出産前後の痔にはご注意!

昨年8月に某オークションで購入し1年以上ずっと乗っている車両なのですが、最近ふと自賠責の書類を眺めていたら車体番号がどうも違う・・・と思い車体を確認したところやはり違っていました(-_-;)
250ccなので車体の確認無しで登録できてしまい、いままで気が付かなかったのです。保険などもこの間違った車体番号で登録してあるので危なかったです。

自賠責もあと10ヶ月以上残ってますし、出来ればこのまましっかりとした登録をして乗り続けたいのですが、これはもしかして盗難車だったりするのでしょうか?

どなたかご意見をお願いしますm(_ _)m また、盗難車である可能性が低いのであれば、ちゃんとした車体番号で再登録し直して乗り続けたいのですが、そんなことは可能なのでしょうか?できれば自賠責もそのまま続けたいと思っています。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2のものです、抹消渡しで買ったのですね、まぁ受け取った時点で確認すればよかったのですが、いちおう売主さんに連絡して書類を間違えている旨を通告してみたらいいと思います。


単に添付する書類を間違えただけかもしれませんし、もし売主と連絡が取れないのだったらもったいないですが、事故する前に処分しちゃったほうがいいかもしれませんね。
盗難車であってもなくてもこのままでは書類無しバイクに乗っていることになりますからね。それから自賠責は人ではなく車体にかかりますから、その車体には保険がかかってないことになりますので、乗らないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

まれに、新車時に登録した物と違うバイクを納品されて知らずに乗っていることあります。

(昔私が乗っていたものがそうで、車検時に気ずきました。)
NO3の方の言うとおり可能であれば売主に確認した方良いです。
そのまま乗っていますと、無保険で、免停くらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、売主の方に連絡してみます。ただの書類の送り間違いであればいいのですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 15:01

逆に質問ですが。

登録の書類も自賠責の書類と同様に車体番号が違うのですか?

この回答への補足

もう1年以上前のことなのでよく覚えてないのですが、出品者からは譲渡証明など、譲渡に必要な書類をもらい、その書類を元にナンバーと自賠責を取得しました。そのため、陸運局でもらった書類にも同じ車体番号が書かれています。

補足日時:2005/09/25 13:25
    • good
    • 0

盗難車の可能性が高いでしょう。


警察にいけば、盗難届けがでているかもしれません。
警察に相談してください。
善意の第三者としてそのまま乗れるかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車体番号を消されました。。。

こんばんは、先月50CCのスクーターを盗まれ盗難届けを出していたのですが先週運良く見付かりました。
しかし盗んだ犯人が細工をしたらしく車体番号が削り取られていました。。。
今回は運良くメットインの中に自賠責証が残っていたので私の物と判断出来たのですが、これからこのスクーターはどうしたら良いのでしょうか?
出来れば乗れる様にしたいのですが車体番号の無いまま乗って良いのでしょうか?
何かの拍子で調べられた時に盗難車と疑われるのが嫌なのですが警察や役所で『車体番号を削り取られた事を証明する証書』などは発行してくれないのでしょうか?
もし何か知っている方が居ましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ん~ ちょっと言葉足らずでしたね。

陸事に書類を出して、打刻する手はずを整え、打刻するのですが
その「打刻」をするのが陸事の人ではなく申請者です、
ということです。
 他のメーカーは知りませんが、ホンダは新品のフレームを
注文する際に打刻依頼書を出せば、ホンダで打刻して
納品してくれますよ、という意味です。つまりフレームを
新品に交換する場合です。

Q原付の車体番号が違うのです。。。

先日の引越し時に気づいたことなんですが、市役所へ引越し手続きのために行った際、原付の車体番号と、役所のデータの車体番号が違うのです。違うのはたった一箇所の数字なのですが、このままではまずいですよね?自賠責証券の番号と実際の車体番号は合っています。新車で購入したため、バイク屋に登録等全部やってもらったのですが、バイク屋が間違えたか、役所の人が間違えたかは分かりません。。。どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

