【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

昨日、ヤクザ4人に一方的に殴られました。相手は酔っ払っていたので被害は少なく軽く顔に擦りキズや腕に痣が出来た程度です。/00:00ごろ
友達といたのですがこちらは一切手を出しておりません。が、友達が相手のヤクザを止めに抱きかかえたりはしました。
警察がきて3人は捕まりましたが主犯(一番殴ってた奴)は逃げて捕まっておりません。/02:00ごろ
その後警察に行き事件の聴取などを受け、こちらは被害届を出そうとしたのですが、警察もめんどくさそうで示談を薦めてきました。
2人は平謝りでしたが1人は「こっちが被害者だ!!弁護士呼んで被害届けだすぞ!!」と凄んできました。警察も、「体に触れただけでヤクザの方も傷害を受けたといえるんだ」と言っていました。
しかし、その暴行を受けた場所には監視カメラがあったので確実にこちらの身の潔白は証明できます。/03:30
何分はじめての事ですし、進められるまま示談で加害者と面と向かって話をしたのですが、示談金は衣類やメガネが壊れた損害金5万のみで慰謝料などは一切ありません。
警察も1万も取れたらいい方だと説明してきました。「慰謝料だ何だと言ったら収集つかなくなるよ。」とも言っていました。
しかしgooで色々調べたところ全くちがう意見もあるようです。
その日の内(今朝/05:00)に警察が作った和解書に示談金5万でいいですとサインしてしまったのですが示談金上げる、もしくは被害届を出すなどの対応に訂正する事は可能でしょうか???

その際、加害者とのやり取りなどを第三者(弁護士など)にお願いし、こちらが直接話などをしない方法は可能でしょうか??

なんとか手助け、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

弁護士の着手金は高く、おそらく費用倒れです。


あなたは骨でもおれましたか?
他覚所見はどれくらいありますか?

精神的苦痛は察しますが5万取れればいいほうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

TOGO123様

ご指導ありがとうございます。
怪我はたいした事はなく擦りキズ/痣、程度でたいしたことはありません。
やはり完治1週間以上の著しい怪我はないので金額的に5万はイイ方なのですか。
事故にあったが怪我がないからヨシとしよう。ですね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 15:16

相手がヤクザというのは事実でしょうか?


事実であれば、警察が間に入っていることですし、その条件で示談できるのであれば、それで終了という選択肢がベターじゃないかと思います。

その示談を蹴って、刑事告訴&民事裁判は可能ですが、民事裁判などやったところで、ヤクザからお金などとれません。
資産の把握ができないので、強制執行も絵に描いた餅です。
それよりも、刑事告訴に対するヤクザの報復の方が恐ろしいです。

警察もその点を十分に考慮しての対応だと思います。

もちろん納得できない点も多々あるでしょうが、ヤクザとかかわってもロクなことありません。
相手は失うものはない。こちらは仕事や家庭など守るべきものがある。
立場は断然弱いです。
書き込みを見る限りは怪我は軽いようですので、とっとと忘れたほうが今後の生活のためにいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyi様

ご指導ありがとうございます。
ヤクザ恐るべしデスね。
冷静になるとこれ以上関わりあいたくないですし、これで終了にしたいと思います。

ホント災難でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤクザが暴行して傷害の容疑で逮捕されて、その後について

一昨日、バイト(コンビニ)で深夜の1時ぐらいにヤクザがお客さんを「なんか文句あるんか?」っていって暴行しました。
そのヤクザが常連でよく店に来るのでなにかされそうで怖いです。
このヤクザは2回の傷害の前科があり、これで3度目です。
このような場合、処罰などはどのようになるのでしょうか?
被害者は全治1週間の怪我で、事情聴取の際に蹴っているところと「サツがきても喧嘩してたって言え!!」みたいにいわれましたと証言しました。
よく傷害ではすぐに出てくると聞きますので不安です。
よろしければ回答のほうお願いします。

Aベストアンサー

暴力団員で前科2犯あるとしても、今回の被害者の怪我の状態からして、全治1週間と言うことですので、長期に渡っての懲役等は考えにくく、1年~3年位の懲役での出所も考えられると推測します。加害者が完全否認したりすれば、多少延長されることも。傷害の前科でも、各事案や内容などにより、大きく懲役期間は異なります。

Qやくざの人に絡まれた場合の対処方法

仮に、町中で、やくざの人に絡まれた場合、どういった対処方法が、
ベターでしょうか?

また、もし、万が一、個人情報が漏れて、自宅がばれてしまい、
嫌がらせなどを受けた場合、どういった対処方法がベターでしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士です。
ヤンチャやらかすのはペーペーの下っ端かヤクザに憧れるヤクザモドキの連中だけです。
関わらないことが正解ですが、もし関わってしまったら
「警察に行って話ししましょう」
と言い警察官に中に入ってもらうのが一番でしょう。
「自分から○○しとって何言うとんけん!」
とかヤカラれても毅然とした態度で対処するのが良いです。(怖いでしょうが…)
変に【ひたすら謝る】とちょーしにのってきますし、後で警察官等に仲裁に入って貰ったときに
「おまえあの時、自分の非を認めて謝ったんちゃうんけ!今更何言うとんねん!」
と突っ込まれる原因にもなります。
「わしは○○組のもんや!」とか言うのはペーペーの下っ端かボンクラかのどちらか(ヤクザは自分の看板(組の名前)を無闇に素人に漏らさない、恐喝の証拠になるから。身分を明かす時は、後でゴチャゴチャ言われないようにパスケース越などでチラッと名刺を見せるだけのようです)なので落ち着いて対処しましょう。
腕に自信があっても基本的に闘おうとは考えないで下さい。
相手は凶器をもっていることも考えられます。
間接技で押さえ込んだり、体を密着させるのはもっとも危険です。(格闘技などの間接技は審判などがいてルールがあってはじめて成立するものです。喧嘩で関節技から逃れる方法はいくらでもあります。
(余談ですが以前素人が窃盗犯と思われる人物をうつ伏せに取り押さえたという記事が新聞に載っていましたが、取り押さえられたその人物は心臓が悪く、心臓を圧迫されて死亡していまったということがありました。逮捕には緊急逮捕・現行犯逮捕などがあり、一般人にも【現行犯逮捕】だけは可能ですが、逮捕→拘束は出来ません。
出来るのは、捕まえて逃げないように見張っておくことだけです。)
なるべく2m位、距離をとって対処して下さい。
相手を殴る=正当防衛は成立しにくいです。(過剰防衛になる可能性が高いと思います。)
【警察に頼る】が一番です!(折角、税金を払っているんですし、そんな時こそ国家権力を使いまくりましょう(笑))

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士で...続きを読む

Q暴力団に暴行を受けました。示談の進め方について

何かとお世話になってます。
先日、某公共の飲食店で席を譲る譲らない等のトラブルでゆわゆる「暴力団の組長」から一方的に暴行を受け、その飲食店の通報により、相手は現行犯逮捕されました。私も当然事情を聞かれ、訴える事にしました。
 後日、加害者の身内から「示談にして欲しい」旨の相談をされ、自分としては怪我も殆ど無いので示談に応じるつもりなのですが、その時の書類の交わす順番等は、
(1)書類を交わす→その場で示談金を貰う
(2)書類を交わす→後日示談金を貰う
(3)示談金を貰う→後日書類を交わす
いずれなのでしょうか?又は進め方自体違うのでしょうか?
似た様な質問も多々ありましたが、相手が暴力団組長なので進め方を間違うと大変な事になりかねないと思い相談しました。
ここで解決が困難な時は弁護士相談も視野に入れてます。

Aベストアンサー

治療するほどのケガでなかったのであれば、示談金など受け取らない
ほうがいい、示談金は拒否したほうがいいと思います。
相手は人の弱みに付け込むプロですから。

例えば、示談金の封筒に想像以上のお金が入っている可能性がありま
す。10万20万のつもりが100万200万入っていて、手に取った
瞬間返却を拒否されるという具合です。
受け取った瞬間に絡めとられ、あとあとそれ以上の持ち出しになる
危険性があります。

私なら、お金は拒否し、「今後本人および本人家族、本人関係者が本件
に関して被害者に接触することは、いかなる手段においてもこれを
禁止する」と一文いれて、以降一切関わりを持たないことを担保しま
す。

Qヤクザからの恐喝を受けて困っています。

私の親は小さな会社を経営しています。
現在ヤクザから恐喝を受けています。(いわゆる企業舎弟)
どう対処していいかわからず困っています・・・。

元々は普通に仕事上で父(代表)が知り合いました。その時はその輩が(以降A)ヤクザなどとは露知らず、仕事上だけの付き合いでした。
ある時頼まれた仕事で問題が起き、うちに迷惑をかけたとAは事後処理を申し出、その問題は終了しました。(うちが起こした問題ではありません)
その後、Aからの直接仕事は請けることはなくなったものの、Aの知人の会社(以降B)を使ってやってくれと言われ仲介などしてたようです。
しかし、Bの会社は倒産したので、Aとの係わりも終わったかのように見えました。が、1年前から恐喝がはじまりました。
Bが倒産して大変だから力を貸してくれ、と言うのです。(力を貸せというよりお金を出せという意味です)
Bとは面識がありますが、親しくはありません。あくまでも仕事つながりのみです。Bやその家族の面倒を見る義理は全くありません。
しかし、Aは告げました。「通常より安く入れられたのはBのおかげである。相場との差額売り上げをよこせ」と。
1年強前に心臓の大手術を受けた父は家族が腹立たしく思うほど気弱になっていたので、それを断ることが出来ませんでした。
また、バックに有名なヤクザが付いているため、うちの社員やその家族、取引先にもし迷惑がかかったら・・・そういう思いもあったようです。
話し合いも虚しく、この1年弱の間に2000万円近く持っていかれました。
途中、思い余って弁護士や警察に相談に行きましたが、「払ってはいけない」と言われるだけで何の対処もしてくれません。
会話内容を録音したレコーダーも持っていきましたが、「受け取れないし、聞くことも出来ない」と警察には言われました。
もう、法律は信用できません。
先日、AはBの件はもう完了したのでこれからは仲良くしていこうといい、最後のお金を渡しに行った父を飲みに連れて行ったそうです。
私(事務手伝い)や母(取締役)は元々Aのことを胡散臭く感じていて、早く手を切ってほしかったのに、「これから仲良く」など、出来るはずもありません。
その飲みに行った日に衝撃的なことを言われたそうです。会員制のビジネスの会社を立ち上げるから会員に入れたよ、と。
こちらの許可もなく勝手にです。今会社は不況の煽りで仕事がなく、社員に迷惑をかけている大事な時期なのです。
そんな輩に構っている暇は全くありません。父は断りました。そうしたら、過去の話を持ち出してきました。
以前前述した問題の仕事の件の事後処理にかかった費用を今すぐ払え、と。しかも1000万近くを要求しています。
ヤクザを使って処理したのだから、お金がかかっているし、全部自分(A)で払ってやったんだぞというのです。
そんなことはこちらは知りません。いつもそうなのですが、勝手にやっておいて「してやった」と恩着せがましく言うのです。
父は義理や人情を重んじて生きてきたような人なので、そういう言葉を言われたら反論も出来ません。
また、Aのバックからも「仲間に入らないならけじめをつけさせよ」と言われているとAから言われました。
(最近の会話は録音していませんでしたので証拠はありません。)
しかし、今回は払いたくても払えない状況です。2000万近くを捻出するために会社の財産は殆ど売りました。車も売りました。家は買ったばかりで殆どローンが残っています。他は何も財産になりそうなものはありません。
父は大手術のせいで生命保険も値上がりそれも払えず、今は保険も入ってません。本人は死にたくても死ねないと嘆いています。

長文で申し訳なかったのですが、このような問題が起きています。
無力な私はこれからどうすれば助けることが出来るのでしょうか。
介護が必要な末期がんの祖父を自宅でみて、鬱になっている母を励ますことくらいしか出来ていません。
我ながら情けない父ではありますが、何とかして助けてやりたいのです。
「払わなければいい」というご意見は不要です。周りから散々言われてます。
相手にも払えないとは言ってますが、「払えない、では終わらない問題だぞ」と言うのです。
Aやそのバックにいるヤクザが殺したいほど憎いです。何度刃物を持って飛び出したか分からないほどです。
でも、Aやそのヤクザのために罰を受けるほど馬鹿らしい物はないと思い留まりました。

