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バイクのマフラーの穴が塞がっているタイプのものがありますがあれはなんでしょうか?
バイクの排気をする部分が蓋で閉まっているタイプのマフラーがあります。(よくヤマハSRやTWのような単気筒車によく見かけます)あれは排気はどこから出てるのでしょうか?音が普通のよりも低くてかっこいい音に聞こえますが性能的に何か違いはありますか?

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A 回答 (3件)

蓋の隙間から出るのです。


隙間を増やしたり減らしたりで音量や排気効率が変わると思います。
スーパートラップ。
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この回答へのお礼

謎が解けました。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/08/23 04:34

あなたの疑問そのものを


バイクのことを理解できない国土交通省のえらいかたが
同じ疑問を呈するようで、
東京大学とか京都大学を出られた方が(たまに慶応とか早稲田とか)

性能的には大きな違いがあります。

まさに、
>バイクのマフラーの穴が塞がっているタイプのものがありますがあれはなんでしょうか?
>バイクの排気をする部分が蓋で閉まっているタイプのマフラーがあります。

肌の色が違うとか、理解できない言葉をしゃべるとか

そんな理由で、車検は通りません。

そこをなんとかという妥協品はあります。

でもお皿を簡単に交換できるなんて車検制度をおちょくってるという理由もあります。

東大生をオトキチ(古い?)にしない限り、2輪は市民権は永遠にありません。
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この回答へのお礼

オトキトなんかよくわからないのですが、あのマフラーを否定しているという事でしょうか?車検は通らないんでしょうか?自分はよくわからないですが、見た目と音がかっこいいので基準を満たしていればいいのかなと思います。普通のマフラーも改造する人は穴を開けてでも簡単に改造してしまいますし。。

お礼日時:2010/08/23 04:32

スーパートラップでしょうか。


ドーナツ状の板を重ね合わせて隙間から排気を排出させることで排気の流速が早くなり、吸い出し効果が発生し、排気効率が良くなるという物です。
また、ディスクの枚数を増減することにより、低回転型~高回転型の好きなところにセッティングできます。
それによって、排気音の音量調整もできます。
音量調節の方で使用されている方が多いかもしれません。

構造
http://www.tec-gates.com/sales/super-trapp/st.htm

メーカーサイト
http://www.supertrapp.com/product_sections/unive …  (英語)
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この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/08/23 04:33

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ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
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これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

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Aベストアンサー

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わらない。

で、マフラー用のグラスウールじゃないと駄目だけど、これも一時しのぎ。
段々うるさくなってきますよ。
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それはパイプにエンポス加工する事です。エンポスとは外から半球状のくぼみをパイプ内部に向かって無数に作ります。
これはアメ車のサイドマフラーや直管タイプの消音として使われています。
インナーは安いんで色々試されたら?でも結局フンズマリさせるだけなんでマフラー換えた意味はなくなります。

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