市役所に行って、その旨伝えればいいかと思います。
たぶん、その場で直してもらえると思いますよ。
場合によっては石刷り(車体番号の上に薄い紙を置き、エンピツなどで擦って番号を写したもの)が必要かもしれませんが。

原付の登録は各市町村役場の権限が大きいので、全国統一の回答ってありません。
役場で聞くのが一番です。

Qバイクを盗まれました。恐らく犯人は車体番号を削り、またはフレームを変え

バイクを盗まれました。恐らく犯人は車体番号を削り、またはフレームを変えて鍵番号で鍵を作成すると思います。

ちなみに鍵番号で犯人を捕まえることは可能でしょうか?
例えば犯人が鍵屋さんに鍵番号を教えて依頼を受けた鍵屋さんがその鍵番号は盗難された車体の鍵番号と気づくことはあるのでしょうか?
盗難された車体の鍵番号が全国に手配などはされるのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バイクの盗難。
死ぬほどムカつきますね!!
犯人捕まえて半殺しにしたいでね。

でも・・・

知り合いがハーレーを盗まれました。
結果・・・

・戻ってくるまで4ヶ月ほど。
・警察がバラバラのパーツを適当に扱ったようで修理に35万。
・たまたま海外窃盗グループが捕まった事で海外に行く寸前に戻った。

これが国産のCBやXJR何かになるとヤンキーが
改造しまくって捕まって初めて分かる。

ってのが定番で中々捕まえる事はできません。

海外グループ何かに関しては、見つかっても
警察に通報してる間に相手殺して終わりってのが
結構多いみたいです。

悔しいけど、善意の通報があるまで待ってるしかないと思います。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q車検時のエンジン番号は必要?

400CCのエンジンがオイル滲みで乗せ替えをかんがえていますが、乗せ変える側のエンジンナンバーが削られているので、どうしようか迷ってます。車検時にエンジンナンバーが無いと車検は通らないでしょうか?

Aベストアンサー

自分で、車検を、検査場に(国土交通省の)持ち込み検査するのですか?それとも、バイク屋さんに頼むのですか?それにより状況が変わるのですが・・・・

バイク屋さんに頼むのであれば、エンジンを乗せ変えてある事、エンジンNOが削れている事、昔の(正規の)エンジンNOをバイク屋さんに教えて、バイク屋さんがOKなら、車検は通せますね

自分で持ち込んで検査を受けるのなら(ユーザー車検?)度胸を決めて、(警察に厄介になるかも?)検査受けてみては、旨く行けば車検受かります。
通常車検場での検査で、エンジンNOをマジマジ確認する検査官は少ないです。(最近のバイクはカウルやらで、エンジン見えないので)フレームNOと、エンジン型式がきちんと解れば問題ないかと思います。
それと、検査官も人間です。検査場が混んでいて忙しい時は、細かい所をいちいち検査しません、又、検査官=お役所の人=残業は基本的に付かない=終業時間前に、検査を全て済ませてしまいたい、なので、終了時間ギリギリに検査場に(検査ライン)持ち込むのも一行かと思います。私は、これで、ライトの暗い(光軸ずれ)車を合格させました^^


自分のバイクを自分で車検している人のHPです。

http://www.carsearch.ne.jp/cse_japan/cse_japan.cgi?mode=kt&kt=017_001_002

自分で、車検を、検査場に(国土交通省の)持ち込み検査するのですか?それとも、バイク屋さんに頼むのですか?それにより状況が変わるのですが・・・・

バイク屋さんに頼むのであれば、エンジンを乗せ変えてある事、エンジンNOが削れている事、昔の(正規の)エンジンNOをバイク屋さんに教えて、バイク屋さんがOKなら、車検は通せますね

自分で持ち込んで検査を受けるのなら(ユーザー車検?)度胸を決めて、(警察に厄介になるかも?)検査受けてみては、旨く行けば車検受かります。
通常車検場で...続きを読む

Q自賠責に入ったけど、車両番号を間違えた!

