電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父の免許証返納について。

父が脳出血でマヒが残り、運転できない上に意思確認もうまくいく可能性が低いことから、失効する前に返納をしたいのですが、意思確認が無理な場合、どうすればいいのでしょうか⁉️

父の意思確認が難しく場合、家族と相談してこちらが免許証返納に踏み切ることは可能でしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 意思確認できない、返納できないでは八方塞がりです

      補足日時:2022/06/07 20:57

A 回答 (7件)

べつに何もする必要はありません。

免許更新前には更新ハガキが
郵送されます。更新しなければ自動的に運転免許は使えなくなり
ますから、現在の状況なら自動的に免許失効を待てば良いだけの
事です。別に無理して返納する必要はありません。
    • good
    • 0

>意思確認できない、返納できないでは八方塞がりです



なぜわざわざ返納しなくてはならないかが理解できません。失効することによる罰則はありません。単純に運転免許証としての効力を失うだけです。特別な理由でもあるのでしょうか?なければ、失効させるだけで何も問題はないので、八方全てが塞がっているわけではないと思います。
    • good
    • 1

なら携帯させないで期限まで金庫にしまっておかれたらいかがですか。

鍵もかくす。
    • good
    • 1

自主返納は、本人の意思確認が必要となる。


ですから、本人の意思が確認できない状態なら、返納不可ってなる。
代理人による返納は可能ですが本人の意思確認が必要になります。

免許の失効しかありませんね。

>リハビリに移ってもどこまで戻るかわからないし、期間中に誕生日を迎えて失効する可能性があります。

それなら失効でもいいのでは?

>無理な場合、失効した免許証をそのまま持っているしかないのでしょうか

失効したら免許証は有効ではない。また、本人確認書類としても認められない。一応は、失効したら、公安委員会に返却する必用がある。

もし、本人確認書類なら、マイナンバーカードがあり、それを本人確認書類として認められる。
運転経歴証明書は、自主返納か免許失効した人が5年以内に申請したら交付されるものです。
    • good
    • 0

代理人による返納は可能ですが、本人に意思確認の電話等がある様です。

従って電話による意思確認できない場合は無理です。
失効した免許証は、法律では公安委員会に返すことになっているので、いずれにしても代理人が必要です。
医師の診断書があれば可能かもしれないので、警察に問い合わせるべきかと思います。
    • good
    • 1

無理ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理な場合、失効した免許証をそのまま持っているしかないのでしょうか⁉️

お礼日時:2022/06/07 20:51

大きな事故を起こす前に返納した方が良いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父は今入院中で、面会もできないし、リハビリに移ってもどこまで戻るかわからないし、期間中に誕生日を迎えて失効する可能性があります。

下手したらしゃべれなくなる可能性も…。

お礼日時:2022/06/07 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!