どうすれば相手が「取り立てれない」と思ってくれるのでしょうか。
今は指定された期限が迫っているため、焦って何も考えられません。
諦めてもらうだけでいいのですが、今はその策さえも考えられません。
どうか、皆様のお知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

乱文失礼しました。

私の親は小さな会社を経営しています。
現在ヤクザから恐喝を受けています。(いわゆる企業舎弟)
どう対処していいかわからず困っています・・・。

元々は普通に仕事上で父(代表)が知り合いました。その時はその輩が(以降A)ヤクザなどとは露知らず、仕事上だけの付き合いでした。
ある時頼まれた仕事で問題が起き、うちに迷惑をかけたとAは事後処理を申し出、その問題は終了しました。(うちが起こした問題ではありません)
その後、Aからの直接仕事は請けることはなくなったものの、Aの知人の会社(...続きを読む

Aベストアンサー

こういった問題ですけど、弁護士も専門があって、暴力団に顔が利く弁護士がいます。
もちろんこの手は、暴力団員が捕まると弁護を引き受けたりしており、ヤクザにとっても「強面」なんですけど、たまたま私の大学の同級生の先生がこの手合いで、ヤクザ相手の交渉を依頼しましたら、うまくまとめてきました。
私も企業舎弟の事務所にこの先生と、もめた原因の業者と一緒に行きましたが、先生が名刺を出すと、その世界では知られた人なので、対応が変わりました、先生の弁護士報酬は高めですけどやはり頼りになりますよ。
話の要点としては、警察や弁護士も頼みところが違うという点と、経緯を見ると単なる商売上のトラブルで、失礼ながら仲間割れと警察が判断したと推察できます。
警察もヤクザや企業舎弟の情報は握っており、暴力団専門の部署(ここはどちらがヤクザか判らないようなご面相の警官がいます)ですと対応も違います。

あなたがやることですけど、まず録音テープもありますから、いつ誰がどういう状況で何を要求していくら渡したかを時系列に従って書いておく、また最近のやりとりも必ず録音して、文章にしておく。
次に専門の弁護士を探す、大体不動産屋、土建屋がこの手の強面弁護士を利用しますから、ご質問者の知り合いでこういった職業の人はいませんか。
いれば紹介して貰えないか頼んでみる、不動産屋は占有屋などで弁護士を使いますし、土建屋は工事現場にヤクザが介入してくることが多いので、大抵ヤクザやそれと対抗する弁護士と顔見知りです。
警察も県警の暴力団対策部門に相談してみたり、町内会長などに地区選出の議員さんを紹介してもらって、警察に動くように口添えして貰うなど、動いてみてください。
ヤクザほどではないですけど、それなりにお金もかかりますから、早期に動いた方がよいです。

こういった問題ですけど、弁護士も専門があって、暴力団に顔が利く弁護士がいます。
もちろんこの手は、暴力団員が捕まると弁護を引き受けたりしており、ヤクザにとっても「強面」なんですけど、たまたま私の大学の同級生の先生がこの手合いで、ヤクザ相手の交渉を依頼しましたら、うまくまとめてきました。
私も企業舎弟の事務所にこの先生と、もめた原因の業者と一緒に行きましたが、先生が名刺を出すと、その世界では知られた人なので、対応が変わりました、先生の弁護士報酬は高めですけどやはり頼りになり...続きを読む

Q暴力団の仕返し?等々について教えてください

やくざともめて、一対一でコテンパにやっつけて場合、一般人(なぜコテンパに出来るかと言うと総合格闘技の選手なので喧嘩なれという喧嘩玄人なので)の家族持ちの自分に降りかかるりすくってありますか?たとえば、名前も調べれれなかった場合とか、その場かぎりの出来事です。

Aベストアンサー

>たとえば、名前も調べれれなかった場合とか、その場かぎりの出来事です。

「その場かぎり」になるなんて、絶対に有り得ない。ヤツラは、勤務先か家かどっちかに、絶対に訪問してくる。

何故なら「素人相手にやられて、落とし前を付けないまま」だと、同業者に舐められて、893としてやって行けなくなるから。

だから、貴方がどこに隠れようとも、絶対確実に「おとしまえ」を付けに来る。

ある日ある時、突然、片手と両足をギブスで固定して(どういう訳か、右手だけは無傷で)車椅子に乗った状態の相手が弁護士と一緒に訪問して来て、治療費と慰謝料を請求して来ます。

