電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いで車の方に質問してしまいました。
申し訳ありません。

インジェクションのバイクは
押しがけはNGなのでしょうか?
その場合、理由を教えて頂けないでしょうか?
実は本日、HONDAのF.Iのバイクで
押しがけをしてしまいました(-_-;)
ココの記述で『インジェクション以外のバイクなら押しがけって手もあります』というスレを読みまして…。

A 回答 (6件)

結論はNo1で出ていますね。


電力がないと動作しないという思い込みの可能性が高いと思います。
まぁ正常な始動方法ではないですが、押しがけ禁止というわけではないので心配要らないでしょう。

オルタネータのフィールド電流を流せる程度にバッテリーの余力があれば、押すことで充電が開始されますので押しがけは可能ですし、その程度の電力すらバッテリーに残っていない状態では無理です。
若干の蓄電能力があれば少しの充電してから押しがけできると思います。
    • good
    • 1

逆にこの車種では押しがけNGとかの


報告を見た事ありませんよ。
ですので十分問題無いでしょう。

個人的にはエンジンがかかったと同時に
発電機でインジェクションが始動すると
思うので大丈夫と思いますね。

まあ、ここはあまり現物が見えない相手に
回答するので慎重的に書かれたと恩われますがね。
    • good
    • 1

8bitの頃なので参考にならないかもしれませんが、過去にZ750GP、GPz750turbo、GPz1100と全て押しがけの経験ありますが特に問題なかったです。


もちろんポンプが動かないほどバッテリーが上がってたらかかりませんが。
    • good
    • 0

No.2です


すいませんm(_ _)m 文章がおかしいので修正します。

・空気と燃料の混合比を各センサーの情報を基にECUで噴射量を正確に計算する必要がある
 ↓
・空気と燃料の混合比を適切にする為、各センサーの情報を基にECUで燃料の噴射量を正確に計算する必要がある
    • good
    • 0

FIでエンジンにガソリンを供給するには-


・電磁式フューエルポンプでガソリンを高圧で加圧してインジェクションから噴出させる必要がある。
・空気と燃料の混合比を各センサーの情報を基にECUで噴射量を正確に計算する必要がある
等々の事情がある為、バッテリーに十分な電気量がなければならない。

押し掛けをするということはバッテリーが上がっている状態ですから結果的にエンジンが掛からない(or掛かりにくい)ということなのでしょう。
押し掛けでエンジンに悪影響を及ぼす-ということではないと思います。
-自信はありませんが…。
    • good
    • 2

インジェクションの場合電力を必要とするのでバッテリー上がりの場合押しがけができないという事だと思います



レースや自動車ではインジェクションが一般的ですが普通に押しがけしていますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!