色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

私はデイサービスで働いているのですが、
利用者さんの中で手芸が流行っているんです。

それでいろいろ試してみるのですが
片マヒの方にできる作業のものって難しくて困っています。

今までしたものは、
布草履、マフラー、折り紙ブロック・・・

片マヒの方でもできる物で他何か知っているのがあれば
教えて下さい。お願いします

A 回答 (2件)

http://www.imajinsha.co.jp/asobiba/kosaku02.html
リリアンをご存知ですか?
方法はそのままに、土台を牛乳パックで作るリリアンが紹介されています。
片手が不自由な方は、土台を手で支えることができないので、
ガムテープ等で、テーブルに土台を固定してください。

牛乳パックを段ボールに変えて、毛糸をひっかける突起を割り箸等で作れば、
大きな作品も作れます。
私の娘(小学校1年生)はこの方法で、毛糸の帽子を作りました。
しょうちゃん帽の形なら、初心者でも簡単にできます。
てっぺんにボンボンを付けるとかわいいですよ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/53266/2/
同様に、リリアンで作るマフラーとボンボンの作り方です。
マフラーはすでに作られたとのことですが、参考に載せました。

http://rehabilitation.livedoor.biz/archives/5004 …
本格的です。牛乳パックやペットボトルでも十分だと私は思いますが。


動画もあります。

毛糸が喜ばれる季節なので、楽しいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

これなら片マヒの方でもできそうですね!

さっそく毛糸の準備をします~

お礼日時:2011/10/16 20:28

トールペイント、フラワーアレンジメント、オーブン粘土、アイロンビーズなどいかがでしょう?


片マヒについて詳しくはないので参考になるかは分かりませんが、いずれも納得いくまでじっくりと作業が出来ると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとの情報でもうれしいです☆
調べてみます~

お礼日時:2011/10/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング