【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

昨日、ヤクザ4人に一方的に殴られました。相手は酔っ払っていたので被害は少なく軽く顔に擦りキズや腕に痣が出来た程度です。/00:00ごろ
友達といたのですがこちらは一切手を出しておりません。が、友達が相手のヤクザを止めに抱きかかえたりはしました。
警察がきて3人は捕まりましたが主犯(一番殴ってた奴)は逃げて捕まっておりません。/02:00ごろ
その後警察に行き事件の聴取などを受け、こちらは被害届を出そうとしたのですが、警察もめんどくさそうで示談を薦めてきました。
2人は平謝りでしたが1人は「こっちが被害者だ!!弁護士呼んで被害届けだすぞ!!」と凄んできました。警察も、「体に触れただけでヤクザの方も傷害を受けたといえるんだ」と言っていました。
しかし、その暴行を受けた場所には監視カメラがあったので確実にこちらの身の潔白は証明できます。/03:30
何分はじめての事ですし、進められるまま示談で加害者と面と向かって話をしたのですが、示談金は衣類やメガネが壊れた損害金5万のみで慰謝料などは一切ありません。
警察も1万も取れたらいい方だと説明してきました。「慰謝料だ何だと言ったら収集つかなくなるよ。」とも言っていました。
しかしgooで色々調べたところ全くちがう意見もあるようです。
その日の内(今朝/05:00)に警察が作った和解書に示談金5万でいいですとサインしてしまったのですが示談金上げる、もしくは被害届を出すなどの対応に訂正する事は可能でしょうか???

その際、加害者とのやり取りなどを第三者(弁護士など)にお願いし、こちらが直接話などをしない方法は可能でしょうか??

なんとか手助け、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

弁護士の着手金は高く、おそらく費用倒れです。

あなたは骨でもおれましたか?
他覚所見はどれくらいありますか?

精神的苦痛は察しますが5万取れればいいほうです。
    • 3
この回答へのお礼

TOGO123様

ご指導ありがとうございます。
怪我はたいした事はなく擦りキズ/痣、程度でたいしたことはありません。
やはり完治1週間以上の著しい怪我はないので金額的に5万はイイ方なのですか。
事故にあったが怪我がないからヨシとしよう。ですね。

ご意見ありがとうございます。

相手がヤクザというのは事実でしょうか?

事実であれば、警察が間に入っていることですし、その条件で示談できるのであれば、それで終了という選択肢がベターじゃないかと思います。

その示談を蹴って、刑事告訴&民事裁判は可能ですが、民事裁判などやったところで、ヤクザからお金などとれません。
資産の把握ができないので、強制執行も絵に描いた餅です。
それよりも、刑事告訴に対するヤクザの報復の方が恐ろしいです。

警察もその点を十分に考慮しての対応だと思います。

もちろん納得できない点も多々あるでしょうが、ヤクザとかかわってもロクなことありません。
相手は失うものはない。こちらは仕事や家庭など守るべきものがある。
立場は断然弱いです。
書き込みを見る限りは怪我は軽いようですので、とっとと忘れたほうが今後の生活のためにいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyi様

ご指導ありがとうございます。
ヤクザ恐るべしデスね。
冷静になるとこれ以上関わりあいたくないですし、これで終了にしたいと思います。

ホント災難でした。

ありがとうございます。