アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いにミニカー登録してある原付(ジャイロ)を譲ってもらったんですが、
「名義変更は役場のほうへ行けば出来るんじゃないか」と言われたのですが何を持っていけばいいのでしょうか?
ナンバーは確か住んでいる市町村の名前が入るんでしたよね。ちなみに譲ってくれた人が隣の県の人なんですが大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

原付の名義変更の手続き


http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/barrier_fre …

原動機付自転車(125CC以下)の名義変更の手続きに必要なものは下記のとおりです。
※小型特殊自動車も同じです。

 ▼市内の人に譲りたい
 ・所有者の印鑑(※1)
 ・旧所有者の印鑑(※1)又は譲渡証明書
 ・標識交付証明書

 ▼市外に転出した。市外の人に譲りたい。(※2)
  ※廃車の手続きになります。
 ・所有者の印鑑(※1)
 ・標識交付証明書
 ・標識(ナンバープレート)

※ 1 個人が所有する場合は認印、法人の場合は代表者印が必要です。
※ 2 本市で、廃車申告されなくても転出先の市区町村で一括手続きできる場合もありますので、転出先の市区町村の軽自動車税担当課へお問い合わせください。


または、下記記載文も参考になると思いますが。
【原付1種・原付2種(125cc以下)の名義変更】
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou …

125cc以下のオートバイの名義変更は、最も簡単です。
誰でも楽にできます。
人に頼むのではなく、自分でチャレンジすることをオススメします。

 
名義変更の流れ

1.原付バイクの名義変更するには、一度廃車手続きをしなければなりません。
個人売買が成立する前に、廃車手続きをしておきましょう。
廃車手続きの方法は「ナンバープレート」と「標識交付証明書」、「印鑑(認印OK)」を自分の管轄する市区町村の役場へ持っていきます。
役場に行くと、親切に係の人が教えてくれるでしょうから、指示に従うと簡単に廃車手続きが完了します。
完了すると、「廃車証」が発行されます。

2.バイクと必要書類を買う側に渡します。
売り手が渡さなくてはならない書類は、「廃車証」「譲渡証」「自賠責保険証明書(有効期限が残っている場合)」です。

3.売買成立後、買い手が役所で登録します。
原付バイクの登録に必要な書類は、「廃車証」「譲渡証」「軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書」「身分証明書」「石ずり」「印鑑(認印OK)」です。
必要書類を役所の窓口に持っていくと、簡単に登録できます。
登録が無事終了すると、「ナンバープレート」と標識交付証明書」がもらえます。
ちなみに手数料、ナンバープレート代は無料です。

4.自賠責保険がついていない場合は、登録終了後、損害保険会社の代理店やバイクの販売店、JAなどで加入します。

《備考》
■原付バイクに関しては、軽自動車税がかかりますが、軽自動車税は毎年4月1日現在で登録されている所有者に対してかかる年払いですから、年度の途中に売却しても戻りませんし、買った側は翌年度までかかりません。
■2輪の場合、4輪と違って取得税はかかりません。また、原付では重量税は課税されないので、支払う必要はありません。
  

必要書類一覧

売る側が廃車手続きで必要なもの
ナンバープレート
標識交付証明証(なくした場合は役所で相談にのってもらえます。)
印鑑(認印OK)
売る側が買う側に渡すもの
廃車証
譲渡証(近所のバイク屋さんでもらえると思います。)
自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合)
買う側が登録の時必要なもの
廃車証(売り手からもらったもの)
譲渡証(売り手からもらったもの)
軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書(役所の窓口にあります)
身分証明書(免許証、保険証、住民票など)
石ずり(不要な場合もあります)
印鑑(認印OK)
 
注)
■石ずりとはバイクのフレームに刻印されている車台ナンバーに紙を当てて、鉛筆などでこすり、番号を写したものです。
■原付バイクの場合、代理人が届出(登録)する場合でも必要書類が揃っていれば、委任状はいりません。

参考URL:http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ものすごく分かりやすかったです。
早速、売り手&買い手の段取りをしました。
スムーズに事が運び大変助かりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 13:11

原付の名義変更で、他の市町村になると、一度前所有者の居住地で廃車をしてから、新しい居住地で登録をします。


廃車をした証明書の書式はあるはずですが、発行していない役所もあります。
念のため、以前の登録証をコピーしておき、譲渡証明と一緒に提出するといいでしょう。
エンジンナンバーの石刷りが必要なところもあります。

事前に、地元の役所の課税課に電話で確認をしておくといいでしょう。

参考URL:http://0505.jp/bk/tisiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLわかりやすかったです。
早速、売り手&買い手の段取りをしました。
スムーズに事が運び大変助かりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています