痔になりやすい生活習慣とは?

だらだら続く上り坂でパワーが出ません。
アクセル全開にしても20キロも出ずに
だんだん弱弱しくなって今にも停まって
しまいそうでした。

今日は小雪も舞っていて寒かったから
そう言うことも関係するのでしょうか?

購入してから約8年経っていて
2万キロ以上走行しているので
仕方ないのでしょうか?

整備してもらえば多少は改善するでしょうか?
整備依頼する前に自分で出来る事はありますか?

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A 回答 (7件)

現物を見てみないことには何とも言えないのですが、マフラーの詰まりを初めに疑いますので、ごく簡単な判断方法を試してみてください。



エンジンを掛けてから、少し200~300m程度走って、エンジンを暖めてから、メインスタンドを立てて、軽くアクセルを吹かしてみてください。

ブボボボーーン!!っと、ちょっともたついて吹けるようなら、マフラーに詰まりがありそうです。
排気管のところに手をかざしても、排気圧力が弱々しいのが判ると思います。

マフラー交換は、1万円くらいで、交換すれば調子は元に戻ります。(車種によっては、もう少し高いこともあります。)

ブィーーン!!とすぐ吹けるのならマフラーの詰まりは気にするほどのことはないですが、こちらの方がちょっとやっかいですね。

全開にしても、力が出ないときには、エンジン回りに不具合(キャブの不調や圧縮漏れなど)があるか、駆動系が上手く変速動作をしていないかのどちらかでしょう。
この場合には、バイク屋さんで修理して貰ってください。

駆動系やキャブの調整だけなら、それぞれ1万円程度以内で収まると思いますが、もし、圧縮漏れだったりすると、最低でも2万円位(それ以上?)の修理費がかかりますから、バイクの乗り換えも含めて考えた方が良いかも知れませんね。
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この回答へのお礼

マフラーの内部構造がどうなっているのかは
分かりませんけど、外から見える範囲では
詰まりは全くないようです。
(内部で詰まっている可能性もありますか?)

通常走行は問題ないようです。
ただ、長い上り坂を走行していると
徐々にパワーがなくなってしまいます。
(この辺文字では説明難しいですけど)

ちょっと今日もう一度乗って確かめてみたいと
思っています。

お礼日時:2005/01/01 09:21

マフラーの排気量を見てください手をあてる等して排ガスが、あまり出ていないようならマフラーの寿命だと思います。

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この回答へのお礼

排ガスは十分出ています。
アイドリング時はかなり白い排ガスが
モクモクと出ています。

お礼日時:2005/01/02 09:29

「点火プラグ」の消耗が無いか「エアクリーナー」(エアフィルター)の詰まりが無いかを点検してますか?


交換や整備だけで劇的に改善することがあります。(実体験)
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この回答へのお礼

点検は全くしていません

先程長い針金を奥まで突っ込んでみました。
ほんのちょっとだけカーボンと言うのですか?
すすの様な物が出てきました。

で、そこそこパワーが回復しました。
上り坂でもぐんぐん上ります。

マフラーをふさいでいたって分量の
すすではないのですけどね。

とりあえず、大丈夫みたいです。
今日は近所のバイク屋さん正月休みで
どこ行ってもシャッター閉まっていて
途方に暮れましたが、あと
数日は騙し騙し乗れそうです。

バイク屋の営業が始まったら
持ち込んできちんと整備してもらおうと
思っています。

回答お寄せ下さったみなさま、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 17:27

日常の点検整備は行っていますか?


駆動系も疑った方がいいかもしれませんね。
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この回答へのお礼

オイルの補充だけはこまめにしていますが
それ以外の点検とか整備は全くしておりません

お礼日時:2005/01/01 17:21

安売りのオイルなどを使用し続けて


トロトロ走行が多い場合にはマフラーが
詰まってしまいマフラー内の容積が減り
抜けが悪くなりやすいです
純正オイル(スズキCCIS)でも走行内容と
距離によっては上記の様な症状が出やすいと思います

そうなると交換した方が良いです
純正品を購入すると高額なので
社外品の純正タイプを買う事で安く済みます

8年経過の走行2万キロ以上でしたら序でに
ウエイトローラー、ドライブベルト
センタースプリング、エアークリーナーのフィルターを交換しても良いと思います

マフラー以外はスズキ純正部品で
4千円程で揃うと思いますが
自分で交換できないのであれば
プラス工賃ですね

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e41 …
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この回答へのお礼

オイルは純正以外使った事ないです。

何が原因か特定できないと、交換しても
調子が良くなるとは限らないですよね。

あれも、これもと交換すると結構
お金掛かってしまいそうですね。

お礼日時:2005/01/01 09:14

ごめんなさい。

うちの父曰くマフラーの交換をしなくてもいいそうです。針金でつついてつまりを除けばいいらしいです。バイク屋に持っていくと,加熱してタールをとってくれるそうですが,「お金取られるだけや」と言っていました。以上参考まで。
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この回答へのお礼

ドライバーでつついて届く所までは
ねじ込んでみたのですが
特に詰まっていると言う感触はなかったです。

お礼日時:2005/01/01 09:09

2サイクルエンジン(エンジンオイルをガソリンと一緒に燃やすタイプ,エンジンオイルを時々補充するタイプ)でしょうか?そうであれば,カーボンがマフラーにたまって,マフラーが詰まっているのかもしれません。

たぶん,マフラーの交換になると思います。
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この回答へのお礼

スズキのレッツ2です
(2サイクルエンジンです)

マフラーの交換って幾らくらい掛かりますか?

お礼日時:2004/12/31 23:53

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Qスクーター 坂道で加速しない原因は?

50ccのスクーターに乗っております。
平地では時速40kmほどのスピードが出せますが、坂道(急勾配)では20kmに落ちてしまいます。(以下の処置後はエンスト・エンジン停止はしなくなりました。)
原因はわかるでしょうか?

今までの経過を含め下記の状況が詳細です。
(1)ホンダ・タクトAF24 走行距離約1万キロ
(2)通勤途中突然加速しなくなる。
 エンジンは始動(セル及びキック)し、スタンドを掛けた状態では
 エンジンも吹けあがるが、乗車した状態では、エンジン回転数はあま り上がらずエンストしてしまう。
(3)マフラーの洗浄を行った。(油汚れ用洗剤を利用)
(4)キャブレター洗浄を行った。(パーツクリーナーと歯間ブラシを利  用:内部に汚れは見当たらなかった。)
(5)点火プラグ及びキャップの点検 緩みは無かった。
(6)駆動ベルト交換(純正新品)

*キャブレターのエアー漏れ(各部の締め付けは確実に行ったつもりで す。)

他に原因があるのか、再確認すべき部分、あるいは確認方法(消去法でも結構です。)等を教えてください。

50ccのスクーターに乗っております。
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Aベストアンサー

いろんな回答がありすぎるため整理しましょう。
まずは、エンジン系(燃料、電装も含む)か駆動系かのトラブルを分けてみましょう。
始動、アイドリング、空ぶかしなど走行時以外の異常をまず処理しましょう。

Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。

それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。
一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか?

車種はホンダのトピックです。
走行距離40000キロ。
大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。
近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、
詰まっていることが考えられます。

以前にそのような状態を経験しましたが、
結構急激にスピードが出なくなります。

マフラーを交換するか、
バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。
交換の場合で15000円前後でしょう。

マフラーの詰まりでなければ、
距離からすると駆動系でしょうか?

原付で40000Kmというと、様々な原因が考えられますが、
アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。

Qバイクが坂を登らないんです。

走っていると普通の道では何とも無いのですが、坂道を登っているとアクセル全快状態なのにプスプスプスといってスーッとエンジンが止まってしまうんです。坂道でもプスプスプスといってスーッとエンジンが止まってしまう前にアクセルを戻して、すぐまたアクセルを入れる、その繰り返しで時速15キロほどで走り続ける事が出来ます。バイク屋さんに持っていくとそれはマフラーが詰まっているねと言われました。買い替えしかないと言われたんですが高いんです。他に直す方法などありませんか?ちなみにほんとにマフラーのつまりだとおもいますか?バイクはヤマハのZnext Zoon JOG 乗っております。

