昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。


もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォークオイル同様、換えないと性能低下はあるもの大抵壊れない部分で
あるので おざなりにされがちなところですよね。
今回交換してみて分ったのは、『意外と汚れてるもんだな・・』 と
言うことです。
これを見ちゃうと換えないと精神衛生上良くありませんね。

お礼日時:2011/09/16 16:48

ビッグスクーターはギヤオイルとエンジンオイルは別です。


私のFAZE(MF11)のマニュアルには最初の5年目で交換、次は4年毎に交換と
なっています。多分MF01も似たようなもんでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初の5年目で交換、次は4年毎に交換とは距離はどうなって
いるんでしょうか?
もしかしたらエンジンオイルは違い厳密に一定距離ごとの交換
は不要? でしょうか・・

お礼日時:2011/09/15 02:39

 ホンダの4ストバイクは基本エンジンオイルでギアも潤滑するので、ギアオイルは不要ニャ。


 マニュアルにもエンジンオイルの交換とベルトドライブへの補給は記載があるが、ギアオイルの記載はないニャ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/15 02:28

歯車(ギア板)の摩耗が早まります 熱を持ち易くなる



歯車が摩耗すれば がたつき メカノイズも増えます 歯車の辺り具合が変わり 摩耗も早く 最終的には 歯折れが生じるでしょう

灰色の汚れは 摩耗粉です。
新しいOILなら 極圧防止剤の効果も発揮し 歯車の当たりを軽減してくれます。汚れ難いと言う事
他に 酸化防止剤など さまざまな添加剤が入っており 長期使用で これら添加剤の効果が 半減してしまいます。

交換サイクルは 取り説に記載されているはずです。
大体 5千km毎交換程度で OKです。 ギアオイルなんて 安いので ケチらず交換です。
ドレーンボルトは 必ずあると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交換時には専用のギアオイルではなく、極圧防止剤(ミリテック)と
100%化学合成のエンジンオイル(15W-50)とを1:1で混ぜたものを
入れてみました。
ケチりたくて交換しないのではなく、交換時にカバーを外すのに外装も
外さなくてはならず、面倒なのが最たる理由です。
エンジンオイルのように整備性が簡単で有ればよいのですが・・

お礼日時:2011/09/15 02:36

4サイクルなら、通常は5000キロごとが決まりです。



ギヤオイルを交換しないと、ギヤが重くなったり、エンジンの不調に繋がります。

また、2/3しか、交換しなかった、とりあえず、規定量はいっていれば、動作には

問題ないと思います。次回は、3000キロくらいで、交換されては如何ですか?。

結果的に、燃費が悪くなったり、ギヤがおもくなってくることは、否めないとおもいますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギヤが重くなったり、エンジンの不調の兆候はまったく無く、現在絶好調でしたのでギヤオイルを交換なんて必要なのか? と思った次第です。

お礼日時:2011/09/15 02:28

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消耗品など色々教えてもらえると助かります!

色々めんどくさいかと思いますが、どうかコメントおねがいいたします!

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NO2の者です。
後は、ブレーキパッドですね。
これは、乗り方にも依るけれど、金属音がしたり、ガリガリ音がするようになったら、早急に交換しないといけませんので、
まだ交換をしていないのでしたら、とりあえず、いつもで交換できるように、部品を購入しておきましょう。
僕も最近、ネットでフロントのパッドを購入しました。

純正品でなくても大丈夫ですが、気にするのでしたら、バイク屋さんで注文しましょう。僕はネットで1000円ぐらいの物です。

取り替えは、六画レンチでしますので、自分でできます。
慣れれば、ものの五分です。
ネットで動画を探すと見つかりますので、参考に。

実は、タイヤの交換も自分でやります。
ネットでタイヤを買うと安いんですよ。一本3000~5000円ぐらいで買えます。工具と知識があれば何とかなります。
交換工賃を安く上げるには、これしかないですよ。
1万円以上節約できました。

Qギアオイル(ミッションオイル)交換について

ホンダのスクーターのスクーピー(最新のタイプの1つ前の型です。購入後3・4年乗っており、走行距離は5500キロです。)に乗っております。
エンジンオイル交換はわかるのですが、ギアオイルの交換方法がわかりません。(ミッションオイルを入れるところはわかりますが、古いオイルを排出する所がわかりません。)
ご教授願います。宜しくお願い致します。(インターネットでギアオイル交換方法が掲載されているホームページがありましたら教え下さい。)

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私が調べた限り、ホンダ車にはヤマハ車のようにギアオイルのドレンボルドが少なくとも外側にはありません。ベルトのケースを外せばあるのかもしれませんが面倒でしょう。

