dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝、アパートの駐車場から出るときに、
変な音がするので、
何か踏んだのかと思いタイヤを見たら、
タイヤの側面に
画鋲が深く刺さっていました。

すぐにタイヤ屋へ行くと、
人的にしか刺さらない場所とのことで、
いたずらされたのだと思います。

結局すぐにタイヤを購入しましたが、
またいたずらされるかと思うと
怖いです。

アパートの駐車場は敷地内ですが、
夜は人通りも車通りもなく真っ暗な場所です。

近隣トラブルは、
無いとは思います。
(私が気付かないだけかもしれませんが)

もし、画鋲が刺さって、
24時間以内に空気が抜けるようなら、
アパートの駐車場で被害にあったことになります。
(気付いた時からさかのぼって24時間は
車に乗っていません)

画鋲はしっかり刺さっていて、
車屋に持ち込んだときには、
まったく空気は漏れていなくて、
店員さんが抜いたとたんに、
空気が勢いよく漏れ出しました。

そこで質問ですが、

画鋲が刺さっても、抜かない限り、
数日は空気はまったく抜けないのでしょうか。
それとも刺さったら徐々に漏れ、
24時間以内にパンクするのでしょうか。

いたずらされたのが、出先で無作為ならば、
そんなに不安はないのですが、
アパートでならば、
個人的に狙われているのか不安になってしまいます。


詳しい方、
お願いいたします。(>_<)

A 回答 (4件)

>画鋲が刺さっても、抜かない限り、


>数日は空気はまったく抜けないのでしょうか。
トレッド(接地)面に釘が刺さっても
刺さったままにしていれば1ヶ月経っても空気は殆ど抜けません。

パンク修理の流れを見れば判ると思いますが、
パンク個所を見つけるために
空気圧を3~4kg/m3に上げて
水を溜めたタライにタイヤを沈めて、
初めてプクッと「泡」が出て来たりします。
釘を抜けば、ブクブク~と出ますが
刺さっていればそんなものです。

サイドウォール(側面)の場合は、
空気漏れよりもバースト(破裂)のリスクが高いのでタイヤ交換が基本になります。

なので、何時、画びょうを刺されたのかは不明です。

サイドウォールに画びょうが刺さっていても「変な音」はしないと思いますが、
接地面に近いところだったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。
詳しくありがとうございます。
変な音は、最近わかりましたが、
画鋲と関係なかったみたいです。
(いたずらとも関係ないです)

お礼日時:2013/06/04 00:08

側面なら100パーセントいたずらですな 駐車場のオーナーに夜間の照明を設置して貰う事


しかし画鋲が簡単に空気が抜けるまでさせるとは驚きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。
昔、長い釘をさされたことがありますが、
画鋲では初めてでびっくりしました。

お礼日時:2013/06/04 00:06

事もある。

ぐらいですね。

刺さる場所にも因るだろうし、走ったりすれば抜けたりもするだろうし。

パンクの場合、チューブレスタイヤ(普通に買えばチューブレスです)だと、刺さっている異物を抜かない方が空気も抜けにくいです。
穴に栓をしているのと同じだから。

住民にいたずらされているのか、偶々通り魔的なものなのかは分かりませんけれど。
次にそうなったら警察へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。
今回は警察にはいきませんでしたが、
また同じようなことがあれば行ってみたいと思います。

お礼日時:2013/06/04 00:03

24時間に拘り過ぎですね。

パンクは状態によって空気の抜け方もバラバラですよ。
刺さってる状態で水に浸けたりしたら小さく気泡が出たり、出なかったりと。
アパートで夜騒いでたとか、エンジンかけたまま車内で長話してたとか本人が気づいてないだけのトラブルもありますからね。
なんともいえませんね。
中学生がイタズラで刺しただけかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。
今回はきっちり画鋲がささっていたため、
いつ刺されたか謎ですが、
あれから1週間以上たちましたが、
今のところ無事です。
たまたまのいたずらであってほしいです。

お礼日時:2013/06/04 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています