アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突如、加速不良が起きたため困ってます。
30kぐらいまで行くと普通に
加速するのですが、それまでの速度があがらず
信号待ちからの発進でスムーズにいけずとてもあせりました。
そのとき、奈良の生駒辺りを走っていて朝でしたが
気温が-4度で凍るような寒さでした。
あと、寒い日の朝になると、エンジンが途中で止まりそうに
なることもあるのですが、何か関係があるのでしょうか?

ちなみに、プラグは交換したばかり、走行距離は25000km。
エアクリーナーは清掃してから4600kmほど走行。
先日ベルトも交換したばかり。車種はアドレス110。
あと、上の症状は気温が上がって暖かくなると
なくなり、その後はスムーズに加速するようになりました。
エンジンが止まりそうになるのも、朝だけで昼になると
そういう症状は起きなくなります。
加速不良がおきた時は暖気を行いませんでしたが
普段、暖気を5分ほどすると
エンジンの調子はまったく問題ないです。

寒さが原因でしょうか?バイクと寒さって
どんな関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それはオートチョークが効いて燃調が恋路様態の時だけだと思います、またエンジンだけ停車した状態でいくら暖機運転をしても、それ以外の場所には全く暖機運転としての役目は無いですから、一番は冷えている状態の時はしばらくゆっくりとエンジンや可動部分全体が暖機できるようにゆっくり走り、正常にエンジンが回る状態に暖まったら普通に走るのが本当の意味での暖機運転です。



もちろん車両の状態も長く乗ればこちらの方が痛みは少ないです、エンジンだけ停車して暖めて、いざ発進したら回転部分のことなど考えないで前回に近い走行など機械のことを考えたらわざわざ痛めつけているようなものです。

なお、バイクでも車でもすべて同じような考え方で良いですが交通事情によれば危険な場合も有ると思います、いくらかは臨機応変も必要でしょうが・・・ヨーロッパ製のバイクなど取説にも新車から停車しての暖機運転は火災危険が有るためにしないように出ています。
もちろん始動直後にゆっくりと走りながらの断機方法まで出ていますよ、ここのメーカーは以前はバイク乗車時の色々なことに対するアドバイスまで有ったくらいです(詳しくは覚えていません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。それは知りませんでした。
ただ単に暖気すればいいと思ってましたが…
そういうものじゃないんですね。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/01/28 20:06

経験からすると、寒さがもとになっていることは間違いなさそうですが、寒さがどこに影響してそうなるのかは、様々な要因があるので一言では言えないですね。

自分でトラブルシューティングするか、お店に持ち込むしかないでしょう。ただ、寒いという条件を作り出すのが困難なので、場合によっては苦労すると思います。

かつてリード100に同じような症状がありました。寒い日の朝に、信号停止後、立ち往生している車両を見て、”低温病だ”と思ったものです。

オートチョークが切れた途端にアクセルをひねるとエンストしそうになって発進不能になるという症状で、エンジン始動後1kmくらい走行すると起きます。オートチョークが切れた段階では、まだ十分に暖まっていないからでしょう。路肩でアイドリングし続けると、正常になります。

リードについては、新車でも問題を抱えていることを知っている人は知っていました。本来ならリコールものだと思いますが、サービスキャンペーンと称して申告してきた人のみ対処、でした。

メーカーがやることなのに、2回もですよ。7年くらい前のことなので詳細は忘れましたが、一回目は数点の部品交換。キャンペーンの実施が3月だったので、次のシーズンになって直っていないことに気づきました。そうしたら再度キャンペーンで、今度は30点近い部品交換です。この事実から、バイクメーカーは低温試験をまともにやっているのか、と思いました。だいたい-2℃以下になると発生していました。

2回目の対策は、クラッチ、ドリブンプーリー、エアクリーナーケース、イグニションコイル、CDIなど、主要な部品をすべて取り替え、という内容に驚いたものでした。

以上、参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験に基づく回答どうもです。
主要な部品すべて交換というのは凄いですね。
アドレス110も結構問題の多い車種らしいですが・・・

そもそも0度以下という環境で走行することを
前提に作られてないんでしょうかね。
いや、でもそれはありえないですよね。
とにかく、バイクは寒さにg弱いものだということは
理解しておいた方がいいですね。

お礼日時:2009/01/29 23:20

暖気運転をしてないのは論外として、



経験的(当然内地です)には、気温が下がると吸入効率が上がるので、
気持ちのいい爆発が楽しめます。
アクセルのレスポンスもよくなりますし
この感じは馬力もいくらか上がってるように思えます。
排気音も格段とよくなりますし、
まさに乗ってるって感じになるのは
秋から春までですね。

NAのMTでないんですか。
オートチョークが付いてる車種ならちょっと違います。
うちのオートチョーク車は冬のほうが始動性はいい感じ。
セッティングが真冬に合わせてるって感じですね
(ヤマハですが、今は所有してますが、昔は人のバイクを何回か始動の手伝いをしたことがあるのですが、昔からかわらないですね。なれてるものには逆に難しい。)
すぐ壊れるし、チョークはマニュアルが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。はバイクは
冬の方が調子が良くないと思っていたのですが・・・。

お礼日時:2009/01/29 23:06

ごめんなさい誤変換の多数有ることに今気がつきました。



ただ100%正常とも言い切れないように感じたら早めにショップ等で点検を受けてください、命を載せているものですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そろそろ点検に出そうと思っていたので
ついでに見てもらうことにします。

お礼日時:2009/01/29 23:03

寒さが原因です。

エンジンは消耗品です。暖気運転をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
やっぱりそうですか。-4度なんて時に走ったことは
ありませんからね。

お礼日時:2009/01/28 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A