電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車で昨日画鋲踏んでしまって、まちの自転車屋さんでパンク修理をお願いしたのですが、今日の朝自転車に乗ろうとしたら空気が全部抜けてぺこぺこでした。あとで電話しようと思うのですが、これってどうなるんです か??もう一度請求されるのでしょうか??作業ミスですか??

A 回答 (8件)

恐らくパンクの場所が数か所有ったのでは?

そんな時はタイヤ毎取り換えたほうが良いかも...自分もそんな事有った
    • 0

何も知らないあなたのために。

画鋲を踏んだら、パンクしてから画鋲を見つけても手遅れが多い。
何も知らないあなたは、気にせずにそのまま走行して自転車屋に行った可能性が高い。そして自転車屋が画鋲を見つけた。画鋲が刺さっていた付近にはいくつ穴が開いてるかわからない。
作業ミスです。料金は返してくれるでしょう。
でも、チューブ交換になる可能性はある。
作業ミスでも、修理ができれば穴があいていた分、×550円追加かのどちらかでしょう。
お詫び代としてサービスしてくれるかも。

ただ、画鋲が刺さっていた付近以外の穴は新しいパンクになる。
となると660円+穴の数×550円となる。

もう一言
穴の数×550円というのは、どうなのだろう。
パッチの大きさで値段決めるのはわかるけど。
5㎜の横に穴があいていたら修理内容は変わらないから。
    • 0

パンク修理のパッチの接着が甘かったとか、ムシゴム等バルブの取り付けが緩かったか、タイヤの内側にパンクの原因を残したままだったか、普通にパンクをする確率から考えれば ミスをした方が確率の方が高いと感じますね。

ですが とりあえず持って行ってみて貰うしかないでしょう。
チューブをはずして水を張ったバケツの中に入れて空気のもれる場所を探す等、原因を探す方法はないでもありませんが、ネットでは詳しい状況がわかりませんし、どちらにしろ結局はその自転車店の判断に任せるしかないですから。
再度の請求があるかもしれませんが、その対応で今後その店を使うか、他の店にいくかの判断基準にするしかないですね。
通常であれば昨日の今日であれば無償で診てくれると自分は思いますが。
    • 0

>作業ミスですか??

画鋲?そしたら普通はチューブ交換するけど。中古の古いチューブに変えられたんじゃね。
    • 0

昨日、修理してもらって家まで乗って帰れたならパンクは修理されています。

自転車のように中にチューブが入っているタイプは、パンクすると数分でペコペコになるからです。数分でも乗って帰れたなら修理が終わった後、またパンクしたのでしょう。

ただし修理が不十分で修理箇所から空気が抜けたことも考えられます。

後は、ゆっくり抜けて行ったなら、空気をいれるところの虫ゴムがダメになっているのかもしれません。
    • 0

帰りにまたトラブルになった可能性はなくもないよ

普通なら昨日の今日のパンクなら無償でなおしてくれるはず
    • 0

実物を見ないと どうなってるのか分からない

とりあえず 空気を入れて すぐに抜ける様なら 空気バルブの緩み・ 或いは パンク穴が まだあるって事

ゆっくり抜けるのなら 虫ゴムの劣化やパンク穴・・

実物を見ずに 言えるのは このくらい
    • 0

自転車屋さんに、自転車持参して事情説明しましょう!

• 0