ああいう人達は「言えば、どんな内容の診断書でもホイホイと書いてくれる、お抱えの医者」ってのが居るので、もし、貴方が「アザが出来る程度に撫ぜただけ」であっても「全治6ヶ月」とかの診断書を作って来ます。

治療費だけで数十万、慰謝料含めて数百万を「恐喝や脅迫をせずに、弁護士同伴で合法的に請求してくる」ので、素人は勝てません。

裁判所も「医者の診断書を信じる」ので、診断書に「全治6ヶ月」なんて書いてあれば、数十万の治療費の支払いを認めてしまう判決を出します。

これが「893をコテンパンにのした場合に降りかかってくるリスク」です。

今の893って、お抱えの弁護士と医者を使って、合法的に大金を請求してくるので、マジに怖いですよ。

下手したら、手を出してるこっちが暴行罪で事情聴取されたりするし(893と警察が裏で繋がってたりするからね)

>たとえば、名前も調べれれなかった場合とか、その場かぎりの出来事です。

「その場かぎり」になるなんて、絶対に有り得ない。ヤツラは、勤務先か家かどっちかに、絶対に訪問してくる。

何故なら「素人相手にやられて、落とし前を付けないまま」だと、同業者に舐められて、893としてやって行けなくなるから。

だから、貴方がどこに隠れようとも、絶対確実に「おとしまえ」を付けに来る。

ある日ある時、突然、片手と両足をギブスで固定して(どういう訳か、右手だけは無傷で)車椅子に乗った状態の相手が...続きを読む

Q遠まわりにですが、ヤクザから脅すと言われています。どのように対処すればよいのでしょうか?

先日、職場の同僚と他愛のない事で口論となりました。
その後輩は常々親戚にヤクザがいると言っています。(本当かどうかは定かではありません)
トラブルの翌日、その同僚からトラブルについて、親戚に相談するとメールがあり(ヤクザの親戚とは書いていません)、またその翌日に対応方法が決まったので、連絡があると思います。というメールがきました。(具体的に誰から連絡があるという事は書いていませんでしたが、暗にヤクザの親戚を指しているのは明白です)
その同僚はトラブルがあった日から休んでおり、連絡が一切とれません。

●この場合警察に行って、本気で対応してくれるものでしょうか?
●これで、恐喝ということになりますでしょうか?
●弁護士に相談するというのはありでしょうか?
 その場合、専門分野が何の弁護士に相談したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

●この場合警察に行って、本気で対応してくれるものでしょうか

まだ、被害が出るまでに至っていないので本気では対応しないでしょう。
というか、対応できない。

●これで、恐喝ということになりますでしょうか

無理でしょう。

●弁護士に相談するというのはありでしょうか

相談するのはありですが、まだ具体的に動いていないので金だけ取られて終わりになるかもしれません。

商売をしているとヤクザやら右翼がよく来ます。
昔はすぐに大声を出したりする人もいましたが、最近はいませんね。
ネチネチ言う人もいますが、毅然と断ると次からは来なくなります。
まあ、最近はヤクザの名刺を出しただけで恐喝になる時代ですからそっちの商売も難しくなっているのでしょう。
だから、金にもならない案件をリスクを背負ってやってくるヤクザがいるとすれば、よほどの暇人か時代に取り残された人なのでしょう。

もし、そういう人が生き残っているのならヤクザと聞いただけでビビってくれる人がお客さんです。
ショバ代も最初から断っている人のところは諦めますが、一度ビビって払った人はカモとみなして「毎度!!」と言ってやってきます。

下の回答者さんも書いていますが、後輩に筋道を教えるのが先輩の役割です。
仮にヤクザが来たって正論を言えばいいことだし、外野が口を挟むことではありません。

でも録音などして証拠を残しておきましょう。
ガタガタ言ってきたら、それから警察に「脅されました」と言えば説得力はありますね。
ヤクザを商売にしているのなら、いきなり暴力を振るったりして傷つける人はいません。
だってお客さんになる人かもしれないですから。

