電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日は質問にお答えいただきありがとうございました。

来年より大学のため通学用に友達からジョグを販売して貰うことになりました。そこで名義変更をしようとして考えていたんですが

確認したところ、私と友達の住所が同じ区だったいうこともあり原付受け渡しに関してはナンバーを変更しない(廃車手続きをしない)「名義変更」ということが可能だと思われました。
調べたところ下記のものがあれば名義変更が可能ということになるのでしょうか。

・譲渡証明書(譲渡人、譲受人の氏名および住所と判子。原付の詳細)
・標識交付証明書(原付を買ったときに交付されるもの)
・自賠責保障の書類
・私の印鑑と免許証

以上の4点(必要ならナンバープレートも?)を用意し、譲受人である私が区役所にいき上記書類を提出します。そうすると名義変更となり同じナンバープレートのまま私名義となり原付を所有できるようになると思うのですが、私の考え方は正しいのでしょうか?

手続きの流れとしては
1.友達に原付本体を自宅に乗ってきてもらう(ここで友達と私とで売買をします)
2.キーや書類を受け取り、改めてそこから私が原付に乗って友達に記入してもらった譲渡証明書および上記記載の3点書類を持参し区役所に
3.窓口で名義変更を行ってもらい、晴れて私の所有物となる。
4.後日、任意保険へ加入

また自賠責保障が後10ヶ月ほど残っているということなので、そちらをそのまま譲って頂き、ナンバーも変えない予定なのでそのまま今から10ヶ月ほど利用させてもらい、契約が切れた日に改めて私名義で自賠責保険へ加入、そして新しくナンバーに張るという形で大丈夫でしょうか?

手続き内容、流れ、自賠責など。なんでもよいのでアドバイス、お返事などいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

自賠責の保険証はいらないとはおもいますが、

スカ食らわないように行く前に電話で確認しておくことを
お勧めします。10円で済みます。
税金を払うことになる、新所有者の住民票かそれに代わる書類は
確認したくなりますよね。
宙ぶらりんになると、困るのは窓口ですから。
そういわれたとき、すぐ対応できる用意、
たとえば300円に泣くなんてこともありえます。
    • 0
この回答へのお礼

電話で確認したところ、大丈夫そうでした。
アドバイスありがとうございました!