アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から原チャを買ったので今まで乗っていたのは不要となり、売ることにしました。

それで質問です。

(1)自賠責は他人にでもあげれる物?

(2)相手は兵庫出身ですが、学校の関係で一人で京都に居ます。
この場合は、今住んでいる市役所でナンバーを再登録するだけでいいんでしようか?

A 回答 (2件)

自賠責が車体番号で契約してあれば 登録番号を変えても 自賠責は継続します

登録番号での契約の場合、登録番号を変更した時点で、自賠責の契約は無効になります(解約で料金が返還されるかどうかは微妙です)

登録は、住民登録してある自治体の役所にバイクを持ち込み手続きします
(現所有者の譲渡証明書を要求される場合がありますから、あらかじめ役所に問い合わせて、必要な書類・手続きを確認してください、時間があれば、役所の窓口で 理解できるまで聞くのが良いと思います
バイク屋に依頼すれば費用はかかるが、簡単で確実です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました_ _

NO1さんの補足として

1)車体番号で登録してあれば問題ないかと。自賠責はバイクにかけるものなので名前が違ってもOKです。
車体番号=フレームNO、登録番号=ナンバープレート

2)NO1さんの方法でもできるのかもしれませんが。
原付の場合、住む地域が違う場合、まず現所有者の役所で廃車手続きして、廃車証をもらって、新所有者がその廃車証を持って居住地の役所で登録する。バイク持ち込まなくてもできたはず。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございます _ _