プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年8月に某オークションで購入し1年以上ずっと乗っている車両なのですが、最近ふと自賠責の書類を眺めていたら車体番号がどうも違う・・・と思い車体を確認したところやはり違っていました(-_-;)
250ccなので車体の確認無しで登録できてしまい、いままで気が付かなかったのです。保険などもこの間違った車体番号で登録してあるので危なかったです。

自賠責もあと10ヶ月以上残ってますし、出来ればこのまましっかりとした登録をして乗り続けたいのですが、これはもしかして盗難車だったりするのでしょうか?

どなたかご意見をお願いしますm(_ _)m また、盗難車である可能性が低いのであれば、ちゃんとした車体番号で再登録し直して乗り続けたいのですが、そんなことは可能なのでしょうか?できれば自賠責もそのまま続けたいと思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

2のものです、抹消渡しで買ったのですね、まぁ受け取った時点で確認すればよかったのですが、いちおう売主さんに連絡して書類を間違えている旨を通告してみたらいいと思います。


単に添付する書類を間違えただけかもしれませんし、もし売主と連絡が取れないのだったらもったいないですが、事故する前に処分しちゃったほうがいいかもしれませんね。
盗難車であってもなくてもこのままでは書類無しバイクに乗っていることになりますからね。それから自賠責は人ではなく車体にかかりますから、その車体には保険がかかってないことになりますので、乗らないほうがいいと思います。
    • good
    • 2

まれに、新車時に登録した物と違うバイクを納品されて知らずに乗っていることあります。

(昔私が乗っていたものがそうで、車検時に気ずきました。)
NO3の方の言うとおり可能であれば売主に確認した方良いです。
そのまま乗っていますと、無保険で、免停くらいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず、売主の方に連絡してみます。ただの書類の送り間違いであればいいのですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 15:01

逆に質問ですが。

登録の書類も自賠責の書類と同様に車体番号が違うのですか?

この回答への補足

もう1年以上前のことなのでよく覚えてないのですが、出品者からは譲渡証明など、譲渡に必要な書類をもらい、その書類を元にナンバーと自賠責を取得しました。そのため、陸運局でもらった書類にも同じ車体番号が書かれています。

補足日時:2005/09/25 13:25
    • good
    • 0

盗難車の可能性が高いでしょう。


警察にいけば、盗難届けがでているかもしれません。
警察に相談してください。
善意の第三者としてそのまま乗れるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています