dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

オークションで原付スクーターを購入しようと思っているのですが、
購入したあと、どんな手続きが必要でしょうか?
ナンバーの取得、税金の支払いなど。。。

お店で買えばこのあたりが楽なのかもしれませんが、なにせ予算が限られているので
なるべく安く購入したいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

安くとゆうことなので引き取りに行って乗って帰ってくるとゆうことですね。



スクーターの程度が良いことと自宅から100キロ+α程度の距離でしょうか。

軽トラックが借りられれば積んでくることも可能です。

基本的には先に書類を送ってもらい市役所でナンバープレートをもらいます。
住民票と印鑑が必要だと思います。

コンビニかバイク屋で自賠責保険に加入します。

自賠責は5年のほうが年額にすると安くなりますが
確かコンビニでは3年ぐらいしか掛けられなかったと思います。

税金は4月1日に所有している人に課税されますので
年度の途中で所有した場合は払う必要はありません。

あと任意保険は親と同居していれば車の任意保険にファミリーバイク特約で加入すれば安いです。

お金がなくても任意保険は加入するのが加害者になったときに人生を棒にふることがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
先に書類を送って頂く事は想定していませんでした。
期待以上の回答をいただきまして、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/10 20:32

基本的な手続きの流れ、必要なものは以下を参照。


誰が何をすべきか、基本的なことが書かれています。
http://bike.alamode.tv/meihen3.html

現在は、他の市区町村ナンバーの廃車~登録まで
できる市区町村窓口が増えてきているので最初に
お住まいの市区町村窓口で確認するといいです。
最悪、書類(標識交付申請書等)がなくても
販売証明や譲渡証明に署名、捺印があれば、手続きに
困ることはないです。
http://annai-center.com/documents/jotosyomei.php

一番良いのは、問題なく走れて曲がれて止まれる状態を
事前に現車確認しておき、書類と有効な自賠責があり
地元で廃車~登録できる状態の原付で自走し市区町村役場で
手続き済ませる方法です。
もしくは、車に積んで持ち帰れる距離のどちらか。
遠方、陸送は費用と保障の関係で避けたほうがいいです。

自賠責に関しては、車体で加入するため名義が
違っていても問題ないけど、人身事故起こすと
面倒なため、登録後最寄の保険会社の営業所や支店で
変更手続きしておくほうがいいです。
(取次店や代理店ではできません)

セブンイレブンで250ccまでなら最長5年自賠責即日加入できますが
事前にネットから予約しておかないと、名義がカタカナになります。
その他のコンビニはやったことがないので細かいことは知りません。

ヤフオクとかは、素人~バイク屋、廃品回収業者
ブローカーまでいろんな人がいて、ナンバーや書類有無
その他もピンキリの状態です。
その状態別に適切な取引方法、流れが違います。
それを熟知していないとトラブルの元となるし
車体の状態、陸送、保障も含めると、初心者の方なら
お勧めしません、「安物買いの銭失い」になる可能性が
高いから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくてわかりやすい説明ありがとうございました。
ベストアンサーにできず申し訳ありません。
数万円の差なら、地元のバイク屋で買った方がよさそうな気がしてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 20:36

ナンバー取得は車体番号とか、使用者の住民票とかが必要と思います。

税金は毎年4月1日に保有している人が支払うので、不要なものは3月31日までに手放して、4月2日以降に購入すれば、1年分の税金は浮きます。

ただ、オークションで買うのはあまりお勧めしません。具合が悪くても相手にクレームつけられないですよね。

街のバイクやへ行けば、いくらでも中古の原付なんて売ってますし、きちんと整備、点検した状態で販売していますから心配ありません。手続きもすべてやってくれます。欲しい車種と予算を言っておけば探してくれますよ。業者専門のオークションとかありますから。このほうが素性もしっかりしていますし、トラブルはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、長くのりたいので店で確認し、状態のわかる物を購入したほうが良さそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 20:37

オークションでの購入ですか。


止めた方が良いと思います。
盗難車かも知れませんし、状態が判らないので届いてみたなら修理に新車を購入できるぐらい掛かったとか。
それに自分で取りに行ける距離で持ってくる手段が有るのならまだしも、遠地からの輸送なら費用もバカにならない。
黙って近くのバイク店で中古を購入するか、予算を示して探して貰うかの方が安心だと思います。
その方が手続きも一緒にやって貰えるので面倒が無いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにオークションは状態がわからないですね。
バイク店で購入する事も検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 20:34

安く売ってても後々地味に修理代金掛かりまくって一台買えてしまうくらいお金の掛かるトゥデイ50の様な出来損ないの駄作もあるのでその辺も考えた方が良いですよ



とんでもない遠方でもなければ書類送って貰って自身で役所へ出向きナンバー取ってそれと自賠責のお金を持って電車乗り継ぎか御家族の方と車で出向きナンバー取り付けセブンイレブンなどで自賠責の手続きしてお金支払ってくれば乗って帰れます

帰宅がツーリング気分にもなるしお金も掛からないし一番安いんじゃないですかねぇ

税金はナンバーと引き換えじゃないのでその場ではお金要りませんよ

全て出品者さん任せだと配送費用・ナンバー取得代行手数料とか良い様に色々取られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トゥディ50の購入は気をつけた方が良さそうですね。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 20:38

近所のバイク屋さんが全部やってくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。実際にバイク屋さんにいってみようと思います。

お礼日時:2013/12/10 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!