
ただ、始動不良でのキャブレター交換は基本中の基本なのですが・・・
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この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

ん~そうですね。キャブレター点検したと言っても目視しただけの可能性があるので、そこのところも強調してクレーム入れてみます。

お礼日時:2002/12/17 00:59

寒くなるにしたがって悪くなっていますねぇ。


いわゆる「冷間時の始動性が悪い」というやつですね。
販売店に点検に出したとのことですが、そのときにその症状は伝えてあるんですよね?
で、点検の結果、異常なし、と。

今までいろいろな掛け方を試されたようですが、
チョークを引いて、アクセル全閉ではどうですか?
エンジンをかける時、通常、アクセルは開けなくても掛かります。

何回かキックして掛からなかったら、キーをオフにしてチョークを戻して、アクセル全開で何回かキックしてください。
そうすることで、プラグの「かぶり」がとれ、掛かりやすくなります。
その後、チョークを引かずにアクセル全閉でキック。
それで掛からなければ、またチョークを引いてキック。
これでいけるとおもうのですが・・・
試してみてください。

この回答への補足

今までの回答への返事、こちらでまとめます。

>mickkanameさんhigasiinaさんへ、
6ヶ月点検時の状況を書きます。
バイク屋には、
(1)購入1ヶ月から掛かりが悪い旨。
(2)キックしすぎた結果としてペダルが折れた。
事を伝えたのですが、自分がバイク屋までバイクで来たため、
毎朝体験しているような事情の再現が取れずじまいで、エンジン掛けると一発始動。
結論としてアドバイスされたのが
・操作方法(自分の掛け方が悪い・クラッチ踏み込み甘い)
・クラッチペダルの調節が甘くなってる
・出荷設定自体エンジン薄くなってるので、冬場は始動掛かりにくいものだ。
・キックペダルは今回無償
という話で終わりました。

>kuma56さんへ
アクセル全開チョーク全開でもやってみましたが、うんともしませんでした(数十回連続してキックするとボボォとなるぐらい)。

>kuro-labelさんへ
他の質問で、キー掛ける前に5回キックして不燃ガスを取ってから再度キックすると言う方法があって実施してみたのですが、これも駄目でした。

>再度mickkanameさんへ
同業者として、これは販売店に事象を再度言って問い合わせるべきでしょうか?
それとも販売店通さず直接ホンダディストリビューターに電話した方が良いのでしょうか?

補足日時:2002/12/16 22:41
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この回答へのお礼

今までの回答への返事、こちらでまとめます。

>mickkanameさんhigasiinaさんへ、
6ヶ月点検時の状況を書きます。
バイク屋には、
(1)購入1ヶ月から掛かりが悪い、
(2)キックしすぎてペダルが折れた
事を伝えたのですが、自分がバイク屋までバイクで来たため、
毎朝体験しているような事情の再現が取れずじまいで、エンジン掛けると一発始動。
結論としてアドバイスされたのが
・操作方法(自分の掛け方が悪い・クラッチ踏み込み甘い)
・クラッチペダルの調節が甘くなってる
・出荷設定自体エンジン薄くなってるので、冬場は始動掛かりにくいものだ。
・キックペダルは今回無償
という話で終わりました。

>kuma56さんへ
アクセル全開チョーク全開でもやってみましたが、うんともしませんでした(数十回連続してキックするとボボォとなるぐらい)。

>kuro-labelさんへ
他の質問で、キー掛ける前に5回キックして不燃ガスを取ってから再度キックすると言う方法があって実施してみたのですが、これも駄目でした。

>再度mickkanameさんへ
同業者として、これは販売店に事象を再度言って問い合わせるべきでしょうか?
それとも販売店通さず直接ホンダディストリビューターに電話した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2002/12/16 22:40

チョーク全開でアクセル閉じてキック は試していないのでしょうか?


基本的に、始動時はアクセルを開けなくても掛かるように調整する物です。
チョークに関しては、暖かい季節には閉じたままで構いませんが、最近の寒さの中ではチョークを開ける必要があります。
特に最近は、(地域にもよりますが)真冬並みの寒さの所も有りますので、チョークはかなり開ける必要があるでしょう。
チョーク全開でアクセル閉じて・・・・で掛からないようなら、バイク屋で調整して貰った方が良いと思います。
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この回答へのお礼

質問ありがとうございます。
N04さんにまとめました。

お礼日時:2002/12/16 22:44

質問の状況から判断するに最も確実な対策は、バイク屋を変えることです。



バイク屋が言った「キャブも点火系も異常ない」は、正確に言うと、

『私の技術ではキャブも点火系も異常が見つけられない』と、私には受け取れました。
お客様がキックペダルを折るほど苦労しないとかからない状態から改善できないメカニックなど相手にしてはいけません。
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この回答へのお礼

質問ありがとうございます。
N04さんにまとめました。

お礼日時:2002/12/16 22:43

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>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
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>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

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エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

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まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
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焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qスーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。
キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。
坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

Aベストアンサー

50ccの場合はどうかな?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります、外側に真鍮のピンを埋め込んで穴をふさいだ後が見えます、2方向からドリルで穴をあけ内部で交差させた後、ふょうな部分をふさいでいます。
直角交差のため針金等では掃除負荷、キャブクリーナー漬け込みも不溶の固形物では効果なし、または十分置くまで届いているのか疑問も・・・、エアダスターの圧力どの程度?、普通はコンプレッサーの高圧空気で吹き飛ばします。
キャブ清掃組み付けで、バルブのカットアウエイ(ピストン状の底、一部斜めにカット)の向き前後逆に組み付けるとそんな症状もあるらしいです。

Qカブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。

6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。


[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
メーター距離: 約43,000Km

同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。

調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー...続きを読む

Aベストアンサー

右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。
黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
黒・灰コードの断線、接続不良を調べます。
断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

リレーを交換して下さい。
また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
カブ90の場合、12.3V以下は充電不足とされています。

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む


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