アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸9年になる標題バイクに乗っています。
走行距離は14千km弱です。
過去に一度前輪のタイヤだけを交換しています。

本日の昼、3kmほど乗って帰ってきて、
夕方に片づけようとしたところ、
パンクかなと思えるような音がしました。
(上手く説明できませんが)

帰ってきた時までは、
何らパンクという感じはありませんでした。

ここで質問ですが、
パンクの調べ方でいい方法を教えてください。

暫く動けないので、バイク屋には直ぐに行けません。
また、跨った感じではパンクのようにも感じません。
手で押してもタイヤが硬いのでへこまず、分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「音がする」というのはタイヤと中のチューブに、一気に穴が開かないとあり得ないです。

落下物を踏んでチューブがバーストしたとか。
釘や木ネジを踏んだ程度では破裂音はしません。他の音を聞き間違えたんじゃないですか?
ほとんどのパンクは音がしません。気がついたら空気が抜けていた、というのがほとんど。
跨がってパンクの感じがしない、指で押してタイヤがへこまない、のならパンクしていないと思います。
前輪がパンクして空気が抜けたら、バイクを前に押そうとするとバイクが重いし、ハンドルを取られて真っ直ぐ前に進まないですよ。そういう症状はないんですよね。

パンクしているか調べるには(完全に空気が抜けてタイヤが潰れていて、パンクが明らかな場合を除いて)
・エアゲージで空気圧を測る(数千円でデジタルエアゲージが買えます)
・タイヤに空気を入れて、タイヤに石けん水を塗るかハンドスプレーで吹き付ける(漏れていればそこに泡が出来ます)
という方法があります。
たまに、チューブのエアバルブ内のムシの緩みの場合もありますが、この場合もエアバルブに石けん水をつけると泡が膨らむので、わかります。
タイヤからチューブを外せるなら、チューブに半分程度の空気を入れて、大きなタライに溜めた水に漬ける方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
一晩経って今見てきました。
大丈夫そうです。

上手く表現できずにすみませんでしたが、
音というのはパンクした時の音ではなく、
パンクしたタイヤを引きずった時の音です。
どうやら、バイクを寝かせ過ぎたみたいです。
お騒がせしました。

お礼日時:2022/09/01 09:38

パンク云々じゃなく、タイヤの空気圧は随時点検必要です。


エアゲージを購入して空気圧を測定して下さい。
適正圧は車種毎であり、車体のステッカーを確認するか、マニュアル等で調べて下さい。小排気量のバイクは1.6~1.8kg/ps程度でいいです。(今のパスカル単位は知らん)

パンクした場合は、車重でホイールが地面に付く、タイヤ部分はぺちゃんこになるのではっきり分かります。
また、音がするような事はめったにありません。たいていは小さな穴が空いてじわっと漏れます。その場合はすぐにぺちゃんこにはなりませんが、手で押せばはっきり分かります。自転車と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
一晩経って今見てきました。
大丈夫そうです。

上手く表現できずにすみませんでしたが、
音というのはパンクした時の音ではなく、
パンクしたタイヤを引きずった時の音です。
どうやら、バイクを寝かせ過ぎたみたいです。
お騒がせしました。

お礼日時:2022/09/01 09:38

アスファルトに石が落ちていてそれを踏んだのでは?車種や乗った年は関係無いと思いますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
一晩経って今見てきました。
大丈夫そうです。

上手く表現できずにすみませんでしたが、
音というのはパンクした時の音ではなく、
パンクしたタイヤを引きずった時の音です。
どうやら、バイクを寝かせ過ぎたみたいです。
お騒がせしました。

お礼日時:2022/09/01 09:38

空気が抜けてないならパンクではないのでは?


 確認するだけなら、空気入れてタイヤ全体に石鹸水かければ分かります。
 空気入れるバルブにの確認も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
一晩経って今見てきました。
大丈夫そうです。

上手く表現できずにすみませんでしたが、
音というのはパンクした時の音ではなく、
パンクしたタイヤを引きずった時の音です。
どうやら、バイクを寝かせ過ぎたみたいです。
お騒がせしました。

お礼日時:2022/09/01 09:37

石けん水ブッ掛け

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車のパンク修理は問題なく出来ます。
バイクはタイやレバーが無く、チューブが取り出せません。

お礼日時:2022/08/31 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!