私も何度かトラブルがありましたが、まだ刺されてはいません。
ちなみに、うちは警察の家系で親戚は刑事だらけです。
一緒に酒を飲んでいるときに、たまたまトラブルの話をしたらすぐに携帯で親分?を呼び出して「お前がやらしとんのか~」で終了でした。

もう少し様子を見て楽しみましょう。

●この場合警察に行って、本気で対応してくれるものでしょうか

まだ、被害が出るまでに至っていないので本気では対応しないでしょう。
というか、対応できない。

●これで、恐喝ということになりますでしょうか

無理でしょう。

●弁護士に相談するというのはありでしょうか

相談するのはありですが、まだ具体的に動いていないので金だけ取られて終わりになるかもしれません。

商売をしているとヤクザやら右翼がよく来ます。
昔はすぐに大声を出したりする人もいましたが、最近はいませんね。
ネ...続きを読む

Q傷害事件に遭いました。慰謝料を請求したいのですが

先日、知人と酒を飲みに行き、お互いかなりの量の酒を飲み口論となり、知人に顔面を思い切り殴られ怪我を負いました。殴った後も店の中で知人は怒鳴り散らしていたので、収集つかなくなり、店員さんに警察を呼んでもらい、警察署に行きました。酔いも覚めたころ、知人であるが故、反省の色が見られれば被害届等提出するのはやめようと思っていたのですが、話を聞いても、謝罪こそあるものの、誠意を感じられる内容ではなかったので、被害届を提出し、翌日医師の診断書を提出しました。診断書の内容は、全治一週間とありましたが、10日経った今でも、腫れとアザが取れません。仕事に支障をきたす(接客業)怪我でもありますし、それ以降なんの謝罪もないことから、医者の費用と慰謝料を請求したいと考えているのですが、どういった手順で請求するのが一番なのでしょうか、、警察に聞いても何も教えてくれません。
電話番号は知っているので、直接相手に請求するのがいいのか、やはり弁護士さんを通した方がいいのでしょうか。
問題がなければ、直接連絡してしまおうと思っているのですが、当時から話していない事もあり、相手の出方の想像がつかないので、その場合どういった交渉をすればいいのか良くわかりません。

知人ということで、逮捕はしないと警察は言っていました。
ちなみに知人と言っても、2、3回一緒に酒を飲んだ事があるだけの浅い知人です。当時のことに関しても、きちんとした謝罪もないので、まだ怒りが収まりません。もう、付き合いをすることもないであろう相手なので、徹底的に、取れるものは取っておきたいというのが正直な所です。

先日、知人と酒を飲みに行き、お互いかなりの量の酒を飲み口論となり、知人に顔面を思い切り殴られ怪我を負いました。殴った後も店の中で知人は怒鳴り散らしていたので、収集つかなくなり、店員さんに警察を呼んでもらい、警察署に行きました。酔いも覚めたころ、知人であるが故、反省の色が見られれば被害届等提出するのはやめようと思っていたのですが、話を聞いても、謝罪こそあるものの、誠意を感じられる内容ではなかったので、被害届を提出し、翌日医師の診断書を提出しました。診断書の内容は、全治一週間...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずは「謝罪・治療費・休業補償・慰謝料」を相手に請求(示談)して、
誠意のない対応なら「弁護士を通して傷害罪で刑事告訴する」と伝えては。
ただし高額な慰謝料や脅迫めいた言葉などを使ってはいけません。逆に脅迫罪に問われますから。
また交渉の過程は録音しておいてください。

相手に資産があり定職について給与所得などがあれば補償はとれますが、なければ弁護士を使っても無駄です。

Q傷害罪でも逮捕されないケースはあるのか?

知り合いが傷害罪となりましたが、「証拠隠滅の心配がない」という理由で逮捕されませんでした。
私は被害者で、仕返しが怖いです。
逮捕されない傷害罪というのはあるのですか?

