アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人売で、バイクを購入しました
取引画面で、自分の勘違いで名義変更をしてもらわずにそのまま陸送で送っていただきました

バイクについてるナンバーと軽自動車届出済証と自賠責の書類 だけでした

前のオーナーは譲渡書なくて知り合いの車屋に頼んでやって貰ったらしいです


今あるものは、前オーナー名義の軽自動車届出済証と自賠責 ナンバー です

名義を自分にしたいのですが何を準備してやらなくちゃ行けませんか?
調べてもよくわからなかったです

譲渡書はどうコピーして書くんですか?
他に必要なものあれば教えてください

A 回答 (2件)

自賠責は車両に掛かる保険で、名義関係なく出ますので、無理に名義変更する必要はありません。


書類は陸事で売っています。数十円。
    • good
    • 0

250ccのバイクですね。


今もらってある書類の他に、
譲渡書と、自賠責の変更届書が必要です。

譲渡書は、簡単です。
ネットのどっかにある「バイク譲渡書」で検索して出たものに、
前の持ち主の住所や名前を書いてもらい、押印があればOKです。
相手に書いてもらって、送ってもらうのがいいのですが、
ぶっちゃけ、相手の了承をもらって、
100均で買った印鑑を押せばOKなんです。

しかし、自賠責の変更の方が面倒で、
ナンバーをもらう際に、その保険会社の代理店でもらった
変更届に相手の押印とかがいるんですよね。
それは、相手の人にしてもらわないといけなくて、
それが無いと、今の自賠責が残っているのが、あなたの物にならないんですよね。もったいないですよね。まだ期間が残っていたら。

それは、自賠責の保管会社に電話で確かめてみましょう。
教えてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!