アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイロを購入予定です。
ミニカー登録or原付のままでいくか考え中です。
ミニカー登録したら税金が高くなる以外でデメリットはありますか?
ジャイロを年間5千キロ乗るとして、10年もつでしょうか?

A 回答 (5件)

特にデメリットはありません。


そのほかの保険料などは原付と変わりませんし。
メリットはノーヘルOK、二段階右折の義務無し、30キロ速度制限の義務無しなど山ほどありますが。

10年持つかどうかはメンテナンス次第としかいいようがありませんが、まめに手入れをするなら10年・5万キロくらいなんとでもなるのではないでしょうか。
実際中古車でも7万キロとか走っているジャイロはいくらでもありますから、オイル切れとかに気を遣えば大丈夫だと思います。
    • good
    • 21

メリット


 30km/hの制限がなくなり速度制限のない道路では60km/hで走れる
 二段階右折をしなくてよい
 ヘルメット着用義務がない
 任意保険も原付同様に自動車の原付特約を利用できる
デメリット
 税金が高くなる
 原付免許では運転できず、普通免許が必要になる
 違反ではないが、スピード違反・ノーヘル運転と勘違いされて警官に止められることがある

耐久性は整備次第ですね。
    • good
    • 19

ピザ屋でジャイロ使ってる友人が言ってましたがちゃんとオイル交換などしてメンテしても半年で動かなくなるそーです、みんな60km/h出しますし


がーがーアクセル回すのですぐに痛むそうです。
    • good
    • 29

ミニカーは普通免許がいります。

当然違反した場合は原付の反則金ではありません。高くなります。税金は年2500円になります。
市役所で申請し水色ナンバーをもらいます。今までの原付のナンバーはそこで返します。用紙の書き方もジャイロのサイトには多くの人がUPしているので、検索してみてください。オークションでタイヤやスペーサーを購入すると、用紙をつけてくれたりもあります。ネットには不具合を相談できる心強いサイトもありますので、購入前にでものぞいてみてください。
10年もつかもたないかはあなたのメンテの努力とジャイロに注ぐ愛情の深さに比例すると思われます。
私のキャノピーはミニカー登録です。走行9000KMで購入し毎日通勤で往復20KM走り3年経ちますが故障や不具合は今のところありません。メンテはやっております。
ボアアップするとミニカーではなく軽2輪登録となり、陸運まで足を運ばなければなりません。税金も4500円?に上がります。
まずはジャイロという素晴らしいおもちゃを手にしてから、どっぷりとカスタムに燃えてください。
    • good
    • 32

走行距離ですが5万Kmなら大丈夫でしょうね。


私のバイト先のジャイロはメーターが一回転してますから。
最初からメーターが9999.9Kmまであります。
きちんとした整備をすれば15万くらい大丈夫でしょう。

ミニカー登録のメリットはスピード違反を取られにくい
車庫証明が不要

デメリットは違反した場合と、要普通自動車免許です。
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!