アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクのナンバープレートがほしいのですが、
用意する書類に自賠責の保険証とあります。
自賠責に入るにはナンバーがいると思うのですが。(コンビニに行く予定)
どういう順番で回ればいいのでしょうか?
バイクは新品をもらいました。

A 回答 (2件)

ナンバープレート(標識)は、市役所・区役所などで交付されます。



一応、書類などについて描いてあるHPにリンクしますが、
どこの役所もほぼ同じ形式とはいえ、HPで書類がDLできるところもあるようですので、
ご自分の住んでいる場所の役所のHPにいって、探してみるといいと思います。

標識交付後でないと、自賠責に入ることはできませんし、
入っていないと交通違反ですので、標識を交付されたらすぐに加入してくださいね。

参考URL:http://www.sm.rim.or.jp/~taiwa/kurasi/tyz/tyz_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所に行ってナンバープレートをもらってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 16:51

自賠責保険はナンバープレート交付前でも入ることが出来ます。

車台番号で契約いたします。順番はどのようでもかまいません。市役所 区役所などに行きナンバーを交付後に自賠責を契約これですと自賠責にナンバーと車台番号が記入されます。逆にら自賠責を契約後にナンバーを交付してもらいますと自賠責保険にナンバーが記入されません。どちらも保険は有効です。自賠責は車台番号を優先いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所に行ってナンバープレートをもらってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!