20〜210のトルクレンチで駆動系、タイヤ交換、オイル交換はできますか?
20より低いボルトはPCXにありますか?
これを買えばほぼいけますか?
トルクレンチ
https://amzn.to/2IN95vA
それと39のメガネレンチ+プーリー押さえる爪の工具、詳しい方よろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
元バイク整備士ですが、エンジンの分解整備をするなら必要ですがホイールの着脱やオイル交換にトルクレンチなんて使いません。
トルクレンチ使ったってもちろん構いませんが、正しい使い方を知らないで過信すると逆にトラブルのもとですよ。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ホイールのセンターボルトとかオイルドレンなどはトルクレンチを使った方が安心出来ますが、20よりも低いトルクは、いわゆる『手ルクレンチ』(手感で締めるということ)の方がよいぐらいです。
>それと39のメガネレンチ+プーリー押さえる爪の工具
※39はホンダ系のクラッチナットの標準的なサイズで、ソケットがフツーに出回っています。
例えばこれ↓
https://www.monotaro.com/g/00269916/
めがねレンチもありますが、39ぐらいになるとマトモな鍛造品は出回ってなく(重く巨大な『バールのようなもの』になってしまい、価格も異常に高いです)、バイク用として板の打ち抜き製が売られていて値段も安いですが(例えばこれ↓)
https://item.rakuten.co.jp/ryukyumura/10000365/
・・・異常に使いにくい(チカラがかけられない)ので、ソケットの方がお勧めです。
※『プーリー押さえ』は、いわゆるY型ユニバーサルという工具のことだと思いますが、とすると例えばこれ↓
https://item.rakuten.co.jp/carymo/ygata-unibahol …
https://item.rakuten.co.jp/astroproducts/2007000 …
・・・メーカーのSST(特殊工具)としても設定されており、部品を買う様にホンダ屋さんで注文出来ますが、しかしメーカー純正のSSTは意外にショボいものがあり、汎用のY型ユニバーサルとして販売されている工具の方が使いやすいでしょう。
※ちなみに。
『オイルエレメントレンチ』の様なプーリー押さえもあります。例えばこれ↓
https://item.rakuten.co.jp/astroproducts/2007000 …
・・・ワタシはこの手のプーリー押さえは使ったことが無いので、滑らずにしっかり押さえらえるのかどうか判りません。
クラッチロックナットソケット39mm
いいですね、ぺったんこのはハンマーで叩いたり大変そうなので、これを買います。
トルクの低いのは手でだいたいでいいということで、トルクレンチは1本でいけそうですね、勉強になりました、ありがとうございました。
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具体的な商品を教えていただき助かりました、ありがとうございました。