プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の家に引っ越して来て、何度となく自転車をパンクさせられました。ここ数年の間に何十回もです。
修理すればするほど、面白がって執拗に犯行を繰り返します。こちらが困るの面白がってやっているので、タチが悪いです。今まで修理に当てたお金や時間を返してほしいです。
そんな中、最も悩んでいるのが、その犯人が分からないことです。人を疑い出すときりがなく、全てが敵に思えます。人に対する不安な気持ちや不信感から、人間関係に悪影響も出てきています。

自転車は通勤通学に使っているので、ないと困ります。
何かある度修理に出すと出費はかさむし、時間はかかるし、本当に困っています。

これらのことは器物損害の罪に当たると思うのですが、どう思われますか?
もうさせないようにするには、どのような対応が望ましいですか?
また、自分で出来る防犯対策も教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

リースがありますので、


複数の防犯カメラをセッティングして、
犯行の証拠をゲットしましょう。

常識的な日々の挨拶等は行っていますね。
引っ越しの挨拶は、キチンと済ませてあるのですね。
干した布団を叩いたり、夜遅くなどに、
強烈な音量で音楽を聴いているなどの迷惑行為は
一切ないのに、そうした被害が起きつづけているのですね。
であれば、とりあえず、被害状況を、遡って、
時系列に、ノートに記録して、
そのノートを持参して警察署の生活安全(企画)課で
相談してみませんか。

併行して、
町内会・自治会に相談してみるといいでしょう。
防犯カメラの設置を行ってくれるかも
しれませんよ。

複数の防犯カメラのセットが完了したら、
撒き餌として、女性用のど派手な下着を
撮影範囲内に、吊るしておくのもなども
1つの方法として、おススメです。

早期に解決すると、
いいですね。
    • good
    • 5

戸建か 集合住宅課でも 違ってきます。



とにかく 警察へ被害届意を出すこと、繰り返される犯罪は、悪質です。法的にしょぷんしてもらいましょう
頻繁に繰り返されるなら 夜も 19時21時23時など 確認に行き 何時ごろにパンクさせられるか
なども調査して 警察へ 犯罪時刻なども およそでも伝えられれば 巡回パトロールも 有効な時間に行ってくれるでしょう。
警察も 頻繁・多発する犯罪なら 動きます。

情状酌量や、初版だからと 軽く許さずに しょぶんさせましょう。

戸建なら まずセンサーライトを設置 人が近づけば 光るので 犯罪をたくらむ人には、効果があるとか
また ダミーの 監視カメラも効果あります。
自転車に釣りつけ振動で 鳴る防犯装置や ワイヤー鍵で警報が付いたものもあるので こういうのを付けておく

集合住宅の場合 センサーライトや監視カメラは、許可を取る必要があります。
 他の住民のねたみや嫌がらせや 地域のしきたりみたいに よそ者を受け入れないなどの風習からくるものもあるので ご近所さんなどの久しい人に 相談するのも 散光になるかも。

最終的には、防犯カメラを 目立たないように設置し 証拠画像で逮捕させましょう。
    • good
    • 2

自分で修理していると原因が想像できるのですが。


ttp://homac-weekly.jp/kantou/backnumber/531
パ​ン​ク​し​に​く​い​秘​密
​パ​ン​ク​し​に​く​い​自​転​車​の​秘​密​は​タ​イ​ヤ​の​構​造​に​あ​り​ま​す​。​4​m​m​厚​だ​っ​た​タ​イ​ヤ​に​ゴ​ム​に​耐​パ​ン​ク​ゴ​ム​5​m​m​を​増​強​し​、​9​m​m​ま​で​厚​く​し​ま​し​た​。​こ​の​9​m​m​厚​の​タ​イ​ヤ​が​パ​ン​ク​の​リ​ス​ク​を​軽​減​し​て​く​れ​ま​す​。

掲示板そばの走行でさすもの*1本で自転車はパンクしますがすぐに減らないこともあったりと。
道脇の車の走行で寄せられた金属屑ガラス屑でもパンクします。

チューブとタイヤが擦れてパンクしないようにベビーパウダーを塗って。
    • good
    • 1

>もうさせないようにするには、どのような対応が望ましいですか?



↑ノーパンク・タイヤをご存じでしょうか?

物理的にパンクすることなく、空気入れの必要もないタイヤが存在しますので、このようなノーパンクタイヤに交換してしまえば千枚通しのようなものでタイヤを差してもパンクしなくなりますから、これまでパンク修理でお世話になった自転車店などに相談するなり検討してください。

なお、我が家ではパンク被害ではなく玄関先に停めてあった娘に買い与えた真新しい通学用自転車が鍵を掛けてあったにも関わらず、立て続けに二回続けて盗まれたことがありますが、夜間は門扉を閉めることを徹底し玄関先にセンサーライトを設置して自転車には附属の鍵の他に丈夫なワイヤー鍵を付けるようになってからは盗難被害は無くなりました。

もし、このような対策でも効果がないなら「防犯カメラを設置する」ことを検討してましたが、それ以前に犬(ジャーマンシェパードの雌犬)を外飼いしてた頃は被害が無かったので、番犬になるような飼い犬を敷地内で外飼いすることでも抑止効果はあると思います。
    • good
    • 2

ノーパンクタイヤ自転車への交換も視野へいれてみては


http://www.asahicycle.co.jp/product/protectia/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

腹立たしい限りですね



被害届を出して監視カメラつけてもらい犯人を捕まえましょう。

現行犯でないと捕まえるのは無理かもしれません。

被害届けだすついでに色々聞いてみては?

防犯としては監視カメラをつける(夜間も良く映るタイプ)違う方向から2つぐらい

夜は玄関に入れる。

高い自転車乗る人は部屋に中まで持っていく人もいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A