Aベストアンサー

Yahoo!オークションで検索したら、『メットインジョグ スポーツマフラー』という商品がありました。商品の説明には、「この商品は、メットインジョグタイプなら何にでも付けられるスポーツマフラーです。」とあります。社外品らしいです。21日17時半現在の価格は2500円です。

上記の商品に限らず、Yahoo!オークションや、他の個人売買でも格安の商品が多数出品されています。miyakaさんのJOGに適合するかどうか確認出来れば、試しに購入してみるのも良いでしょうね。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d8446248

Q原付が坂道で止まってしまう

古いヤマハのスクーターで、ベーシックジョグというのにのっています
今日なのですが、かなりの急勾配の坂道を登ろうとした際に
なかなか登らないのでおかしいなと感じていると
そのまま止まってしまいました。
その後、アクセルを回すと回転が弱くなってきて、そのままのいちで回していると
やがて止まってしまいます。
平坦な道なら法定速度くらいなら止まらないのですが、坂道はだめですので
帰ってくるのにも難儀しました。

キャブ掃除は父に2月頃に掃除してもらったばかりです
マフラーの排気漏れもなさそうですし、詰まっていません。それまで快調そのものでした。

急な坂を登るのにアクセルを回しすぎて
プラグがかぶってしまったのかと思い、
返ってから確認したのですが、全く濡れていないしいつ変えたのかわからないのですが
すすけてもいませんでした。

他にどのような原因が考えられるでしょうか?
例えプラグが帰宅後に濡れていなくても、
一時的に濡れたりしたものは交換しないとだめになっていたりとか考えられるでしょうか?
ぷらぐをこうかんすればなおるでしょうか?

古いヤマハのスクーターで、ベーシックジョグというのにのっています
今日なのですが、かなりの急勾配の坂道を登ろうとした際に
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そのまま止まってしまいました。
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Aベストアンサー

No.4です。

>BJという機種は、雨水がタンクに染み入るようで
前も入ったことがありました。
長年でまたたまったのでしょうか?

主な原因は、燃料フィルターがタンクの錆で詰まり
エンジンが要求するガソリンを供給できなかったため
高回転や坂道でストールするんです。

水抜き剤は、どのバイクメーカーもお勧めしていません。
また水抜き剤で錆も分解できません。
一度錆びたタンクは、新品に交換するか専用の薬剤で
錆を完全に取り除かないと無理でフィルターは交換です。
価格が安くお勧め
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu=0&Bke_Id=01260&Pcg1_Id=0&Pcg2_Id=0&Pmk_Id=0&pageno=0&bke_index=1&sort=1

定番だけど高め
http://www.hcz.jp/history/2006_09_06.html

BJ 中古タンク
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o109540839
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w122235227

燃料フィルター
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u81280662
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/192796644

BJは、2003~2007年で大きな変更がないようなので
車体番号は最初の3桁提示したほうがいいがしなくても
変わらない気がします。
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu=0&Bke_Id=01260&Pcg1_Id=0&Pcg2_Id=0&Pmk_Id=0&pageno=0&bke_index=1&sort=1

No.4です。

>BJという機種は、雨水がタンクに染み入るようで
前も入ったことがありました。
長年でまたたまったのでしょうか?

主な原因は、燃料フィルターがタンクの錆で詰まり
エンジンが要求するガソリンを供給できなかったため
高回転や坂道でストールするんです。

水抜き剤は、どのバイクメーカーもお勧めしていません。
また水抜き剤で錆も分解できません。
一度錆びたタンクは、新品に交換するか専用の薬剤で
錆を完全に取り除かないと無理でフィルターは交換です。
価格が安くお勧め
http://driversta...続きを読む

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Q原付バイクの速度が落ちてきてます。

Live Dio jを新車で買って8ヵ月位たちます。最初は、60キロの速度が出ていたのですが、ここ1ヶ月位前から速度が徐々に落ちてきて、今では50キロ弱位しか速度が出ません。