今日バイク屋で自賠責保険に入ったのですが、車両番号を間違えてしまいました。。
こないだまでは、原付の前の持ち主の人が3月まで自賠責をかけていたので、そのまま乗っていました。
今日店頭で「車台番号のわかるものを出して」と言われたので、以前の自賠責の資料が入った袋をそのまま差し出したのですが、「住所の変更はありますか?」と聞かれたときに「これは以前乗ってた人の名前と住所になってるので、変えます。」と言いました。
そこがよくなかった…。新しい自賠責の車両番号は、そのまま以前の方の番号に。。もちろん、すでに廃車にしているのでそのナンバーは存在しません。

帰ってから気がつきました。
これってどうしたらいいんでしょうか…??
損保ジャパンです。

Aベストアンサー

NO2です。
安佐南区・・・とあるのはナンバープレートですのでこれが書かれていますとそのNOのみの限定になってしまう可能性が高いです。AF55と書かれているのが車台番号です。とりあえず保険会社に新しいナンバーを持っていって書き換えを依頼したほうがいいですね。バイク屋に頼むと手数料が発生する場合がありますよ。以前頼もうとしたら手数料が2000円かかりますといわれその足で保険会社に行きました。むろん無料ですからね。

QTW200 これって違法??書類とエンジンの車台番号が違います

TW200の書類の件です。TW200には車検がなく、軽自動車届出済証のみしかないのですが、先日ヤフオクで落札したTW200が、軽自動車届出済証に記載されている車台番号と、エンジンに記載されている車台番号が異なっています。尚、自賠責も届出済証の車台番号で登録されているのですが、これって違法でしょうか?先日届出済証の車台番号で任意保険も加入してしまいました。
このような状況では、事故等の際に自賠責、任意保険が適用されない等の不具合が発生してしまうのではないかと非常に心配に思っております。
フレームと届出済証の車台番号は一致しております。要するにエンジンとフレームの車台番号が違うということなのですが、こういった場合何か不具合等発生しないのでしょうか?お詳しい方どうかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バイクは車体番号がIDです。それにナンバープレートと所有者がさらに保険がひもつけられます。でsから車体番号がすべてのもとになります。そのバイクそのものの名前です。部品も全てこれで注文できます。しからばなぜエンジンにも番号がついているのでしょうか。これは部品点数がおおくひとつの完成品みたいなものですから、メーカーが一塊の部分として別管理するための番号で、客には関係がないものです。
昔は同じ番号だったこともあるそうですが、バイクのID(名前)がエンジンにもついていたら混乱しますよね。エンジンに書いてある大事な情報は排気量とオイルの量ぐらいなものです。

Q普通二輪登録のバイクのエンジン載せかえについて・・・

140ccのエンジンを他のエンジンに載せ変えたいと 思いますが
その場合 エンジンの変更は陸運局に届けないといけませんか?
もし 届けないままに載せ変えた場合 どのような問題が考えられますか?

Aベストアンサー

車検証にエンジン形式の記載されている250cc以上の場合は同型式のエンジンなら特に届けはいりません。型式が変わる場合は改造申請が必要です。クランクケースを共有しているエンジンなどは比較的かんたんに改造申請が通ります。
さて250cc以下の軽二輪に関しては、車検証がなく、この場合改造申請が必要なのかというと実は曖昧な部分でして、陸運局では「わざわざ軽二輪の改造申請なんかされても困る」というのが実情のようで、「車検の無い車両の改造申請を受け付けるのは職務の範疇ではない」と答えるところもあったり、陸運事務所によって対応は統一されていません。事実上は「放任」状態です。警察の対応も外見上ですぐわかるような改造や過大な騒音でも発していない限り取り締まらないのが実情です。それというのも車両を規制するのに道路交通法と道路運送車両法とどちらを適応して立件するのか、そもそも法的な曖昧な部分のある軽二輪を起訴して公判を維持できるのか警察でも自信が無いので、「整備不良」として取り締まるのが現実的だとしているのだと思います。

Q譲渡後、書類紛失の原付きの再登録に関して。

長くなりますが深刻なのでご相談に乗ってくだされば幸いです。

先日、友人Aから不動の原付きを譲り受けました。
友人Aは、この原付きを1年前にネットオークションで古物商?から原付きを購入したそうです。
(千葉県のいすみ市というところだそうです。)

