女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

タイトルどおりの質問ですが、保険屋を使わずに当人同士で口頭で示談をしてしまいました。私は直進、相手が右折した際ぶつかってしまいました。双方ともけが等は無く、車両の損傷のみです。警察に届け出て事故証明は作成しています。
 いろんな方のお話を聞くと相手の過失が大きいと思い、保険屋を使い過失割合をはっきりさせたいと考えています。事故が起きてしまったショックと早く終わらせたい思いから安易に示談してしまったことを今は後悔しています。
 口約束(示談)は成立しますか?書面のみ有効であれば良いのですが・・・。また、撤回は可能なのでしょうか。私は28歳、相手は19歳の未成年です。

A 回答 (7件)

こんばんは。



え~と、どのような示談をしたのか分かりませんが・・・

一般的に示談と言うのは事故の当事者同士でする物です。
保険屋さんはアドバイスや示談交渉をしてはくれますが、あくまでも最終的な示談内容を決定するのは当人同士です。

そこで、すでに口頭で当人同士が示談内容を決定をしたと言うのでしたら、そこで示談内容は決定されたと言う事です。
示談書を製作するのは、あくまでもその内容でいいよ当人同士が後々になっても確認(異議を唱えない)するだけであって、示談自体は口頭でも有効です(お互い納得すれば)。

貴方が撤回するのは簡単ですが、相手が示談内容の変更に納得しないのでしたら、それを相手に強制する事は出来ません。
どうしても相手が示談内容の変更に納得しないのでしたら、最終的には裁判に持ち込むしかないかな~(ーー;)

保険屋さんとよく相談してください。

では!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。示談内容はそれぞれの損傷は自己負担で直すというものです。保険屋に相談してみます。

お礼日時:2006/12/07 00:17

 よく「口約束は撤回できる」と言いますが、それは、その行為が終わっていない場合に撤回できると考えればいいと思います。

ケースは違いますが、贈与の場合、口約束でも本当にあげてしまったら、取り返すのは大変です。

 同様に、加害者からお金をもらって示談したんですよね?法的にはすでに終わっている話です。

 ただ、示談書が無いので、口約束だから撤回できると考えてられるわけですよね?どういう論法にするんですか。

 私が加害者だったら、法廷で「hs28さんと示談が成立したので、×月×日に××万円払った。すでに法的に終わっている話だ。」と、それを繰り返し主張します。あなたは何というつもりですか?

「金は受け取っていない!」と真っ向から否定しますか?
「金は受け取ったが、一時金だ」と言うのですか?
「示談は成立したけど、やはり損だから、撤回する」というのですか?

 相手は未成年だし、その親から、恐喝として訴えられるかもしれません。かなり大事になるかもしれません。

 他の方も書かれているとおり、加害者が開き直って、「その時に怪我をした」とか言って、戦線が拡大するおそれもあります。数万円ぐらいのことだったら、あまりおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示談はそれぞれ自分の車は自分で修理しましょうという内容です。私はまだ修理もしていません。この示談を撤回したいのはきちんとした補償割合にしたいと思ったからです。相手から余計にお金取りたいと思ったわけではありません。

お礼日時:2006/12/07 01:15

補足です。



ではとりあえず、首に違和感があるという事で、病院に行く為に人身に切り替えましょう。

あとの交渉は全て保険屋任せでOKです。

相手との話し合いも必要ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後々診断書等などが必要になりませんか?事故証明後でも良いものでしょうか。

お礼日時:2006/12/07 00:31

相手が悪質だった場合も含め、私なら即刻 保険屋を通すことにします。


 それに何のために保険料払ってるのかわからんからね。保険屋使おう!少なくとも一般人よりは知識ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 00:28

どちらが保険屋を通さず示談にしたい、と言い出したのでしょうか?


