プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリヂストンのアルベルトという自転車のタイヤ部分が壊れて修理代が3万ほどかかると自転車屋さんから言われました。

そして高校通学用に電動自転車も購入したいとおもっていまました。
アルベルトの電動自転車は18万ぐらいでした。
リュックもかなり重いし子どもも乗れば70キロです。

アルベルトは電動でなくてもとても乗りやすい自転車なので修理してこどもにはもう少し安い電動自転車を買えば良いのか迷っています。
子どもの通学は長距離、坂道ありなので電動自転車がよかなと思いました。

どうしたら良いかアドバイスお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

高校によっては電動自転車を認めない(高価すぎるから?)ところもあるのでまずは学校と相談ですね。



修理代3万は高いですね。(3万円なら普通自転車が買えますよ)何が壊れたのでしょう。 ぼったクってないですか。よく聞いてください。まさかビッグモーターで修理しようとしてませんか?(冗談)
ほかの(じいさんが一人でやってるところがいい)で見積もってもらってください。 比較して検討しましょう。

高校生なら10kmくらいは自転車での通学範囲ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

じいさんが一人でやっているところ見つけたかったです!アドバイス有難うございます。

お礼日時:2023/08/13 20:54

電動自転車のったら普通の戻れません。


電動なら片道20キロくらい余裕ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

20キロ余裕なんですね。どこにでも行けそうです。アドバイスいただき有難う御座います。

お礼日時:2023/08/13 20:52

他の店に行くべきかな。


簡単な修理ではありえません。

だだ、あなたの考え方と店の考え方によるかな。
やはり、安くない自転車ですよね。
ママチャリ(一般車)は、メンテナンスしませんからね。
本当は、グリスアップなどしてオーバーホールするべきなんですがね。
ロードバイクは、しますからね。
その3万円の内容ですね。
交換するなら、きっちりメンテナンスするならそれぐらいかかるかな。
車輪とタイヤ変えるだけなら高いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

他の店に行きたかったです。本当はそうなのにこの暑さに負けてしまいました。
的確なアドバイスいただき有難うございます。

お礼日時:2023/08/13 20:51

電動自転車が良いのは間違えないです。


 ただし、子供とはある程度の苦労をしたほうが立派に育ちます。
 この先大人になれば車が主軸となり、自転車生活なんてしません。
 電動自転車で楽をさせるのではなく、今筋力をつけておく事も子供には大切な事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

そのとおりだと思いました。
アドバイス心に刻みます。有難うございます。

お礼日時:2023/08/13 20:50

長距離であれば、普通の自転車のタイヤは1~2年でダメになりますので、高校3年間でタイヤ交換する回数との比較になると思います。


なお、私の妻が乗るママチャリは約1年半で後輪のタイヤの溝がすり減って、タイヤ交換が必要になってしまいます。急ブレーキが多いというわけではなく、単純に駆動輪の摩擦によるすり減りです。

電動自転車については詳しくないのですが、電動自転車のタイヤは高校3年間ぐらいは持つような気がします。タイヤ交換回数が同じだったら、電動自転車の選択肢はなくなるのかもしれません。

それにしても、ブリジストンのアルベルトは定価で10万ぐらいするのに驚きました。しかも、車体重量20kgは、昔の自転車かよ、と思いました。
それなんで、タイヤ交換に3万もかかるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

物が値上がって普通自転車のアルベルトが10万もするのは私も驚いています。ママチャリのことも具体的に、教えてくださり助かりました。詳しく丁寧にアドバイス有難うございます。

お礼日時:2023/08/13 20:48

壊れたら、修理して使いましょう、それの方がエコです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

そのとおりだと思います。有難うございます。

お礼日時:2023/08/13 20:45

自転車は必ず壊れます。


壊れない物など無いのです。
重い。走行距離に応じて必ず壊れます。

耐久性は値段に応じて。という感じ。
だから、普通の良い自転車を使うのが一番。

3万円でも修理して使う。

電動にした場合。壊れた場合の修理費が高くつきます。
やめておいた方が良いかと思います。

電動で「便利」。
「便利」とはお金で買うんです。
メンテも考えて買うんです。
3万円でどうしようか?という場合。
電動自転車が壊れたら直せませんよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しくアドバイスいただき有難うございます。

お礼日時:2023/08/13 20:44

修理一択と思います。



3万の修理となると、ホイールリムとスポックも破損させたかと。
ホイールごとでタイヤ交換なら納得価格です。
多分パンクさせたまま走行してダメージを与えたとかでしょうか。

新たに購入するより修理の方が安いです。
良い自転車なら、長く使うことをお勧め。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

キッパリとアドバイス有難うございます。

お礼日時:2023/08/13 20:43

>自転車のタイヤ部分が壊れて修理代が3万ほどかかると自転車屋さんから言われました。



タイや壊れるなんてぜんぜんいいものではありませんね。20年乗っても壊れないのが高級車。スポーティなのは軟に出来ていますね。人にあげた宮田の自転車は20年以上乗ってタイヤやチューブを交換したがブレーキグリース差しただけ。

10年壊れない保証あるなら修理でしょう。足腰鍛えておくのはいいことです。根性も付きます。物を大事にすることも覚えます。
電動アシスト自転車は楽すぎます。老人になってからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

若いうちこそ根性つけねば。若いうちだから足腰鍛えてと思いました。有難うございます。

お礼日時:2023/08/13 20:42

あなたの家庭の財布事情だけだと思うが?



あなた達って 他人に聞かなくても出来る部分まで 他人に聞こうとする癖が付いたみたいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そのとおりです。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2023/08/13 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!