プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い(走行距離1万km以上)のDio 50ccなのですが、

キックでも、セルでも、初回は一発で「一旦は」エンジンがかかるのですが、
3秒ほどのアイドリング後に、必ずエンストしてしまう。
(アクセル吹かしてもエンストしてしまいます)

その後、30回くらい(夏なら15回くらい)地道にキックを続けて
ようやくエンジンがかかります。(これがツライ)

毎週末に1回、若干距離(近所に買い物)を走るだけですが、毎週必ず同じ症状が現れます。
しばらく乗った直後なら(例:買い物先から帰宅するとき)、
セルでもキックでも一発でエンジンがかかるのですが。

不思議ですね。見直すとしたら、キャブですか。

A 回答 (5件)

まあ、オートチョークの故障でしょう。



チョークが常に効いていない状態となっているわけです。
http://819819819.web.fc2.com/back.up/cho-ku/cho- …
※こちらのサイトの対処法はエンジンはかかりやすくなりますが、常に濃い状態になる可能性が高いので、あまりお勧めはしません。

このような状態の時、オートチョークを交換しないで直すことは不可能ですが、だましだまし乗り続けることは出来ます。
走行時は何も問題ないのですから、始動さえ出来れば問題ありません。
つまり、始動時にチョークが効かないので、チョークの代わりに混合気を濃くするテクニックがあればいいわけです。

エアクリーナーボックスの下にエア吸入口があるのですが、こちらの空気を調整することで可能です。
具体的には
http://ameblo.jp/genchari/entry-10846068890.html
こんな感じです。

また、これで始動性が良くなるなら、間違いなくオートチョークの故障と言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きもちいいいほどドンピシャ回答ありがとうございました。
部品で買い換えると6000円ですか。結構高いですね。バイクの値段ほどかも。。。
対策考えます。

大変助かりました。また勉強になりました。
プラグと合わせて点検してみます。

お礼日時:2011/07/27 22:26

他の方の言われる原因も有るかも知れませんが、バッテリーのヘタリの可能性は有りませんか?週に一回、短距離だけではちょっと乗らなさ過ぎです。


私も同様の条件(週に一回乗るか、乗らないか、しかも短距離)で同じような症状になりました。キックを何回も続けると、始動できる程度バッテリーに充電されますので、セルで始動しようと思わなければ、不都合はないけど。

一度バッテリーの点検をお勧めします。
それと、乗るのがその頻度であれば、正直バイクは不要では?
自転車に乗り換えるのも一考かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バッテリーは絶好調ですが、ご指摘のとおりあまりのらないので
元質問の問題もあり、セル始動はしないようにしています。

基本的にバッテリのヘタリと本件は関係ないと思っております。

お礼日時:2011/07/23 20:34

車種は違いますが、以前に似たような経験をしました。


その時の症状は、以下。
・キック一発目に初爆はあるがエンジンはかからず。
 初爆が無い時もあった。
・キック2度目以降は初爆もない。
・冬場でしたが、キック7回くらいでエンジンがかかる。

その時の原因は、キャブのパッキン不良でした。
フロート室とその上を4本のビスで留めているところのやつです。

質問者さんと原因は違うかも知れませんが、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キャブのオーバーホールはそろそろしたいな~とは思っていたころなので
いっそやってしまったほうが精神衛生上よいかもしれないですね。

お礼日時:2011/07/23 12:28

私も同じ様な症状です、バイク屋に見てもらったらチョークが壊れているらしいです


近々修理をしますけど 


 アイドリング時のエンジン回転数が不安定ではないでしょうか。。 

たぶんチョークの故障かエンジン回転数が低いかでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チョークという可能性はあるかもしれないですね。
回転数は、エンジンが温まればアイドリングは安定するので、
適切になっていると理解しています。

お礼日時:2011/07/23 12:26

キャブをバラす前にプラグのカーボンを取りましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。

しかも、まずは手軽にまずチェックすべき項目でしたね。

お礼日時:2011/07/23 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A