プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ゼファーχが納車になりました。

空冷車なので水冷車と違い当然水温計がありません。

夏場暑いときに走っていて、水温計があれば水温が上がってきたなぁ、ってわかりますが、
空冷の場合何を基準にオーバーヒートが心配だとか判断すればいいのでしょうか?

またどんな症状がでたらエンジンを休ませたほうがいいのでしょう?

A 回答 (6件)

バイクは野生的な乗り物です。


オーバーヒートの基準?感覚よー。

エンジンが吹けなくなってきたら、オーバーヒートかも知れないので
日陰で休ませましょう。
あと、オーバーヒート寸前になると、音が変わります。
ゴロゴロというか、低い音になりますね。かぶったときに似てます。
これは経験しないとわからないと思います。
私の経験はゼファーχではなく、同じカワサキでもZ400FXという
今では化石みたいなバイクなので、あまり参考にならないかも知れません。

というか、それ以降のバイクは新しくなるにつれ、オーバーヒート
しなくなりました。ゼファーχなら、それほど神経質にならなくても
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音ですね。感覚を磨きます。

お礼日時:2005/12/04 18:08

>コーヒー飲んでる間はエンジンは切った方がほうがいいのでしょうか?



停めて休む場合、空冷エンジンは切っておきます。水冷は水を循環させラジエターファンを回して温度を下げるのでエンジンはアイドリングにしておきます。
炎天下の渋滞でもなければひどいオーバーヒートにはなかなかならないと思いますが、もしなった場合、一番良いのは低回転で走り続けることです。オイルも廻るしエンジンに風も当たりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低回転がポイントですね。覚えておきます。

お礼日時:2005/12/06 18:22

自分の経験からいいますとアイドリングが不安定になりそのうちエンジンが止まってしまいます。

この程度ならばオーバーヒートとしては軽いほうです。この時点になったら休ませるべきです。

いちばん簡単に回避したいのであるなら油温計をつけるのがいいです。ちなみに自分はヨシムラのデジタル油温計を付けていますが120℃を超えると警告ランプがつくようになっているのでこれを基準にして休ませるかどうかの判断をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油温計は検討します。

お礼日時:2005/12/06 18:20

夏場の暑さ程度ではオーバーヒートさせるほうが難しいです。



空冷車は特に問題となるようなオーバーヒートはしにくいようで
今のところ実例を聞いたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空冷はオーバーヒートしにくいのですか。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/06 18:19

まず、熱ダレ症状が出ます。


アクセル開けても「モーモー」言うだけで加速しなくなります。

そのときは自販機見つけて、コーヒーでも飲みましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーヒー飲んでる間はエンジンは切った方がほうがいいのでしょうか?
休んでいる時間はどれくらい?

お礼日時:2005/12/04 22:08

ゼファーχはオイルクーラーが付いてるので、それほど心配なさらなくても大丈夫ですが、どうしても気になるようなら油温計を付けてみてはど

う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それほど神経質にならなくても大丈夫そうですね。
私は暑がりなので、バイクの前に私がオーバーヒートして休むことになりそうです。

油温計。夏までに検討します。

お礼日時:2005/12/04 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!