アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の名義変更について。
今大阪ナンバーの車に乗っていますが住んでいるところは
東京です。
そして、群馬の人にその車を譲渡しようとしています。
この場合の名義変更の手順はどうすれば良いでしょうか。
名義変更は東京でできますか?

A 回答 (2件)

車の名義変更に関しては、所有者が住所登録されている自治体の自動車登録所で行うことが通常です。

つまり、今大阪ナンバーの車の所有者が東京に住所登録されている場合、東京の自動車登録所で名義変更の手続きをすべきです。譲渡先の人が群馬に住所登録されている場合、群馬の自動車登録所でも名義変更の手続きが可能ですが、その際には所有者の住所登録も群馬に変更する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。ありがとうございました!

車の新しい名義人(車検証の使用者欄の名前)は、新しい名義人の住民票が必要です。

車庫証明は新しい名義人の住民票の場所となりますから、新しい名義人の住民登録を管轄の警察に申請します。
住民票の場所に車庫の広さが無ければ、住民票の場所から直線で2キロ以内に車庫を用意が必要です。
● 車庫証明が下りないと、ナンバー登録が出来ないし、名義変更が出来ません。

車庫証明を申請すると、警察がら調査に来ます。来る人は、警察の外郭団体に所属の元警官か、または、外注の調査会社の人。

申請の車庫を目視でざっと見て、公道から支障なく出入り可能か、車が駐車するのに充分な広さか、ドア開閉・昇降にも充分な広さかなどが問題なければ黙って通り過ぎます。(車の大きさ等は、車検証に記載がある)

もし、調査の人が、車庫へ出入りや広さなど支障があると思えば、車庫の測定を始めるかもしれません。

-------

現在の車検証の所有者欄が「ローン会社」など、所有者欄と使用者欄とが別々の名義なら、名義変更・住所変更などは所有欄の名義人の許可が必要です。
    • 0