私はホンダのスマートDioに乗っていて以前ギアオイルの交換を行ったのですが、私はオイル補充用の穴からバイクを傾けて古いオイルを出し、その後少し新しいオイルを入れて、また抜き取るという作業を2・3度繰り返し、出てくるオイルが綺麗になったところで規定量入れて、終わりました。

ドレンボルトがあればすぐに終わるのですが…。HPを探し回っても私と同じように交換した方のHPはあったのですがそれ以外の方法で行った方のは無かったんですよね。

とりあえず回答しておきます。もっと良い方法で交換する方法を知っている方の回答を私も期待したいですね…。

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Q2stのギアオイルとエンジンオイルを間違えて入れてしまった。

TZR50Rに乗っているのですが、ギアオイルを入れる所にヤマハの赤缶(2stエンジンオイル)を入れてしまったのですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

全て捨てて、新しいギヤオイルを入れて、エンジンを10分程度回した後、ギヤオイルを抜いて、新しいギヤオイルを入れてください。

ギヤオイルは粘度が低く設計されています。
そこへ粘度の高い2stオイルが入っていますので、クラッチなど動作が変わります。
(湿式多板クラッチは、ギヤオイルで湿潤されていますので。)

また、オイルの特性が違いますので、どんな不具合が出てくるかは判りません。
元々クランクなどの大きな圧力を耐えるように2stオイルは設計されていませんから、ビックエンドのメタルやベアリングが焼きつく可能性もあります。

あとは、人柱となって、壊れる事も考えに入れながら、貴方が実験台になるということなんですけどね。

Qスクーターのギアオイルはギアを全部浸しているか

スクーターのギアオイルの代用に4stのエンジンオイルを使用しても問題ないという方や、粘度が足りなくて油膜切れを起こすのでふさわしくないという方がいますよね。

ただギアオイルの入るファイナルギアの構造はどんなものなのでしょうか?

ギアオイルを入れる口と排出する下のドレンボルトの位置と容量的にギアオイルはギアを半分ほど
浸しているような気がしますが正しいでしょうか?それともギアオイルを全部浸しているのでしょうか?

また浸す部分が多ければ多いほど粘度の高いギアオイルを入れれば抵抗になり動力的にはロスだと思います。

ギアの潤滑だけ考えれば常に回るわけですからギアの先端部分だけ浸せば充分な気もします。それだと抵抗も最小限で済むと思うのですが間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

スクーターのファイナルギアは分解したことないですが
画像があったので参考になると思います。
オイルの形跡を見る限りおそらくギアケースの1/3~1/2の
レベルでしょう。
http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-625.html

仰るようにオイルでケース内をすべて満たすほうが抵抗も増え
温度が上がれば膨張し量が増えるので内圧も上がり、ベントや
逃がしもない構造なので弊害のほうが多くなります。
なので、ギアオイル量も通常50~100CC入れるだけです。

粘度に関しては、No.1さんが仰る通り規格が違うのと
使用目的が違い誤用を防ぐ目的もあるようです。
ですが、経験ではエンジンオイルを流用しても
特に問題ないですが、あくまでも自己責任となります。
可能であればSAEのSG、SMやSNよりはSHやSJのほうが
向いているでしょう。

Qスクーター後輪のギアオイルには何を使えばいいですか

ビッグスクーター後輪のギアオイルには何を使えばいいのでしょうか?

できるだけシャバシャバしてるほうがいいと思うので見た中で1番シャバシャバしてたのがスピンドルオイルなのでスピンドルオイルでいいのでしょうか?純正でどんなオイルが入っているのかわかりません。

Aベストアンサー

普通は、専用ギアオイルを使います。
頻繁に交換とかオイル量がリットル単位でないので
できれば専用品にするのがベストです。
大体1万キロ目安で問題ないです。
数万キロ無交換で一生を終えるスクーターも多い。

が、一般的には二輪・四輪用4ストオイルでも構わないので
流用する人も結構います。
粘度表示が違うように思いますが、これは基準温度の違いと
間違えて使わないように表示を変えてあるためです。
スピンドル油(ISO-VG10)では、元々低荷重高速回転の
軸受等、回転摺動部でビッグスクーターのギアオイルと
しては不適切かと。あえて流用するならVG68のコンプレッサーオイルか
VG100のチェーンソーオイルくらいでしょうか。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html

QRGV250ガンマ、ギアオイル交換について

RGV250ガンマを引き取りました。
ギアオイルを交換しようと思うのですが、オイルは4ストのミッションオイルが良いのでしょうか?
それともヤマハのギアオイルの方が良いのでしょうか?スズキのギアオイルは売っていませんでした。
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

4ストのミッションオイルというのは、ハイポイドギアオイルなどのことでしょうか?
だとすれば粘度が高そうなので辞めたほうがよろしいと思いますが。
エンジンオイルだったら代用できないことも無いんですが。。

