プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VWゴルフって5ナンバーだったような…。

最近ゴルフって3ナンバーでよく見るんですが、ゴルフって5ナンバーじゃありませんでしたっけ…?
5ナンバーのゴルフって、いつまで製造されていたんでしょうか?

今車が欲しくてゴルフも候補に入ってるんですが、3ナンバーまではいらないな~と思ってまして。
(街乗りが多いので、3ナンバーだと取り回しが不便な気もするので…)

今から5ナンバー時代の中古ゴルフを買うのはリスクが高いでしょうか…?

A 回答 (7件)

初代のゴルフGTI仕様に乗っていました。



サイズから行って・・現代のポロでしょうね~

でも現在のゴルフも、全然大きくないと思いますが。

見に行かれましたか?

小さいですよ。

排気量も1500ですよね~

ポロは1400でしたっけ?

デザインはイタリア人がデザインしただけあって、ポロを最近見に行ったらいいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ナンバーになってからのゴルフは見ていません。
街乗り重視なので極力小さく小回り効く方がいいな~と思ってましたが、
だからと言ってゴルフをはずしてしまうのはもったいないですね。

今はポロ中心で探していますが、ゴルフもついでに探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 12:14

ちなみに、新型POLO GTIは、


1.4Lでツインチャージャーで180馬力だって話ですよ。

どうなってんですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですねぇ…高速行ったら気持ちよさそうですねぇ(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 12:12

#4です。



割り切ってしまえば、車の名前なんて単なる記号ですから、従来GOLFのバッジを付けていた車にPOLOという名前を与え、1クラス上の車にGOLFという名前を譲った・・・「現行POLOがかつてのGOLFの正当後継者」とも考えられるんですが・・・

初代~3代目までのGOLFの存在・機能に価値を見付けていたのなら、POLOでも問題はないか と。

正直、5ナンバーGOLFは、最新でも13年落ちですから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、昔のゴルフに近いのはポロのようですね。
親が2代目のゴルフに乗ってて、そのゴルフが私はとても好きだったんです。
だから2代目のゴルフを買おうとは思いませんが、自分もワーゲンに乗ってみたいんです。

ゴルフと言う名に愛着もありますが、ポロを中心に探してみようと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 21:43

フォルクスワーゲン ゴルフが5ナンバー枠に収まっていたのは、3代目の1H型の1997年モデルまでです(なお、1H型でもブリスターフェンダーで全幅1710mmになったGTIとVR6は、3ナンバーでした)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
そもそも5ナンバー、3ナンバーって、日本独自の区分でドイツ人には与り知らぬ話で、国際的にはコンパクトハッチバックでも全幅1700mm以上が当たり前で、中には全幅1800mm近い”コンパクト”もあったりします・・・

>ポロの存在があるから、ゴルフは3ナンバーになったんでしょうか…?
もともと”初代”ビートルの後継の”Bセグメント”のコンパクトハッチバックとして誕生したゴルフですが、モデルチェンジの度に快適性や安全性を強化した結果、”肥大化”してしまい、1クラス上の”Cセグメント”になりました。そして、ゴルフの抜けたBセグメントを要求するマーケットのために誕生したのがポロになります。
順番としては、「ゴルフが太ったため、空いた市場の穴を埋めるために生まれたポロ」でしょう。

参考「Bセグメント」
http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E3%82%BB%E3%82%B0 …
    • good
    • 1

もう大分前からコンパクトカーと呼ばれるBセグメントのヨーロッパ車は3ナンバー枠ですよ。


ゴルフに限らず、Peugeot207やRenault Clio等々・・・。
これは全長は相変わらず4m前後なのに対して、幅が1.7mを越えるようになったためです。
で、ポロなど更にその下のクラスが辛うじて5ナンバー枠です。
ゴルフは確か3までが5ナンバー枠で、4から3ナンバー枠になったんじゃなかったかな。
現行は6。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から5ナンバーのゴルフを買うのは、リスク高そうですね…。
ゴルフは憧れですが、ポロも含めて探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 21:02

現在GOLF6ですが、


GOLF3が5ナンバーですね。

一番あたらしくて、13年落ちっぽいですね。

自分なら、10万円くらいだったら買ってもいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13年…それは予想以上でした。
私の両親がゴルフ2に乗ってまして、それの記憶しかなかったもので…。

ゴルフに憧れはありますが、私にはポロの方が合ってるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 20:57

poloが5ナンバーですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポロの存在があるから、ゴルフは3ナンバーになったんでしょうか…?

ポロも可愛くて好きなんですが、ゴルフは昔から憧れなんで…。
中古でもいいからゴルフに乗ってみたいんですが、5ナンバーのゴルフはどうなんでしょう…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!