プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの共有部分に停めている自転車なのですが、最近1週間のうちに前輪と後輪1度ずつパンクしました。

7年くらい前に購入した無印のママチャリです。
これまで時々しか乗ってこなかったのでパンクは一度もなし。
今月から都内を週5日、片道20分を往復で乗るようになりました。
身長180cm、95kgの巨漢です。
空気はきっちりと入れています。
自転車屋さんの話によると、どちらも通常の穴だったそうです。

上記のような状態ならパンクはめずらしくないことでしょうか?
最近共有部分のいたずらが多発しており、その可能性を心配しています(そもそもいたずらで自転車をパンクさせるケース・方法なんてあるのでしょうか?)。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

真の原因はわかりませんが、パンクすると不思議と続けてするものです。

それは自分やまわりの方からもよく聴きます。それと7年前に購入されてタイヤ交換はされていますか、タイヤは乗らなくても紫外線等で劣化し新しい時と比べるとパンクしやすくなります。
    • 0

7年も前のママチャリだとタイヤやチューブの劣化も相当進んでいると思います。

いたずらでパンクしているのかもしれませんが、そうじゃないことも多々考えられるような気がします。

自転車屋さんに行くとチューブの中に薬剤を入れて小さな穴ならパンクしないようにするものがあるようですよ。ただ、タイヤやチューブが古いと効能は低いかもしれませんね。
    • 0

無印の自転車で7年前だと、かなりタイヤのチューブがくたびれていると思われます。

タイヤに空気を正常に入れても古いチューブではピンホールのような穴ができ易くなります。
 ちょうど自分も同じように去年同じ自転車で5回パンクをしました。
まあ自分で修理しましたが、とにかく安い自転車はそれなりの部品を使ってますから仕方ありません。
もしいたずらでパンクさせるなら、カッターナイフでタイヤそのものを切ってしまうのでは・・?おそらくいたずらではないと思います。
    • 0

>空気はきっちりと入れています

と、言う事は何気圧入れているか即答できますか?
キッチリ入れるからには規定気圧入っていると言う事になります。
答えれないようなら定番の気圧不足だと思いますよ。

私もキッチリ入れたつもりでパンクする事がありますが、大概は気圧不足です。(最悪記録はで1週間に5回パンク。5回とも後輪。5回とも自分で修理)

私の自転車で、7気圧が規定気圧です。
参考までに私の自動車のタイヤは2気圧です。
    • 0