プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンクした場合、交換か修理というのを迫られるわけですが、修理というのは少数派でしょうか?
また傷が開いたらと思うと怖いよね

A 回答 (15件中1~10件)

普通は「クギを踏んだ」くらいなので修理です。

 でも
バースト したら 交換しかないです。
どっちみち 修理屋にもっていけば「修理代OOO円です」とか「お客さん、これは交換しかないですね」と言うでしょう。
(ビッグモーターなら なおさら交換かな)
    • good
    • 1

整備工場を数店営んでおります。


パンク修理は日常的に行っております。
治せるパンクの場合はタイヤ交換することはありません。
    • good
    • 1

タイヤの接地面にビョウを踏んでのパンクなら、修理します。


ただし、3分山位摩耗なら交換しても良いかも。

でも車がサーキット走行するものなら、交換一択しかない。
また、高速走行(250km/h)をするなら尚の事です。

多くの人は修理でよいかと思う。
自分で修理すれば、200円位の材料で済む。
依頼しても2,000円強です。
    • good
    • 2

車のタイヤなら修理かな・・・


修理が一番安上がりですからね・・・

あまりパンクしたことがないが、パンク修理してから、そのまま走った車があるが、タイヤの買い換え時期まで再びパンクすることなく走れましたからね・・・
1万キロ~2万キロ以上は走れたので・・・

友人は、年に数回程度だが、高速で片道600キロ程度走るぐらいの人がいるが、パンク修理したら問題なく走れると言っていましたからね・・・

サイドウォールなら、修理不可だから、交換しかないが・・・

タイヤの保険でパンクしたら、タイヤ交換のような保険に入っているなら、保険を使っての交換もよいかもしれませんけどもね・・・

必ずしもすべての人がタイヤの保険に入っているとは限らない。
ビッグモーターさんだと、わざとパンクさせてタイヤ交換をするって方法があったみたいですから、ビッグモーターなら、パンク修理は少なく、タイヤ交換が多かったでしょう。
    • good
    • 1

そうですね…一度パンクした修理タイヤはパンクする確率高いとか誰かに聞いた方があります、僕は以前、超お買い得タイヤ4本買ったのですが

タイヤに、アレ何て言うのか忘れましたが、ピップエレキバンみたいな小さくて丸いテープが何箇所か貼られてマスタ…、おっかなくて、高速は乗れなかったですね…安かろう悪かろう、です…
    • good
    • 1

パンクの種類にもよるかと思います。



例えば、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に保管していて、出かける際にパッと見たら、「あれれれ、パンクしている? 昨日までは何ともなかったのに」 となる事があります。

そんな場合は、自動車保険のオプションで加入しているロードサービスに電話して、「月極駐車場内でパンクしているので、トランクにあるスペアタイヤに交換したい」 と言えば、ロードサービスの車がやってきます。

私の場合は事業用で1ブロックごと借りてあるので敷地内にトラックを誘導して入ってもらいます。

「昨日乗った時には何も問題もなく、特に事故現場も走っていない」 と説明します。

後は、トランクにあるスペアタイヤを出してチェックして空気を入れてもらえ、交換してくれ、外したタイヤはビニール袋に入れてトランクに積んでもらえます。

その際に、「タイヤの傷はどうですか?」 と訊くと、「チェックしたら、前輪が踏んでしまった釘が後輪に突き刺さっていて、よくあるパターンですね」 とか教えてもらえます。

教えてもらえた内容で、自宅から100M先にあるGSとかに車で行き、「トランクに入っているタイヤをパンク修理したい」 と言えば、2千円とかでやってもらえ、スペアタイヤと交換までしてもらえます。


■参考資料:タイヤがパンクしたら、修理はどうすれば良いの?
http://shaken.asukablog.net/%E3%82%B9%E3%83%AD%E …


ただ、パンクにもいろいろあります。

1度経験したので、「あれれ、昨日までは何ともなかったのに?」 という事があり、ロードサービスを呼んでいつものように交換してもらったのですが、扁平率50のタイヤがぺちゃんこになっていたので、「普通のパンクでこうはならないですよね?」 と訊いてみました。

それで「今見たのですが、どこにも釘とかの傷がないので、これは新品と交換した方が良いのかも」 と言われました。

いつものように、100M先のGSに車で行って、一方通行なので近所をグルりと廻って行ったのですが、「チェックしたら傷が見当たらないので、これは俗に言われている”幽霊タイヤ” だと思いますので、最低でも2本は交換した方が良いと言われました。

外傷が目視点検で見つからず、水の中で空気漏れをチェックしても何ともない。

そういうタイヤに乗っているといつか破裂したりして事故に遭うのだとか。

それで仕方なくディーラーに持ち込み、タイヤをみてもらう事にして預けたのですが、「まったくどこも悪くない」 と言われ、パンク修理代だけ支払い帰りました。


■参考資料:スローパンクチャーの対処方法
http://shaken.asukablog.net/%E3%82%B9%E3%83%AD%E …


そんな感じです。

オーナーの自分の所見という主観的な意見は置いて、ロードサービスを呼んだ時に、パンク修理とかをいつも見ているので、教えてもらえます。

後は近所のGSでも、いつもパンク修理しているので教えてもらえます。

俗に言う、”ダブルチェック” というやり方で、どちらも「普通のパンクですね」 と言われた場合ですと、GSで普通のパンク修理をしても、せいぜい空気が漏れやすいとかになるくらい。


>また傷が開いたらと思うと怖いよね


たしかに、そう考えると怖いといえば、怖い。

ただ、ごく普通の乗用車とか、ミニバンとか、軽自動車ですと極端にハードに乗る人も少ないでしょうから必ずしも新品と交換するとは言えない感じ。

今の時代は、パンク保険に楽天市場とかネット通販で買う時でも保険に入れるお店とかはあったりします。

そういう保険に加入するか、保険は無駄になる事もあるので、サッと新しいタイヤを楽天市場で買うという方法もあります。

「タイヤは2本1組での販売ですが、パンク等で1本だけ欲しい場合は対応可能」 とかネットショップでも書いてあったりします。

4本買っても、私の場合は中古で買った30プリウスですが4万円でAAAタイヤのブルーアースが買えたりしたので、多くの人は4万円出して「新品に履き替えるか」 となるのかもしれませんね。


■参考資料:30プリウス総額4万円で、ブルーアースAAAタイヤ交換方法。 楽天市場で取り付けチケットも購入し、福岡の人気店フジオートサービスにて取り付けに行きました



私の場合は、基本家族の車も含めいつもパンク修理をして乗っていますが特に何か困るとかもない感じです。

タイヤって、昔ディーラーで働いていたというケチっぽい先輩が、いつもディスカウント店とかでタイヤをサッと新品に履き替えていたので驚いて訊いてしまった事があるのですが、「タイヤは地面に接している唯一のパーツなので、定期的に4年とか経つと見た目的に悪くなくても必ず交換する」 と言っていました。

それと同じで1本パンクしても4本全部新品に履き替えると言っていました。

先輩の家は3階建ての新築なのですが、ケチっぽいところもあって立派な家だったりするのですが、タイヤは普通にお金使っていました。

事故に遭って痛い思いをするのは自分なので、お金をかける人は少なくないと思います。
    • good
    • 1

パンクした場所や状態によります。

トレッド面(接地面)はワイヤーが入っていて丈夫なので、修理します。摩耗して使いきるまでトラブルが起きたことはありません。

サイドウォール(横から見える部分)はナイロンコードだけなので、破れるか、膨れてきていずれ破裂します。

また、タイヤの摩耗状態によって、交換時期なら4本交換しますし、半分ぐらいなら2本交換することもあります。(当方4wd車なので、同一程度摩耗が原則)
    • good
    • 1

トレッド面、接地部分なら修理、サイドウォール横側なら交換。

    • good
    • 1

パンクといっても、クギを踏みぬいたといった接地面に穴があいた場合は修理可能ですが、サイドウォールつまりタイヤの横ですね、が傷ついたとかいう場合は修理不可能なのでタイヤ交換となります。


これはパンク修理剤(修理キッド)などでも同じですので、使える場合、使えない場合は把握しておくと良いでしょう。

パンク修理したからといって何かあったことは一度もないのですが、そもそも1年以上同じタイヤを使ってないから、あまり参考にはなりませんねw
3年とか5年とか経ったら知らんよ、って意味で『早めに交換してください』などと言われるのかもしれませんが。
    • good
    • 1

パンクの内容によりますが、


パンク=修理で、
裂けているようなパンクでなければ、
初めてのパンクで修理できないようなケースは
少ないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A