プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日バイク屋で自賠責保険に入ったのですが、車両番号を間違えてしまいました。。
こないだまでは、原付の前の持ち主の人が3月まで自賠責をかけていたので、そのまま乗っていました。
今日店頭で「車台番号のわかるものを出して」と言われたので、以前の自賠責の資料が入った袋をそのまま差し出したのですが、「住所の変更はありますか?」と聞かれたときに「これは以前乗ってた人の名前と住所になってるので、変えます。」と言いました。
そこがよくなかった…。新しい自賠責の車両番号は、そのまま以前の方の番号に。。もちろん、すでに廃車にしているのでそのナンバーは存在しません。

帰ってから気がつきました。
これってどうしたらいいんでしょうか…??
損保ジャパンです。

A 回答 (3件)

間違えたのは車両番号なんですか?ナンバーなんですか?



どっちにしても、連絡して変えて貰えば済むでしょう。
変更手続きが済むまでは原付に乗ってはいけませんよ。

この回答への補足

あれ、車両番号とナンバーって一緒じゃないんですか?(恥)
ナンバーです。

保険会社と代理店と、どちらに連絡すればいいのでしょうか?

補足日時:2007/04/25 00:30
    • good
    • 0

車両番号とは車台番号のことで別名フレームナンバーといいます。


ナンバープレートは車両番号表ですのでまったく別のものです。
車台番号で記入されているのなら支障はありませんがナンバープレートで登録されているのならば変更がいりますね。この場合は代理店では無理ですので保険会社に行ってください。行くときにはナンバープレートと印鑑が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
「自動車の登録番号・車両番号または標識番号(車台番号)」
安佐南区な00000
(AF55-0000000)
というように書いてあります。保険会社に行ったほうがいいんですかね…

お礼日時:2007/04/25 12:06

NO2です。


安佐南区・・・とあるのはナンバープレートですのでこれが書かれていますとそのNOのみの限定になってしまう可能性が高いです。AF55と書かれているのが車台番号です。とりあえず保険会社に新しいナンバーを持っていって書き換えを依頼したほうがいいですね。バイク屋に頼むと手数料が発生する場合がありますよ。以前頼もうとしたら手数料が2000円かかりますといわれその足で保険会社に行きました。むろん無料ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社に行きます!

お礼日時:2007/04/27 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!