プロが教えるわが家の防犯対策術!

スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい
詳しく説明すると長文になるかもしれません。
当方ジャイロXに社外チャンバーを付けて乗っていましたが、
今回、ライブディオZXのキャブを入手して、ビッグキャブ化
しようという所です。
エアクリーナーは合わないので、35φのパワーフィルターを
付けますが、エアーを多く吸うので、メインジェットの
番手を上げてガソリンを濃くする、というセッティングの
目的は分かりました。
検索すると、メインジェットを何番上げて…と言うのは多数
見ますが、その時スロージェットを変えたとかの情報は
ほとんど無いように思います。
タイトルの通り目的が分からないので…
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず付けて走らせないと交換すべきかどうかわからないです。



先の回答にもありますけど、低速域を受け持つのがスロージェットです。で、低速で吹けて行く時鈍いとか、つながりが悪いとか何らかの不具合が出たら、まずエアスクリューを調整します。エアスクリューはその名の通り低速時の混合気を作るエアを調整するもので、閉め込めば濃く、戻せば薄くなります。この時、一般的には戻し回転数が2回転を超えるようならスロージェットの番手を上げるような指示のバイクが多いです。

原付だと極低速で走る場面がそうないでしょうし、高回転向けのチャンバーを付けたからと言って必ず交換しなきゃいけないものでもないんですよ。僕の通勤用TDRもチャンバー換えてメインジェットとクリップ段数は変更してますけど、スローはエアスクリューの調整で済んでいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アイドリングと極低速で不具合を感じたら
エアスクリューで調整、と言う感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 20:44

バイクのエンジン回転数は、他のエンジン(車とか発電機とか)に比べて高いので、


キャブレターも低回転から高回転まで、どの回転数でも精密に決められたエア:ガソリン比になるように調整する必要があります。
それにはジェットが一つでは調整できないので、アクセル開度0~1/8くらいまでのガソリン量を受け持つのがスロージェット、1/2~全開を受け持つのがメインジェットです。
その中間はジェットニードルのクリップ位置とかジェットニードルのストレート径とか、いろいろ複雑に関係しているのですが、詳しく知りたければその手の本を読んでください。
本が一冊書けるくらいの内容になってしまうので。

スローを変えたという記述が無いのは、たまたま付いていたジェットで走ったか、調子悪いまま乗っているだけです。
低回転で不調でも、原付スクーターならいきなり全開にしてしまえば、スロー域は殆ど使わないですから。
全開域を担当するメインジェットはきちんと調整しないとエンジンが焼きつくので、真面目にやっているだけです。

中型、大型バイクでは、アクセル開度1/8というとちょうど発進でクラッチを繋ぐあたりなので、
その辺のセッティングが乗りやすさにもろに影響してきます。
「マフラー変えて○○回転以下は使えなくなった、レース用だからな、がはは」なんて言っている房は、セッティングの狂った遅いバイクに乗っていることに気がついていないだけです。
実際、セッティングが出ていても細くなることはあるけど。

セッティングをしたいなら、キャブの構造を先に勉強してください。
適当にぐぐって出てきた情報を真似してトラブって困るのは自分です。
俺にゃ関係ないけど~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば、数年前4連キャブをO/Hする際
買ったメンテ本があるはずなので探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A