dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転不可の車の免許証ってあるんですか?

精神疾患とか何か特別な理由がある人向けの。

免許を返納した訳じゃなく、運転不可な免許証。

A 回答 (7件)

> 運転不可の車の免許証ってあるんですか?



ありません。
そもそも「免許」とは「普通(の人)には許されていない事を許すもの」です。
ですから運転免許証に限らず「ある事を許すことをしない」という証書はありません。

運転免許証に代わる写真付きの身分証明書としては今時ならマイナンバーカードでしょう。
    • good
    • 1

昔、なめ猫の免許証がありましたが

    • good
    • 0

免許停止中の免許証ですね。

    • good
    • 0

免許を持っていない人はすべて運転不可ですから、運転不可にしたければ免許を取り上げるだけでよく、あえて運転不可を示す何かを用意する必要がありません。

    • good
    • 1

更新を怠って失効した免許証が「運転不可な免許証」に相当しますね。

    • good
    • 0

もう自動車免許は諦めようよ!



そこまでして車を運転したい理由あるんですか?
    • good
    • 1

ご質問にあうかどうかはわかりませんが、私の親が脳梗塞を患った際には、運転免許センターへ連絡したら、免許の返納等は不要だが、医師の診断書を提出するように指示を受け、医師が運転可能と判断した診断書が提出され、免許センター側が承認するまでの間は、持つ免許範囲内であっても運転はさせないようにといわれました。


ただ、だからといって、免許そのものが何か処分を受けているわけではないため、運転したとしてもすぐに違反行為となるものではないが、事故等を起こした際、そういった病気を自覚しながら運転したものとして、運転そのものが違反を問われかねないし、損害賠償等でも不利益が大きくなるであろうといわれましたね。
実質運転のできない状態の免許証を保有していたこととなりますね。
免許証そのものに何か書かれたりしませんがね。
私の親はその後に医師もOKを出しましたので、運転が許可されましたね。
その間、定期的に免許センターより診断その提出を求められましたし、更新の際などでも、何か検査等を受けたように思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!