今ライブDio AF34 に乗っています。
中古で半年前に買ったのですが、すでに走行距離が7000キロでした。そのときにタイヤとプラグは新品にしてもらいました。バイク屋さんの話によると、前にのってた人がおばさんだったのでそれほどめちゃくちゃな走りをしてたわけではないそうです。
そして今10000キロをこえたところです。

そこで質問ですが、買ったときには平面でスピードが61.62キロくらいまで出ていたのですが、三ヶ月前ほどから52キロまでしか出ず、金をはたいてCDIを買ってつけたのですが58が限度です。『ライブDioはノーマルでCDI変えだけならやっぱりこの程度のスピードが限界なのでしょうか』

速度がほしいなら他の部分を変えればいいのですが、改造といったことはさまざまな理由によりできません。(CDIすでに変えてますが・・)
いろいろ調べると『消耗品のウエイトローラーとベルトを変えると良くなるとありました。
これを変えると本当に速度があがるのでしょうか?』
お金の無駄ということだけはどうにか避けたいので、ぜひ教えてください。

まとまりのない文ですいません。要は『』でくくってある部分が知りたい部分です。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。



>ライブDioはノーマルでCDI変えだけならやっぱりこの程度のスピードが限界なのでしょうか
AF34は7psですよね。CDIの交換で平面走って65km/hぐらいが限界だと思います。多分、CDI以外ノーマルで最高速キープすればエンジンから煙が出ると思います。

>消耗品のウエイトローラーとベルトを変えると良くなるとありました。
>これを変えると本当に速度があがるのでしょうか?
ウェイトローラーは相当磨り減ってると思いますので、交換した方が良いでしょう。速度云々の前にメンテとしても交換しましょう。
また、ベルトを変えると多少良くなると思いますが、それだけで60km/h出るか、と言うと少し疑問です。ベルトだけが原因なら復活するでしょうけど・・・

ウェイトローラーは多少速度に関係してきます。他に考えられるのは、タイヤの空気圧、サスペンションの減衰力、エアクリの詰まり、マフラーの詰まり、アクセルワイヤーの伸び等など・・・
10000kmも走れば、数々のパーツが相当傷んだり磨耗してるでしょうから、色々見てみた方が良いと思いますよ。多分前オーナがオバサンだったら、乗るだけでメンテとかしてないでしょうし。

また、スピードを上げる前に、ブレーキ関係のメンテをしましょう。いくら速くてもノーマルブレーキだと危なすぎます。
私の友人が原付に速さを求めるあまり、ブレーキを全くいじらず駆動・排気系ばかりいじって、挙句速度超過で止まれずに1人死にました。

原付は法定速度30km/hで安全に止まれるブレーキが搭載されてますが、それ以上の速度で安全に止まれる保障はありません。
レース用ブレーキなど強力で安全に止まれるような制動装置に変えて、30km/h以上で走る時はレース場などで飛ばしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。消耗品の交換などメンテはするべきですね。自分は通学に使っているので、メーターがあともう一周はしそうですから。

亡くなってしまわれたのですか・・・。ブレーキ関係もしっかり見ていきたいと思います。今ドラムブレーキなので、メンテ後に速度が出てしまうようであれば、ディスクへの移行も視野にいれたいと思います。

そこで思い当たることがあるので、追加で質問させてください。前輪ブレーキの調子があまりよくないのです。たまにですが、走っていて結構強めにブレーキをかけて、10キロくらいにまで減速するときに前輪ブレーキが戻らないで、かかったままになります。完全に止まると戻ります。なので徐行&発進ということができません。ワイヤー関係でしょうか。
お礼なのに質問までしてしまってすいません。他の方でもいいのでお願いします。

お礼日時:2005/03/26 20:12

随分昔のDioでもCDI換えれば70位はいけた筈です。


ウエイトローラーとベルトはメンテの域であり、理論上これによる最高速度の変化は無いのですが、ローラーが磨耗してプーリーが高速側へ移動し切れていない場合は交換することにより、最高速は上昇(元に戻る)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。70いってほしいです。。確かにメンテの域ではあると思うので速度とか関係なしに変えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/03/26 00:53

 キタコさんやKNさんのが安くていいですよ!!あとはチャンバーの詰まりも考えられますので、これも交換された方がいいでしょう。

チャンバーもKNさんから純正に少し手を加えたようなのが出てますので、そちらもオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャンバーの詰まりも考えられますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/26 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1車線の30キロや40キロ制限の道路などでスピード違反の取り締まり(白

1車線の30キロや40キロ制限の道路などでスピード違反の取り締まり(白バイの追尾や
ねずみ取り)ってやってるものでしょうか?