友人Aは購入後、原付きを役所に登録せずに放置しておりました。
今回、その原付きを私が譲り受ける事になったのです。

ここで問題が発生しました。
さぁ登録しよう、と思ったら、友人Aは販売証明書と譲渡証明書しか受け取っていなく、肝心の廃車証明書も自賠責書類もないのです。
友人Aが1年間もほったらかしにしていたのもいけないのですが…

販売証明書には連絡先も書いてあったため、連絡を入れてみました。
すると、「何件もの取引があるから覚えていない」「いつも2枚の書類で登録できてる」「役所に行ってから連絡してこい!!」
と廃車証明書のことについては、ある、なし一切発言してくれず一向に話は進みませんでした。

結局、手元にあるのは、販売証明書、譲渡証明書(共に手書き)と相手の住所氏名電話番号、古物商番号等の連絡先。
さらには相手からの譲渡に1年も経ってしまっている。その上に2重譲渡のような形になり…

役所から書類を発行してもらう事は出来るのでしょうか??

友人Aの話だとバイク屋ではなく、民家の軒先でバイクが何台か置いてあるド田舎で買ったとの事です。
最初から書類がない車体だと、最悪窃盗車両の可能性もあるわけで、どうしたらよいのかわからなく困っております。

ちなみに、購入した時は書類などはすべて揃っているとの話だったそうです。
後から郵送されてきたのが二枚の書類だけで、友人Aは無知だったため、これで出来ると思い込んでいたそうです。

この件に関してのアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

長くなりますが深刻なのでご相談に乗ってくだされば幸いです。

先日、友人Aから不動の原付きを譲り受けました。
友人Aは、この原付きを1年前にネットオークションで古物商?から原付きを購入したそうです。
(千葉県のいすみ市というところだそうです。)

友人Aは購入後、原付きを役所に登録せずに放置しておりました。
今回、その原付きを私が譲り受ける事になったのです。

ここで問題が発生しました。
さぁ登録しよう、と思ったら、友人Aは販売証明書と譲渡証明書しか受け取っていなく、肝心の廃車証明書...続きを読む

Aベストアンサー

それほど深刻な問題でしょうか?
まず質問者さんがするべきは、「登録可能か役所に問い合わせる」では無いでしょうか?
勝手に登録できないと思い込み大騒ぎしているように感じます
業者が「役所に行ってから連絡してこい!!」と言うのは当然でしょう

原付なんて、何も書類が無くても登録できます
販売証明書と譲渡証明書があれば、石刷りも必要ないでしょう
自賠責も加入し直せば問題ありません

原付の登録手続きは、各自治体で対応が多少異なる場合もあります
役所に問い合わせて、登録の可否を確認したうえで不明な点を質問したらいかがですか?

他の回答にもあるとおり
仮に盗難車だったとしても、それを知らずに購入した質問者さんには責任はありません

Q250ccバイク 書類紛失 再発行

かなり困っています。

少し前から知人にオークションで代理出品をたのまれたので250ccのバイク「車体、ナンバープレート、軽自動車届出済書?、納税証明書」を預かっていましたが、

今も探しているのですが、どうしても軽自動車届出済書?と納税証明書が見つかりません。

最悪の場合、書類を再発行もしくは一時抹消しようと思うのですが車体とナンバープレートがあれば書類再発行もしくは一時抹消できますでしょうか?

また出来る場合はバイクの名義人が行かないと再発行、一時抹消はできないのでしょうか?

再発行、一時抹消が出来る場合の必要な物はなにがいりますか?

優しい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

250CCの書類再発行は、約2年前で¥42~3でできました。
ナンバー、住所、氏名が分かり認印あれば
代理人でも構いませんし、本人確認もありません。
再発行してその場で一時抹消も可能ですし
後日でも構いません。
陸運支局の二輪窓口や下記でTELで聞けば、初心者の方でも
丁寧に教えてくれますよ。

都道府県や管轄によっては、軽自動車協会のところもあるし
どっちでもできるところ、陸運支局のみもあるので
事前に管轄の所で確認を。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm
http://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング