プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が高校で自転車をパンクさせられ困ってます。
いつも後ろタイヤに針のようなもので穴が開いているのです

心当たりといえば今交通事故の示談中でもめています
示談交渉が決裂した時に相手は高校に言うよと脅迫しました。
次の日パンクしました。(後ろタイヤに5箇所の穴)
そして次の日怪しいと思っていたら聞いてもないのにわざわざ遠方に出張中だという電話がきました。

そして今日また同じように針の穴でパンクしてました。
昨日直したばかりなのに・・・

領収書もない相手の言いなりになってお金を払えばこの嫌がらせは止みますでしょうか

それとも嫌がらせに屈してはいけないでしょうか

警察は示談をしてくださいとしか言わなくてこのような嫌がらせに対しては全く助けてくれません

まさか高校を転校させるわけにもいかず大変困っています
よい方法がありましたら教えて下さい

A 回答 (4件)

相手は被害者なんですね 貴方は加害者でよろしいんですよね。

相手が あまりにも払え・払えと脅迫まがいの事を
してきたら それを録音しておけば 証拠になりますよ。
恐喝になりますから
これを 警察にもっていけばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
息子は怪我をしなかったために自転車事故では加害者になるそうです。
今度電話が掛かってきたら録音したいと思います。
が、不思議な事に、タイヤがパンクするようになってから、しつこい電話はなくなりました。その代わり警察の○○さんが話をしたがっているから電話してくれ、私は遠くにいる、みたいな意味不明な電話が来て、少々不気味ではあります。

交通事故の示談交渉が決裂して、脅迫されたということは、息子さんが加害者なんですよね? 

被害者の方と直接交渉なさって、こじれてしまったようですが、詳しい状況が分からないので、場合わけしてみます。

1、息子さんが保険に入っていて、警察に事故を届けている場合・・・・
今からでも、保険会社に連絡して、保険会社から損害賠償の交渉をしてもらうべきだと思います。

2、息子さんが、保険に入っておられない場合。または、保険に入っているが、事故の届出を警察にしていない場合・・・・
相手の請求は、払ってもよいかな、と思えるくらい、金額的には妥当なんですか? もし、相手が「領収書用紙なんて持ってない」ということだけが問題なのでしたら、こちらで、領収書を用意してしまえばいいと思うのですが。
が、わざわざここに相談されるということは、相手にも過失があるのに、息子さんが高校生だというのをいいことに、法外な金額を請求されている、ということではないかと思います。であれば、弁護士に相談すべきだと思います。

3、そもそも、息子さんのおこした事故が保険でカバーされるのか、分からない場合・・・
A)息子さん自身の名義で加入している保険 B)家族の方が加入されている保険のうち、子供の事故を、付帯でカバーしているものがないか C)事故を起こした車(バイク?)の所有者の加入している保険が、どの範囲の運転者をカバーしているか 
など、いろいろ、調べてみるといいと思います。各種の保険の契約書を手元に用意して、ちょっとでも見込みのありそうな保険があれな、保険会社に、電話で問い合わせてはいかがでしょう。

また、嫌がらせについてですが、高校に事情を話して(事故のことはいわずに、何度もパンクさせられる、ということだけをいえばいいと思います)普段と違う駐輪場所におかせてもらうというのは、どうでしょう。人目に付きやすい場所とか、職員室の近くとか。
もっとも、パンクさせられなくなっても、交通事故の件が解決しないかぎり、他の形での嫌がらせが考えられますから、できるだけ早く、事件を解決することが先決だと思います。

なお、私は、交通事故(車 対 自転車)の「経験者」ですが、被害者の方でした。最初は、相手方が直接見舞いにきてくれましたが、うちの親が「後遺症が残ったら、あんたには払えんだろう!」としつこくいったので、途中から相手方の保険屋さんがきてくれました。外傷はほとんどなかったのですが、背中の筋がちがって、結局、保険会社に20万円近くの治療費の面倒をみてもらい、助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こんな思いをするなら損害保険に入っとけばよかったなと思います。自転車やさんの保険はこういう時に全く役に立たなかったです。

民事については、パンクの修理費や慰謝料(=悔しい料)等は請求可能。

刑事については、器物損壊罪が成立してます。
 ポイントは、パンク犯を特定できるかどうか。
 現行犯逮捕がベストですが、とりあえず犯人を特定するネタを押さえ、警察へ被害届を提出し、刑事事件としてもらうこと。
 「聞いてもないのにわざわざ遠方に出張中だという電話」をするレベルのオツムが相手なら、それほど難しいことはないと思いますが。
 警察も、犯人を特定できるネタがあれば動いてくれますよ。
 ところで、そのことで更に逆恨みを買って嫌がらせがエスカレートするのは怖いですか?。
 これが怖いなら悪いことは言いません。パンクは泣き寝入りし、さっさと示談を成立させましょう。

>嫌がらせに屈してはいけないでしょうか
 というわけで、あなたや子息のやる気(根性?)次第です。

蛇足を言えば、示談も任意です。
 私の場合、犯人特定後、示談内容やそもそも態度が悪いのが気に入らず示談を断りました。
 あまりしつこく示談を求めてくるので(民事で示談が成立すると、被害者感情が和らいだとして刑事審理に影響することがあるのを知っていたようです)、強要罪で再度被害届を出す旨きつく申し渡したところ、それっきり。
 ~とことん笑わせてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
示談を断って成功されたのですね。
うちもそうありたいです

うちの家族の考えは父親と息子は完全に怒ってしまって
示談にする気は全くないです

祖母は示談派で「怖いから先方の言うとおりに払ってしまいなさい」と言います

実際払うとなったら、お金を払うことよりつい先日喧嘩した相手に会って頭を下げるのが嫌みたいです

落ち着いてください 話がちょっと見えません。

交通事故で係争中の相手をAさんとします。
なぜAさんが高校に言うよ と脅迫になるのかが
わかりません。

また 目撃証言でもないかぎり 軽軽しくAさんを
あたかも自転車に対する悪戯の犯人であるかの記述も
あまり感心しません。

普通に考えて高校には他にも自転車通学の人もいるわけで
外部の人間がわざわざその自転車を探し出してパンクさせる
とは考えにくいです。
これは想像ですが 学校内部の問題 いじめ とか
なんらかの妬みでの学生の悪戯のように思います。

とりあえずパンクさせられることは 器物破損で
立派な刑事事件です。学校側に連絡して警備を強化
してもらうか 頻繁にやられるなら ご家族で
張り込んで 証拠を掴むとか 何らかの手立てを
討つべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

事故のことは2、3日前にもこの掲示板で相談させて頂きました。結局、相手はお金が欲しくて「警察へ言うよ」「人身にするよ」「告訴するよ」「高校へ言うよ」と脅かしてばかりで、具体的な領収書は全く見せてくれません。自分から「明日警察に行くから何時に来い」と言ったくせに次の日電話すると「そんな話はしてない」と平気で嘘をつくのです。示談しにお宅へ行ったら「払え払え」の恫喝で圧倒され、かかった医者の名前も新しく買った自転車も領収書も見せてくれません。それなら裁判にすればいいのに、それもしない
裁判になると負けるからです

息子の話では学校内でのトラブルは全くないそうです
進学校でいじめとか悪戯とは全く無縁の学校に思います
開放的で校則もあってないようなもの、校門もいつも開けっ放しです。(そんな校風が気に入って入ったのにこんなことになるなんて・・・)

とにかく容疑者Aは学校の近くに住んでいるので散歩がてらにできるのです。今度やったら本当に張り込んでビデオに撮ろうと思います。とりあえず息子や私がもし刺されでもしたら何か証拠になると思ってここに書き込みさせて頂きました。

いろいろ考えて下さりありがとうございました。