Aベストアンサー

ネズミ捕りをしています。
小田原厚木間道路の側道は制限速度が40kmですが、そこでつかまりました。
厚木の日産テクニカルセンタの西側でも取締りをしていました。ここも制限速度は40kmです。
両方ともレーダーです。
数十年前、池袋付近で制限速度20kmの道路で取締りをしていました。

QライブDio CDI

ライブDioについてです。

ライブDIOのCDIを
ライブDIO ZXのCDIに付け替えたら
ちょっとは速くなりますか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

コネクターが合わないと思いますので、ポン付けはできないです。

原付の場合 社外CDI+強化ベルト+社外プーリーで70キロは出ますよ。

それ以上求めるのであればチャンバー交換、パワフィル、キャブセッティング、ボアアップなどありますね。

質問の際に「サーキットで走行します」
など書かないと変な回答者に「法廷速度は30キロです」ってかかれますよw

気をつけて運転してくださいね。

Qフュージョン250 80キロ位から パワーダウン なぜでさょう。IGコイル CDI以外は 問題が無い

フュージョン250 80キロ位から パワーダウン なぜでさょう。IGコイル CDI以外は
問題が無い様なのですが IGコイル CDIは点検していませ。と言うか どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

パワーダウン、このまま受け取ると、エンジン爆発せず、したがって速度が落ちる、もちろんエンジン回転数も落ちる、ある程度落ちたところで復活。
ただ人によっては、エンジンは爆発しているが、アクセル開いても、回転が上がらない、速度も出ない。
さらには、エンジン爆発しているが、アクセル開くと逆に回転が落ちて、速度も落ちる、そのままだと停止?、アクセル戻すと復活。
こんな状況がしりたいのです。

Qこんばんは HONDAの原付 dio zx(規制前)乗っているんですが CDI POSH、ハイスピー

こんばんは
HONDAの原付 dio zx(規制前)乗っているんですが
CDI POSH、ハイスピードプーリー、WR7,5×6、規制前の純正マフラーで伏せて走りながら引っ張って70キロだったら普通なんですかね?

Aベストアンサー

普通です。

公道は止めて下さいよ。

QライブDio A-AF34 オイルポンプの調整

ライブDio A-AF34 オイルポンプの調整はオイルポンプコントロールケ
ーブルのアジャストナットとロックナットで調節しますが

ケーブルチューブ先端をコントロールレバー側(オイルポンプボディ側)


●寄せる → オイル吐出量 大
●離す → オイル吐出量 少
で良いですか?

オイル吐出量が多く困っており オイル吐出量を50%程度まで少なくし
たいと思っています

アジャストナットとロックナットでケーブルチューブ先端をコントロー
ルレバー側(オイルポンプボディ側)からめいっぱい離れるまで調整し
ました


■コントロールレバーの合わせマーク

●調整前:
スロットルグリップ・フルスロットル時

ちょうど合わせマークまで

●調整後:
スロットルグリップ・フルスロットル時

合わせマークまであと20%ぐらい
合わせマークまでを100%とすると80%ぐらい

アジャストナットとロックナットによる調整ではケーブルチューブ先端
を コントロールレバー側(オイルポンプボディ側)からこれ以上離す
ことが出来ないので オイルポンプコントロールケーブルを加工する方
法等 他にオイル吐出量を少なくする方法があれば教えて下さい

ライブDio A-AF34 オイルポンプの調整はオイルポンプコントロールケ
ーブルのアジャストナットとロックナットで調節しますが

ケーブルチューブ先端をコントロールレバー側(オイルポンプボディ側)


●寄せる → オイル吐出量 大
●離す → オイル吐出量 少
で良いですか?

オイル吐出量が多く困っており オイル吐出量を50%程度まで少なくし
たいと思っています

アジャストナットとロックナットでケーブルチューブ先端をコントロー
ルレバー側(オイルポンプボディ側)からめいっぱい離れ...続きを読む

Aベストアンサー

え??オイルポンプってワイヤーで『引っ張られて』吐出量が増えるんだろ?だったらワイヤーアウターを離して行くってことは相対的にインナーワイヤーを張るって事だから逆だろ?そりゃオイルでだばだばだわ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報