Aベストアンサー

私は傷害罪の被害者になり、相手を警察に突き出したことが複数回あります。いずれの場合も、相手は逮捕・拘留とはなりませんでした。
例えば
「身元を黙秘、身分証明書を提示しない」
「犯行を認めない、被害者の言い分と全く違う事を言う」
といった場合、正しく「証拠隠滅の恐れがある」ということで逮捕・拘留して拘留期限一杯調べるでしょう。

警察が来る前、あるいは警察が来た時にどんなに威勢の良いアンチャンやオッサンでも、警察に身柄を確保され、適用法規を告げられて取り調べられれば驚くほど素直になって自分の行為を認め、被害者に「誠意ある示談」を申し出るものです。

警察としても、暴行罪・傷害罪で立件して検察庁に書類一式を送るのは何かと面倒なので
「容疑者は暴力を振るって相手をケガさせたことを深く反省し、二度としないと誓約。被害者の供述とも一致しており、本当のことを言っている。被害者との間で示談が成立。罰するに及ばない」
したことを理由に「厳重説諭で微罪処分、釈放」とすることが多いようです。

「私は被害者で、仕返しが怖いです」
ご心配は分かりますが、恐らく心配はないと思います。

このケースでは、「『証拠隠滅の心配がない』という理由で逮捕されませんでした」ということで、相手は複数の警官の前で自分のやったことを全て認めているはずです。起訴されて有罪となれば、前科者となってまともな職につけなくなることなどを詳細に説明され、震え上がっているはずです。

相手が暴走族とかヤクザ(準構成員を含む)であれば警察は逮捕するでしょう。逮捕していないのであれば相手は素人ですよね?相手が度し難いアホで、仮にお礼参りにやって来たりすれば、直ちに110番通報して下さい。今度はしっかり逮捕してくれるはずです。

私は傷害罪の被害者になり、相手を警察に突き出したことが複数回あります。いずれの場合も、相手は逮捕・拘留とはなりませんでした。
例えば
「身元を黙秘、身分証明書を提示しない」
「犯行を認めない、被害者の言い分と全く違う事を言う」
といった場合、正しく「証拠隠滅の恐れがある」ということで逮捕・拘留して拘留期限一杯調べるでしょう。

警察が来る前、あるいは警察が来た時にどんなに威勢の良いアンチャンやオッサンでも、警察に身柄を確保され、適用法規を告げられて取り調べられれば驚くほど...続きを読む

Q暴力団の手口・被害届を出されて、弁護士費用が払えない場合

またこちらでお世話になりますm(_ _)m
暴力団らしき男に繁華街で絡まれて、相手を止めようと、後ろから押さえたところ仲間も現れ、
「首を絞められた」などと言いがかりをつけられ、交番へ行かされたようです。そこで相手は被害届を出すというのですが、
周囲に言わせると、たぶんこれが手口で、兄は嵌められたようです。
しかし「押さえただけでも、相手が被害届を出せば障害罪になる」ようで、
警察にも相手が悪いので弁護士を雇った方がいいと言われました。

そこで質問なのですが、弁護士を雇ってもこちらが不利なのでしょうか?
一緒にいた兄の友人は第三者で証人としての価値はないようです。

また、弁護士費用がない場合はどうしたらよいのでしょうか?
傷害罪で訴えられ、そのまま逮捕→留置所となるのでしょうか?
その後にも慰謝料などの多額の請求が来てしまうものですか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

相手は、暴力団に見えて、殺されると思い、後ろから抑えだけ、と言えばいいでしょう。首を絞めてないし、絞めたかもわからないなら。怖かっただけで、
相手に、障害を与えるつもりもないし、ただ止めたいだけの行為でした。
怖かったから、と言えばいいです。被害届けを出せばいい、被害を受けたのですか。ただ止めたいので、後ろから抑えたと言えばいいでしょう。
勿論弁護士は、有利でしょうが、お金がかかります。証人としての価値がないと言うのは、友人で利害関係があるからですが、証言になりえるはずです。
傷害罪によりますが、重症、などでない限り、逮捕もないし、書類送検です。罰金刑で、障害の治療費が必要になるだけです。謝っても許さないと言われたら、裁判に持ち込めばいいのです。
彼らの、目的は、お金です。払えば、最後まで必要にお金を要求します。
絶対お金は払ってはだめです。相手の、思う壺です。刑事告発でしたら、
国選の弁護士がつきます。でも、そういった相談窓口があるはずです。
弁護士協会などで、調べてください。お金は、絶対払わない。

