プロが教えるわが家の防犯対策術!

廃車後も、物置代わりにと、田舎の実家の空スペースに、クラッチが上手く入らなくなった、軽バン(ダイハツ ハイジェットバンH4年式 10万km)を放置してました。 2~3ヶ月に1度位しかエンジンを掛けないでも、それなりに動くので、そのままにしてきたのですが、下記記事をみて、どうせ処分するのなら、今のタイミングの方が良いのかなと言う気がしてきました。
 今なら、近所の修理工場に頼むと、処分費1万円位の様なのですが、来年度以降は、グンと値上がりするのでしょうか?

>>2005年1月から使用済み自動車の廃車解体にはリサイクル券購入が必要となり
現在自動車をお持ちの方はリサイクル料金を車検時に徴収されます。

A 回答 (3件)

リサイクル料金は、抹消登録や継続検査(新規検査も)の手続き時に懸かります。

もう廃車(抹消登録)しているなら懸かりませんけど・・・行政機関へ払う(取られる!)モノですよ。さかのぼって払う必要も有りません!

実際の処分とは別物ですから、持って帰って貰う「作業費」は今と同じで、登録手続きに「余分に払う事になる」から「高くなる」です。

別に邪魔でなければ、物置にでもしておけば・・・?!H4年ハイゼットなら、エアバック無し、AC付きでしょう?7千円前後でしょうか?
    • 0

ここ一週間の間に、廃車持ち込み無料の看板が出ました。

ここ一週間に注目、鉄値上がりらしいです。和歌山
    • 0
この回答へのお礼

面白い参考情報、ありがとうございました!

来月からはリサイクル処理費用がかかるので高くはなります。

ただし、メーカーによって設定価格が違うのでどれぐらい掛かるのかわかりません。
処分するのであれば今月中のほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。(タイミング悪くて、すみませんでした。)