電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。
最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。
 車種:ホンダ ホーネット250
 バッテリー:2カ月位前に新品交換


今までに試してみた事
(1)セルスイッチを押してもカチカチって
 (リレースイッチ?の)音がするだけです。
 ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する
 様子がありません。

(2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると
 エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。

(3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで
 エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。

(4)家庭用充電器でバッテリーを充電して
 エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。


こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って
何が考えれるでしょうか?

A 回答 (6件)

初期型のホーネットを所有してましたので多少参考になるかと思いサービスマニュアルをみました。


配線図をみますと,スタータモータへはメインスイッチ→30Aヒューズ→スタータリレー→スタータモータになっています。
故障診断のところには,スタータリレースイッチから”カチッ”作動音が出ることが確認できた場合,スタータモータの+ケーブルを外し,バッテリの+端子に接触させた時にモータが回るか点検する。となっています。注意書きとして細いコードは使わないようにともあります。
スタータモータのが回らなければスタータケーブルの接触不良又はスタータリレースイッチの作動不良。回らなければスタータモータの不良となります。
参考になれば良いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バイク店で見てもらったところ、
セルモーターが動作不良だったようです。

押し掛けに関してはバイク店からも
寒い時期なので失敗しただけだろうと言われました。

お礼日時:2008/12/29 23:16

問題を整理した方がいいと思います。



まず、セルが回らない件ですが、カチと音がするならリレーは生きています。これでバッテリーの電圧が正常ならセルが回るんですが、充電してもケーブルでつないでも同じと言うことは、セルモーター本体の故障の可能性が高くなります。ブラシの磨耗やギヤの噛み込みなどありますが、これだと素直にバイク屋さん行きです。

次に、押しがけでかからないのは、やり方の問題のような気がします。チョークを引いてやっていますか。ライトが点いてもセルが回らないことはありますが、ライトが点くぐらいだと押しがけでかからない原因にはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バイク店で見てもらったところ、
セルモーターが動作不良だったようです。

押し掛けに関してはバイク店からも
寒い時期なので失敗しただけだろうと言われました。

お礼日時:2008/12/29 23:16

(1)の症状でも(3)の方法で問題なくかかればバッテリの不具合かと思いますが、


(3)でかからない【セルが回らない】のであればセルの不具合ではないかと。
⇒昔ZZ-R250で同様の事があり、車とつないでかけてましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バイク店で見てもらったところ、
セルモーターが動作不良だったようです。

押し掛けに関してはバイク店からも
寒い時期なので失敗しただけだろうと言われました。

お礼日時:2008/12/29 23:16

>こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って


何が考えれるでしょうか?

バッテリーだと思いますが、他にも不調の可能性はあります。
プラグの汚れや寿命も考えられます。
外で放置していた場合雨水がキャブに浸入した可能性もあります。
メインジェットやスロージェットが詰まってる可能性もあるし。
ガソリンが燃え難くなってるだけかもしれません。
セルでかからなくなってるのであれば素直にバイク店に行くのが確実かと思います。
購入したバイク店に相談したら点検とバッテリーの充電もしてもらえると思います。
冬はとくに日ごろから自己点検に気をつけてください。
毎日1回はエンジンかけるようにすれば不調は減ると思いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バイク店で見てもらったところ、
セルモーターが動作不良だったようです。

押し掛けに関してはバイク店からも
寒い時期なので失敗しただけだろうと言われました。

お礼日時:2008/12/29 23:16

バッテリー上がりでしょ。



カチカチ音しかでないのは、セルフスターターを回すだけの電力がとれない時の典型的な症状です。

家庭用充電器て、バッテリー充電器でないとだめですけど。
バッテリー充電器で、満充電表示がでて、充電器をはずして、5分放置後の電圧が、12.8程度はないと、よかないです。

2)は、キャブのガソリンを抜いてください。3週間前にガソリンでは、揮発成分がなくなっているので、着火性能が落ちてます。

3)で、セルモーターがまわらないのは、やり方を間違えているか、セルモーター自体に問題がある、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バイク店で見てもらったところ、
セルモーターが動作不良だったようです。

押し掛けに関してはバイク店からも
寒い時期なので失敗しただけだろうと言われました。

お礼日時:2008/12/29 23:15

バッテリーが初期不良の物かと思ったのですが、車のバッテリーとブースターを繋いでもセルモーターは回らなかったみたいですから、(リレー音だけと言うことで)モーターが回っていないのがブラシなどの問題かどうかは解りませんが・・・



押し掛けに関しては寒い時期ですから失敗しただけでは・・・なれないと多少はこつが有ります(もしかしたら他にトラブルが有るかも)しかし、この場合は押したことでエンジンは物理的に回転しますが始動しかける音と違います(微妙に違います)始動仕掛けると有りますから・・・

セルモーターが駄目な場合、モーター部分を木などで軽くこんこんと叩けば(軽くです、力を入れたりハンマーなどだと壊すおそれが有ります)回ることも有ります(運が良ければ)もちろんその場合でもすぐに修理しないといけません。

状態がはっきりしないので最後はプロに見て貰うことに成ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バイク店で見てもらったところ、
セルモーターが動作不良だったようです。

押し掛けに関してはバイク店からも
寒い時期なので失敗しただけだろうと言われました。

お礼日時:2008/12/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!