スズキのギアオイルは、存在します。
少なくても私の近所では、たくさん売ってます。
ヤマハのギアオイルの半分くらいの値段で売っているのでこれより安いギアオイルは見たことがないくらいです。

そう言えば私は、ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ全てにスズキのギアオイル入れてますね。
ヤマハのギアオイルも使ったこと有るんですが高いですからね。

Qリード50 ギアオイル交換方法について

ホンダ リード50【AF20】で、キックのところのカバーを
空けて、ねじを緩めたまま数日放置したところ、オイルが
リアタイアの下あたりに漏れていました。今はねじもしめて、漏れはないのですがすでに出きってしまったのかもしれません。見るとOIL 0.12l と書いてあるのでそこのギアオイルが漏れたのだと思うのですが、補充方法がわかりません。細いホースみたいな物が出ていてエアクリーナーのケースにささっているのですが、そこから入れるのでしょうか?またオイルは専用の物でもあるのでしょうか?何分全くの素人なのでご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のHPに交換方法が書いてあります。

オイルは専用のものを交換するようなっているようですが、ホンダからは自動車向けにしかギアオイルを販売していません。(バイクなのに4リットルも必要ありません)私はホンダのスマートDioに乗っているのですが、半年ほど前に交換した時はカストロールのギアオイルを使いました。交換後2千キロほど走っていますが何の異常もありません。

参考URL:http://198623.ld.infoseek.co.jp/mybike.htm

Qエンジンオイルとギアオイルを間違えた(YAMAHA グランドアクシス100)

間違えてギアオイルを全て抜いて、2サイクル用のエンジンオイルを入れてしまいました。

過去ログから「(4サイクル用エンジンオイルの場合)問題は無くは無いが、ギアオイルを買ってきて入れ替えた方が良い」と載っていましたが、

・2サイクルを入れてしまった場合も同じでしょうか?
・入れ替えは間違ったオイルを全て抜いてギアオイルを足すだけでいいのでしょうか?
(洗浄などが必要なのでしょうか?)

ギアオイルも種類などがあるのでしょうか?

ご指導の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度目のオイルの規定量残して交換してもよいと思います。
量は説明書を読んでください。

ギアオイルですが、ヤマハ純正のギアオイルが精神衛生によいと思います。
比較的大きいディスカウントショップやバイクショップに売っています。
1000円しないと思います。
スズキ純正も売っていますし、スズキの方が少し安いと思います。
コストを考えるのでしたらスズキ純正でもかまいません。

今後の悪影響はありませんので ご安心を。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/kaizou/oilzr.htm

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度...続きを読む

Qファミリースクーターのオイル交換

ファミリーバイクのオイル交換は必要ですか?
先月、50ccのスクーターを新車購入しました。現在200km程度乗ったところなのですが、オイル交換は必要でしょうか? それとも補充していけばいい物なのでしょうか?
交換が必要な場合は、その頻度(1000km/1回とか)とオイルの種類(2スト用? 車用?)などもご教授下さい。

Aベストアンサー

ファミリーバイクでオイルの補充と言うことで、2サイクルエンジンと仮定して話を進めます。2サイクルエンジンのエンジンオイルはよほどの事(乗らずに長期間放置したなどの場合)を除いて交換の必要はありません。定期的にオイルタンクを点検し、少ないようであれば補充します。

自動車などの4サイクルエンジンではオイルはエンジン内部を循環して潤滑していますので、定期的に交換が必要ですが、2サイクルエンジン(すべてではないが2輪車の場合はほぼ100%)ではオイルは燃料と一緒にエンジン内部に吸入され、各部を潤滑した後に燃焼室に入り燃料と一緒に燃焼(実際はオイル自体は燃えずに蒸発する部分が殆どです)します。つまり2サイクルのエンジンオイルは使い捨てなのです。ご存知かと思いますが、先に述べたように2サイクルと4サイクルではオイルの使い方が異なりますので、オイル自体の性質も異なります。2サイクルエンジンのオイルを補給する際は必ず2サイクル用のエンジンオイルを使用してください。

ファミリーバイクやスクーターでも駆動系統のオイルは使い捨てでないため、交換が必要になることもありますが、これは2万キロに一度程度でOKでしょう。

ファミリーバイクでオイルの補充と言うことで、2サイクルエンジンと仮定して話を進めます。2サイクルエンジンのエンジンオイルはよほどの事(乗らずに長期間放置したなどの場合)を除いて交換の必要はありません。定期的にオイルタンクを点検し、少ないようであれば補充します。

自動車などの4サイクルエンジンではオイルはエンジン内部を循環して潤滑していますので、定期的に交換が必要ですが、2サイクルエンジン(すべてではないが2輪車の場合はほぼ100%)ではオイルは燃料と一緒にエンジン内部に...続きを読む


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