Q一方的に殴られました。

皆さんに意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

昨日(8/10)に友達どうしで花火をやりに海に行ったのですが、車をおりて、携帯を見ながら歩いていると、誰かと肩がぶつかりました。同じ年くらいの若い男でしたが、かなり酔っ払っていたらしく一方的に殴りかかってきました。こちらは一切手を出さず、7発ほど顔やのどを殴られてしまいました。口の中は切れまくりで前歯が少しぐらついています。また、のどは4発ほど殴られて、のどがすごく痛いです。

その人には奥さんがいて、止めてくれたのですが、「子供も2人いるので勘弁して欲しい」とのことでした。
相手の連絡先は教えていただき、治療費は請求してくださいと言われました。警察にはまだ連絡してません。

自分の心境としては、
しらふになって反省しているようなら、治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう、という気持ちです。ただ、連絡を取り合って、反省してない様子なら傷害事件にせざるを得ないかな?って思ってます。慰謝料の支払いを拒否したりしたならこちらとしても納得いかないですし・・。

それで、皆さんにお聞きしたいのですが、傷害事件の慰謝料はどれほどが相場なんでしょうか?医者に行こうと思うんですが、診断書は書いてもらう必要がありますよね?あと、事件がおきて数日たっても警察にそのことを伝えて傷害事件にできるんでしょうか?

皆さんのお力を貸してください。よろしくお願いします。

皆さんに意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

昨日(8/10)に友達どうしで花火をやりに海に行ったのですが、車をおりて、携帯を見ながら歩いていると、誰かと肩がぶつかりました。同じ年くらいの若い男でしたが、かなり酔っ払っていたらしく一方的に殴りかかってきました。こちらは一切手を出さず、7発ほど顔やのどを殴られてしまいました。口の中は切れまくりで前歯が少しぐらついています。また、のどは4発ほど殴られて、のどがすごく痛いです。

その人には奥さんがいて、止めてくれたのです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの「治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう」というお気持ちは理解できないことはありませんが、警察への被害届はすぐに出しておかなければなりません。医師の診断書もすぐに取っておいてください。領収証も忘れずに。
相手がどんな家庭事情で泣きついても「情け」は禁物です。世の中そんなに甘くはありません。

相手の反応を待ってから被害届など出したら、今度はあなた自身が警察に怒られてしまいます。

幸い加害者の身元は判明しているようですので、直ちに警察で傷害事件として処理してもらってください。警察は加害者を取り調べる過程で、(加害者に)示談の意志があるかどうか尋ねますから、その結果をあなたに通知します。

警察はあなたからも事情を聞きます(事情聴取)。そして、あなたに「加害者に罰を望みますか?」と尋ねますから、あなたは「望みません」とは決して答えないようにしてください。「加害者の誠意次第です」と答えておいてください。あなたにとって、加害者の誠意とは、示談金の金額です。

治療費と慰謝料について、示談に応じるかどうかは「あなた」の判断次第です。

あなたに過失はないとのことですし、相手方が「勘弁して欲しい」と自らの非を全面的に認めていますので、治療費の全額負担は当然ですが、相当なぐられたようですし、口の中の傷や歯の損傷もあるようですから、慰謝料は少なくとも50万円は請求できます。

なお、後遺症のこともありますから、示談はあなたの治療が完全に終わってからにしてください。一旦示談が成立してしまいますと、改めての(追加の)損害賠償は請求しにくくなりますから、十分ご注意ください。

警察署での取調べが終わると、書類は検察庁へ送られます(送検)。
このときまでに示談が成立していると、加害者には有利になりますので、加害者は示談を急ぐ傾向にありますが、もしあなたが納得できないのなら、あわてて示談に応じる必要はありません。

あなたの「治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう」というお気持ちは理解できないことはありませんが、警察への被害届はすぐに出しておかなければなりません。医師の診断書もすぐに取っておいてください。領収証も忘れずに。
相手がどんな家庭事情で泣きついても「情け」は禁物です。世の中そんなに甘くはありません。

相手の反応を待ってから被害届など出したら、今度はあなた自身が警察に怒られてしまいます。

幸い加害者の身元は判明しているようですので、直ちに警察で傷害事件として処...続きを読む


人気Q&Aランキング