プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとしたイルミネーションとしてLEDボルトライトの取り付けを考えています。ブラックライトやネオン管までするつもりはありません。
 色は白、赤、青、緑とあり、ナンバープレートのボルト代わりに付けたいのですが、どの色も保安基準に抵触するのでしょうか?
 結局は何色でも直接光源が目に入る付け方だから抵触するのでしょうか?
 たまにLEDボルトライトを付けているバイクを見ますし、車も前のナンバープレートの周辺に青く光っているLEDを見るのですが、みんな捕まる覚悟で付けているのでしょうか?

A 回答 (2件)

LED・ネオン・ブラックライトなどって全部グレーゾーンだと思います。

一斉取締りの検問とかやってればアウトでしょうけど、それ以外なら切符はそうそう切られないというような。

しかし、法令に抵触する可能性もあるわけなので、「それを怖がるくらいならやるな」と言いたいところですね。
赤と白に関してはそれぞれ制動灯・前照灯の色なので保安基準的には黒に近くなるかと。
青・緑は基本的には自動車にはついていないハズの色なので白に近いグレーゾーンになるのではないでしょうか。

いずれにしても、電飾をやるつもりなら「切符上等」くらいの覚悟でやるのをお勧めします。
そうでないならやめておいたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

白と赤は黒ゾーンなんですか。なるほど。それでは光物系=完全に違反とまではいかないってことですね。
 ありがとうございました。

>車も前のナンバープレートの周辺に青く光っているLED

「デイライト」とよばれるLEDライトで、合法のようです。
しかも、ディーラーオプションでつけている人も居ますから、後付けとは限りません。(OPで新車納車時についている)

ちなみに自分も白のLEDデイライト(後付け社外品)をつけていますが、ディーラーで合法であると判断してもらいましたので、ディーラーで整備を受けています。

参考URL:http://www.tamadenco.co.jp/goodsmain/m-701.html
    • 1
この回答へのお礼

えっ、ディーラーオプションでつけてるものなんですか!?
 ということは車より規制が厳しくない、特に250ccのバイクなら青色LEDを前に付けたとしても大丈夫ということですよね。
 ありがとうございました。