アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの宅配で本人確認が必要なので運転免許証を用意しておくようにとのことでしたが、運転経歴証は不可となってました。
なぜでしょうか。
たしか免許証返納でもらえて免許証と同じく身分証明になると聞いてましたが。

A 回答 (3件)

運転経歴証明書は,顔写真付き公的身分証明書の一つですが,これには更新がないために,有効期限がありません。

有効期間がないということは,発行から10年後とか15年後に提示される可能性もあるということで,その頃には顔かたちも変わっているかもしれません。そしてそれでは,「本人確認」という点で,役に立たないことがあったりします。

まあ,個人番号カード自体も有効期間が10年なので,同じ問題が起きかねなかったりするんですけど。
ただその10年というのも,普及を第一に考えての設定かもしれない(有効期限を短くする=更新が面倒だからそもそも交付を受けない,という発想を遠ざける意図)ので,今後は有効期間を短くする(電子証明書の有効期間と合わせるとか)可能性も十分にあると思うんですけどね。

それはそれとして,たとえば不動産登記規則72条のように法令等で認められている場合を除くと,運転経歴証明書のような,高齢者の運転免許証返納を助長するために作られたようなものは,他の書類同様には通用しないことも考えなければならないのかもしれません。

それに宅配は,民間会社の事業にすぎません。配達時の本人確認は,犯罪収益移転防止法のようなルールのもとに行われるものでもありません。
個々の会社がルールを自由に定められる世界での話ですから,会社側のルールに従わざるを得ない部分もあったりします。
価格と同じ話で,需要がなければ供給を変えざるを得ません。そう考えて,その会社を使わないようにすれば会社側も運用を変えるかもしれませんが,それまでは,会社側のマイルールがスタンダードということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ある意味経歴証が運転免許代わりの身分証明になるというのは誤りとも言えますね。
こういう注意点はあまりしられてないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/01 11:48

運転経歴証明書は平成24年4月1日以降の発行分は公的な証明書として使えますが、それ以前のものは本人確認証としての効力はありません。


発行日付で区切ると高齢者とのトラブルが予想されるので除外しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/01 11:51

顏写真載っていますか?運転免許証、パスポート、マイナンバーカードは顏写真があるので正式な本人確認として使えるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら選別して指定するのはおかしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/01 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!