古い(走行距離1万km以上)のDio 50ccなのですが、
キックでも、セルでも、初回は一発で「一旦は」エンジンがかかるのですが、
3秒ほどのアイドリング後に、必ずエンストしてしまう。
(アクセル吹かしてもエンストしてしまいます)
その後、30回くらい(夏なら15回くらい)地道にキックを続けて
ようやくエンジンがかかります。(これがツライ)
毎週末に1回、若干距離(近所に買い物)を走るだけですが、毎週必ず同じ症状が現れます。
しばらく乗った直後なら(例:買い物先から帰宅するとき)、
セルでもキックでも一発でエンジンがかかるのですが。
不思議ですね。見直すとしたら、キャブですか。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
まあ、オートチョークの故障でしょう。
チョークが常に効いていない状態となっているわけです。
http://819819819.web.fc2.com/back.up/cho-ku/cho- …
※こちらのサイトの対処法はエンジンはかかりやすくなりますが、常に濃い状態になる可能性が高いので、あまりお勧めはしません。
このような状態の時、オートチョークを交換しないで直すことは不可能ですが、だましだまし乗り続けることは出来ます。
走行時は何も問題ないのですから、始動さえ出来れば問題ありません。
つまり、始動時にチョークが効かないので、チョークの代わりに混合気を濃くするテクニックがあればいいわけです。
エアクリーナーボックスの下にエア吸入口があるのですが、こちらの空気を調整することで可能です。
具体的には
http://ameblo.jp/genchari/entry-10846068890.html
こんな感じです。
また、これで始動性が良くなるなら、間違いなくオートチョークの故障と言えます。
きもちいいいほどドンピシャ回答ありがとうございました。
部品で買い換えると6000円ですか。結構高いですね。バイクの値段ほどかも。。。
対策考えます。
大変助かりました。また勉強になりました。
プラグと合わせて点検してみます。
No.4
- 回答日時:
他の方の言われる原因も有るかも知れませんが、バッテリーのヘタリの可能性は有りませんか?週に一回、短距離だけではちょっと乗らなさ過ぎです。
私も同様の条件(週に一回乗るか、乗らないか、しかも短距離)で同じような症状になりました。キックを何回も続けると、始動できる程度バッテリーに充電されますので、セルで始動しようと思わなければ、不都合はないけど。
一度バッテリーの点検をお勧めします。
それと、乗るのがその頻度であれば、正直バイクは不要では?
自転車に乗り換えるのも一考かと。
ご回答ありがとうございました。
バッテリーは絶好調ですが、ご指摘のとおりあまりのらないので
元質問の問題もあり、セル始動はしないようにしています。
基本的にバッテリのヘタリと本件は関係ないと思っております。
No.3
- 回答日時:
車種は違いますが、以前に似たような経験をしました。
その時の症状は、以下。
・キック一発目に初爆はあるがエンジンはかからず。
初爆が無い時もあった。
・キック2度目以降は初爆もない。
・冬場でしたが、キック7回くらいでエンジンがかかる。
その時の原因は、キャブのパッキン不良でした。
フロート室とその上を4本のビスで留めているところのやつです。
質問者さんと原因は違うかも知れませんが、参考までに。
ご回答ありがとうございました。
キャブのオーバーホールはそろそろしたいな~とは思っていたころなので
いっそやってしまったほうが精神衛生上よいかもしれないですね。
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