電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、大学生で、東京の実家を出て、大学のある大阪に、下宿をしています。
今度、原付二種を購入することになったのですが、地元に愛着があること、卒業後は地元に帰ることになるであろうことを予想して、住民票のある地元で車両登録し、ナンバープレートをもらおうと思っています。
親の了承もすでに得ているのですが、納税書類などの書類をいちいち下宿先に転送するのは面倒、ということで、区からの書類を直接下宿先の方に送ることはできないのか、と聞かれました。
これは可能なのでしょうか。
お答えお願いします。

A 回答 (7件)

>区からの書類を直接下宿先の方に送ることはできないのか



可能/不可能 の回答がありますが、20年くらい前の実体験では可能でした。
どのような手続きをしたか、若しくは、住民票を移しただけで自動的に
送られてきたかは、覚えていません。

又、振込みですが、おぼろげな記憶では、銀行からはダメで、
郵便局からは可能だったような気がします。
何れにしても、他県からの納税が可能でした。

余談
売却済みの自動車では、ディーラーの手続き忘れ(?)で、名義変更も
税金納付もしなかったようで、私の転居先に納税書類が届きました。
    • good
    • 0

納税書類の転送はしません。



購入先は大阪?それとも東京?
東京で購入し登録するとなると、バイクは陸送か自走になります。
陸送なら2万~。自走だと静岡の4バイパス、名阪国道は走れないので
その部分は迂回することになり、それなりの体力や宿泊費、ナビ
(スマホ可)も必要となるでしょう。

大阪で購入するなら東京でのナンバー登録代行は代書屋に
頼むのでその分だけ費用(¥3~5000)が増えます。
または市区町村役場で親に代行してもらえるように説得し
バイク屋にも「特例」をお願いしてみるとか。
(代行費用はバイク屋の収入源なので店によりNGが多いかも)

>区からの書類を直接下宿先の方に送ることはできないのか

ただ、親がこういうタイプなら、代行はまず無理でしょう。

自賠責は、ナンバーと書類が大阪に届いたら、書類を持参し
コンビニで数年加入でいいです。
http://hokenhacks.com/2284
http://www.jibaisekihoken.com/column/jibaiseki-c …

以上のことから大学1~2年なら住民票移し大阪で購入、登録
したたほうが面倒が無くいいね。で、実家に帰ることが決まったら
実家まで自走し、地元の市区町村役場でナンバー返納(廃車)し
新たに登録しなおせば良い。
今は、他の自治体のナンバー返納(廃車)を受け付けてくれる
ところが増えていますが、不可能なら大阪で廃車後仮ナンバー借り
実家に戻ったら後日役場に郵送か宅配便、レターパック。
(一応TELで双方の市区町村役場で事前確認したほうがいい)
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/00000048 …

大学3~4年ならまぁどっちでもいいけど、住所が変わったら
住民票を移すのが法律上の「大前提」で、数年先はどうなるか
誰にも分からないし、不確定低要素があるからね。

税金は東京で登録なら実家で払ってもらうのが現実的で
後日か事前に年数分渡しておけばOK。
親が四輪の任意保険に加入しているならファミバイ特約を
付けてもらうと相手への保障は安心です。
(自損で年額+¥7000ほど、人身は+2万~)
http://allabout.co.jp/gm/gc/434429/
http://www.ins-saison.co.jp/otona/compensate/oth …
    • good
    • 0

登録は原則使用場所ですが、納税者住所は別に届けます。


大阪で登録して東京に送ってもらう事が可能です。
ですから実態とは変わりますが、No.3の方のおっしゃるように
東京で登録して大阪に送ってもらう事も可能かと思われます。

ただし、不都合が一つ。
原付の税金は登録地に近い金融機関じゃないと受け付けません。
したがって、東京の納付書を大阪に送ってもらったのを、
再度東京に送って払ってもらう必要があるかもです。
その後変わっていれば別ですが、4年くらい前まではそうでした。

素直に実際に使う場所で登録して、通知してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0

まず、現実的な問題として、実家の住所で原付を購入しないとナンバーは発行されませんが、どーやってその原付を大阪まで運ぶんですか?



自動車税、軽自動車税なら請求書の送り先の住所の変更はできますが、原付の請求は管轄する住所地(実家)にしか送る事はできませんので、ご家族の方に書類を送ってもらうか、ご家族に送金して支払ってもらうしかありません

まあ。盆休みとかで実家に帰ることもあるでしょうから、その時に支払うのがいいでしょう、通知は5月ごろきますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、実家でしてもらうしかないようですが、それほど高い税金でもないので、親に立て替えてもらうことも検討します。
バイク屋の話によると、バイク屋の販売証明書のようなものを持って行きさえすれば、ナンバーは発行されるとのことでした。

お礼日時:2015/08/16 14:22

確か納税通知する者を別に指定できたはずと認識しています。


つまり、あなたあてに納税通知が届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答、ありがとうございます。
それも含め、区役所に確認してみることにします。

お礼日時:2015/08/16 14:19

お役所仕事としては、車両登録した住所に送ります。


転送は物理的に無理かと・・・、まあ ここで聞くより役所に問い合わせるのが手っ取り早いです。
税金などは親が払えばいいことではないですか、書類を転送するより遙かに簡単です!

因みに、地元に愛着があるとか無いとか関係無く、住民票のない大阪では車両登録出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お盆が明け次第、区役所に確認してみることにします。
どうしても無理なようなら、親に立て替えてもらうことにします。

市役所に確認したところ、大学生などで下宿している場合は、公共料金の支払書などがあれば、下宿先の市町村でも車両登録はできるようです。

お礼日時:2015/08/16 14:17

こんにちは。


 ご質問を拝見させていただきました。

 区(市)役所では、住民票にある住所に貴方が住んでいるとして扱っています。ご質問の場合は「住所変更」しているので届出を求められると思います。
 基本的に住所が変わったら届けてください、というのが役所の方針です。

 ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住所変更も含めて考えてみます。

お礼日時:2015/08/16 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!