現在の走行距離は3000キロ位です。まだ新しいですし、エンジンから変な音などもしないしオイルなども純正の物を使用しています。ただアクセルはいつも全開ぎみで走ってきました。何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします。(車体は、ノーマルです。)

Aベストアンサー

アクセル全開でスクーターを走らせているとオーバーヒート気味になります。
この状態が続くと焼きつきをおこします。
軽度の焼きつきではすぐに不動とはなりませんが、シリンダーに傷がつきピストンの動きを妨げます。
最も疑われるのは「軽度の焼きつき」です。
診断としてはプラグをはずして色を見てください。
白っぽい茶色になっていませんか、白っぽくなっているときにはエンジンが焼けすぎている状態を表わしています。
このまま乗り続けると完全に焼きつく恐れがありますのでバイク屋に点検してもらいましょう。
プラグを見て先が黒っぽくなっている場合はキャブの不調が疑われます。
空気の通り道を順に追って点検します。
まずはエアフィルターの清掃状態、次にキャブのノズルの詰まり具合。
キャブにはジェットやニードルなどの部品があり清掃することで初期状態を取り戻しますが、自信がなければバイク屋に頼みましょう。
次に点検が必要な場所は「タイヤ」です。
タイヤの空気圧が減っていると最高速にも影響します。
電装系ではバッテリーの充電状態を確認してください。
電解液の量が減っていれば新しいバッテリーでも電圧が低下してしまいます。
忘れがちなものにスロットル開度があります。
スロットルケーブルの取り回しが適正でないとキャブが全開状態になるまでスロットルを開けられなくなる場合があります。
キャブの頭につながっているスロットルケーブルを引っ張ってみて、スロットルを全開にしたときにキャブに引き込まれるかどうかを確認してください。
最後にマフラーの詰まりですが走行距離と使用期間から見て可能性は薄いでしょう。
しかし点検する必要はありますので、友人の調子の良いスクーターのマフラーの排気口から出る排気ガスの勢いと自分のバイクのそれを比較してください。
勢いがなくなっていればマフラーの詰まりを疑います。
交換しなくても、内部を焼いてもらえばかなり回復します。
マフラーの詰まり=交換、を勧めるようなバイク屋は技術力不足の可能性がありますので、他を当たってみましょう。
これから気をつけることとしては、全開走行を続けるのであれば2サイクルオイルはハイグレードのものを選びましょう。
プラグの熱価(プラグの番手)も一番程度上げた方が良いでしょう。

アクセル全開でスクーターを走らせているとオーバーヒート気味になります。
この状態が続くと焼きつきをおこします。
軽度の焼きつきではすぐに不動とはなりませんが、シリンダーに傷がつきピストンの動きを妨げます。
最も疑われるのは「軽度の焼きつき」です。
診断としてはプラグをはずして色を見てください。
白っぽい茶色になっていませんか、白っぽくなっているときにはエンジンが焼けすぎている状態を表わしています。
このまま乗り続けると完全に焼きつく恐れがありますのでバイク屋に点検してもら...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q原付 発進の時全然加速しない

リード50(AF20)に乗っていますが、
停車状態から発進する時、
はや歩きの人に追い越されるぐらいのスピードしか出ないです。

しばらくアクセルを回した状態で走っていると、
スピードに乗ってきて普通に走れるようになります。

しかし。
停車してしまうとまた同じ状態になってしまいます。

とにかく、発進する時の加速が異常に遅い!
30kmからは正常に加速するのですが・・・

Aベストアンサー

私も駆動系に1票です。
センタースタンドございます?
あればたてて空ぶかしをしてみてください。
元気よく後輪が高速回転するでしょうか?
そうであればベルトの寿命です。
おそらく30キロからの加速も以前より悪くて最高速も落ちていると思います。
放っておきますと切れる場合まであります。
ショップに持ち込みますとベルト交換は工賃込みで6000円くらい。
同時に前のプーリーに筒状のおもりのついたパーツが6個入っていて変速を制御していますが、これが摩耗している場合が多いです。
ウエイトローラーといいます。
これもベルトと一緒に交換しますと1万円前後になります。
痛い出費ではありますが、元気が戻ります。


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