プロが教えるわが家の防犯対策術!

2STのバイクに乗っているんですけど、走行中やアイドリング中はいたって安定しているんですけど、始動時に毎回かぶります。。
走行してエンジンを切って10分後くらいでも始動に苦労するぐらいかぶります。
ちなみに、エアクリはきれいで、キャブもOHして、プラグも新品に換えたり熱価量を下げたりとしましたがやはりかぶります。

やはりキャブセッティングがあってない可能性が大きいですかね??
その際メインジェットの番号を下げる事で対策できそうですかね?

長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

始動時はメインジェットではありません。


パイロットスクリュー調整だけですむ場合もありますし、パイロットジェット(スロージェット)を中心としたスロー系が怪しい可能性はありますが、最近は寒さが原因で薄くなっている可能性があります。


下手な調整はかえって調子悪くしますので、バイク屋に見てもらったほうがよいかもしれませんが、2スト車を見てくれないバイク屋もありますし、ましてやバイクや部品そのものが古くて調整しきれない場合が多々あります。
古くなるといくら調整してもすぐに調子悪くなったり調子が良くならない場合が多々ありますが、旧車だと思ってなだめすかしながら乗るしかありません。

「そんなの、めんどうでイヤだ!」 というのであれば、4ストのインジェクションバイクに乗り換えるしか手はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!
真夏の時からその状態で最近寒さでさらに酷くなってしまいました。。

スロー系でしたか、いまのバイクが好きなんでまたセッティングしなおしてみようと思います!!!

お礼日時:2008/01/17 11:31

単純に始動のクセが飲み込めていないだけではないですかね。

軽く2回キックした後アクセル半開して思い切りキック、とか車両によって様々な癖があります。それを探るのも楽しみの一つだと私は思ってるのですが…。毎回チョーク引いていますか?色々な始動方法を試しましたか(チョーク無しなど)。

プラグの熱価を下げるのは感心しません。高速道路などで追越を繰り返すなど高回転を常用しているとプラグが死ぬ可能性があります。

また始動時にメインジェットは関係有りません。アイドリングも安定しているなら可能性としてはスターター系(チョーク関係)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!

飲み込めてないかもしれませんね、、最初はチョークを引いてしばらくやってダメならチョークなしでやったら始動するときがあります。
もっと早く始動するコツがあるかもしれませんね。

いまはプラグを純正に戻してるんで純正のままでセッティングしてみようと思います。
参考になりました!!!

お礼日時:2008/01/17 11:33

走行中、ある程度エンジンが温まってからのアイドリングに問題がなく、始動時だけであれば、始動方法に問題ありかもしれませんね。



セル(キック)を回している最中にアクセルをあおったり、始動直後にアクセルをあおったりすると、2stはかぶりやすいですよ。

冷間時ならチョークを引いて(オートチョークなら必要なし)、アクセルは全閉かわずかに開けた状態(1/8以下)で固定し、始動してください。

エンジンの回転があがり始めたら、少しずつチョークを戻していきます。
完全に戻せたら、アイドリングが安定していることを確認して、走行します。
(オートチョークならエンジンの回転が一度あがりその後下がってから)

アクセルをあおったりしながらエンジンをかけたり、かかってからもすぐにアクセルをあおると必要以上の燃料がエンジン内に溜まり、かぶってしまうことになります。

(この場合は、燃料コックを閉じ、プラグを外して、アクセル全開でキックし、クランクケース内にたまった燃料を追い出します。ここまで必要な場合はプラグの交換が必要な場合もあります。)

また、キャブレーターよりも、まずエアーフィルターの汚れを確認し、汚れているなら、洗浄するなり、交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!

始動時のアクセル回しすぎかもしれませんね。。
始動のコツもつかんでいこうと思います。

お礼日時:2008/01/17 11:38

始動に毎回 かぶるのですか? プラグがぬれてしまうのですか?


 車種はなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行後熱いのを我慢して10分後くらいにプラグをはずしてみたらすでにぬれてました。。
車種はDT125Rです。

真夏でもその状態だったんですけど最近寒さでさらに酷いです。。

お礼日時:2008/01/17 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A