プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車パンクについてです。

子供が(と言っても大人ですが)乗ってる自転車がパンクし、近くの大手自転車屋で修理をお願いしたところチューブを変えないとと言われ仕方なく変えました。

次の日1キロ範囲を走行したところまたもパンクし、水溜まりを押してたらプシューと空気が漏れてる音がしたそうです。
その後仕方なく押して帰宅途中画像のように見る見る内にタイヤが外れ籠を持ちながら帰ってきたそうです…

パンクはいつ起こるかわかりません。ですがこんなことあるのでしょうか??
詳しい方おられましたら、是非ご教授お願いします。

「自転車パンクについてです。 子供が(と言」の質問画像

A 回答 (6件)

最初、パンクの原因になった釘などを取り除きましたか?


それが何処かに残っていたのでは、自転車屋さんは、チューブを取り替えただけのような気がします。
大手ならば、バイトか店員が交換したのかもしれません。
パンクの原因を取り除いたかどうかは、疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに中身のチューブ交換だけだったみたいですし、息子は残念ながら原因を追求するタイプではないのでわかってないと思います…

その考えは頭にありませんでした!
やはり相談して良かった、ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/24 10:53

パンクから破裂に行ったのでしょう。


タイヤの皮がすり減り・消耗激しく
破裂寸前にあったのかもね。
永く乗ると起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりました!お陰様で息子が自転車屋さんに直談判し、チューブがタイヤに合ってなかったそうでタイヤごと無料で直して頂けました!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/30 16:13

おそらく、パンクしたまま乗り回したことで、タイヤとチューブがリムで切れたこと、そしてタイやとチューブがリムから外れた。



パンクした時点で、下りて運ぶべきでした。
そうすれば、チューブ貼りだけで修理可能です。
でも乗り回したら、タイヤもチューブもダメ、リムもダメージ受けているからそれも交換が必要かもしれません。

パンク貼りなら1,000円~の修理費。
タイヤとチューブとリムまでなら、15,000円~の修理費。

私の娘が小学生のとき同様なパンクで、乗って帰って来ました。
タイヤとチューブとリムを交換しました。

予防は、
・タイヤの空気圧を常に最適にチェックと補充する。
 少ないと段差などでリム当てでパンクする。
・摩耗したタイヤは、交換する。
 タイヤの溝が減ると異物を踏んで簡単にゴムが破れる。
・古く亀裂があるタイヤは交換する。
 ちょっとした衝撃でバーストする。

日常の点検整備が大事ということ。
これが出来ていると(いたずら以外)パンクはまずしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそこは聞いたのですがパンクがわかった時点でもちろん降りて押して帰ってきたと…。

やはりちょっとくらい乗ってもいいや!くらいの感覚でパンクしつつも乗ってたんでしょうね…^^;
ありがとうごさいました!

お礼日時:2023/08/24 11:25

自転車のタイヤは自動車のタイヤと異なり、高圧タイヤという内圧で形状を保っている構造ですから、パンク等で空気が抜けたら簡単に外れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今まで何度もパンク修理しに押して持っていってたのにこんなこと始めてや!と本人が激昂してまして

自転車の構造上そうなることもあると。納得出来ました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/24 11:19

私は、あなたの子供が嘘をついてるのかと思ってしまいます。


すいません。
まず、チューブ交換しなければならないパンクは、リム打ちパンクかと思います。修理不可能のようにゴムが裂けることがありますからね。
これは、荒っぼい走行をしてるのです。
2回目もそういうことじゃないのかな。ひょっとして、同じ場所でパンクしたのかも。そういう、段差があるとこかな。
そして、パンクしたまま走ったのじゃないかな。まっすぐだけならタイヤは外れないけど曲がると簡単に外れると思われます。外れてから押してきたと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…
つい最近倉庫に眠っていた物を頂いたんですが
それでも息子の乗り方は良くはなく後輪など滑らせるように走っていて注意したこともあります。

「パンクしたままの走行」これがネックでした。
私もこんな状態になるなんてパンクしたまま強引に走ったんじゃ!?と念を押して聞いたのですが違うと…
あくまでも自転車を降り押してたらタイヤが外れチューブが出てきて直そうにも無理で籠を上に引っ張りながら帰ってきたと言い張るのです。
怒られると思ってですかね…^^;

もう一度しっかり聞きたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/24 11:11

その大手の


自転車屋さんに
金に糸目は付けぬ
新車でいい自転車を紹介をと
言えばいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご最もなご意見ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/24 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A