成立した後で「やっぱり無かった事に・・・」と切り出すのは相手にゴネていると思われても仕方ないですよ。
その上で口約束を反故にするのはhs28さんの自由ですが、
相手も「やっぱり首が痛い」なんて言い出しかねないですよ。

その場では、どのような約束が取り交わされたのでしょうか?
納得できないまま19歳の相手に言いくるめられてしまったのですか?
人に言われて、自分に不利な示談をしてしまったと気付くくらい動転していたのなら、最初から示談なんかしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手側からの申し出でした。動転していたわけではなく。早く終わらせたいという気持ちがあり、申し出を受けてしまいました。撤回はむずかしそうですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 00:26

効力が無いというわけではなく、証拠が無いため、採用されにくいというだけで、法律的にまったく効力がないというわけではありません。

口約束では水掛け論しかできないので、論争になった場合に不利というだけです。それを確信犯的に反故にするわけなのですから、反省はしてください。

次に示談にする場合は、保護者の同意と一緒に示談を成立させてください。保護者の同意無き契約や示談は、保護者から無効にさせることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 00:21

撤回すれば?口約束なんて大した効力ないよ。

だから書面が必要なんですよ。
事故証明出してるなら、人身に切り替えればいいじゃん
いつの事故か分かりませんが、早いほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。こちらから一方的に撤回できますか?相手の了承なしでよいのでしょうか?

お礼日時:2006/12/06 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q示談は撤回できないと弁護士に言われました。

何日か前に、示談は撤回できるか、このサイトで質問したところ、弁護士の腹一つであると、お答えいただきました。

私の雇っている弁護士さんに、示談を撤回して裁判にしてほしいと申したところ,それはできないといわれました。電話で示談でやってくださいと私が申したからです。サインはしていません。

弁護士さんは示談額からして裁判にした方がよいと何度もアドヴァイスくれていたのですが、その当時、痛みが気にならない程度になっていたので、示談でいいとはっきりと申しました。

しかし、数日後、寒さのせいか被害を被ったところが、痛み出しまして、色々辛いことを思い出しまして、裁判に持って行ってほしいと思ったわけです。今は半ばあきらめていますが、気持ちは釈然としません。

迷った挙句、示談と意志表示した私の甘さ、人の良さを反省しています。

示談と意志表示した4日後に示談撤回の電話をしたら、駄目だと言われました。諦めきれないのでその2日後に再び、示談撤回の要請をしたら、もう先方から示談の書類が来ています。駄目ですと言われました。

私はこの弁護士さんは信頼できるとおもっていたのですが・・・。

法律では、こんなものなんでしようか。

しぶしぶ同意書にサインするしかないのでしょうか。

何日か前に、示談は撤回できるか、このサイトで質問したところ、弁護士の腹一つであると、お答えいただきました。

私の雇っている弁護士さんに、示談を撤回して裁判にしてほしいと申したところ,それはできないといわれました。電話で示談でやってくださいと私が申したからです。サインはしていません。

弁護士さんは示談額からして裁判にした方がよいと何度もアドヴァイスくれていたのですが、その当時、痛みが気にならない程度になっていたので、示談でいいとはっきりと申しました。

しかし、数日後、寒さのせ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、示談は和解契約だから、書面にする必要もなく、あなたのサインは必要ありません。
なぜ、書面にするかというと、後で、話が違うという人がいるからです。

では、絶対覆すことができないかというと、契約当時予想できなかった後遺症が出現したときは、その部分につき錯誤があったので一部無効といえます。
通常プロが作成する示談書には、この予期しない後遺症については、後日話し合いの余地があることが記載されています。
現時点で、和解を反故にすることは、弁護士として信頼を失います。
回答者の中には、裁判はできるという人もいますが、それは素人考えです。
裁判しても、特に利益が見込めないなら、裁判しないのが誠実な弁護士です。
大人なら、自分の言動に責任を持たなければなりません。
ほかの弁護士に依頼すれば、裁判を受ける人もいるでしょう。着手金欲しさに。

Q交通事故 現場での口約束について

今年の5月に追突事故に遭い現在治療中です。(当方過失なし)
過日、物損分の示談が成立しテスト走行を約100キロ行いました。(車両はバイクです)ところがブレーキが故障し停止することが出来ず転倒。幸い怪我はありませんでしたがボディ損傷及びブレーキが故障と言うことで再修理することになりました。
損害保険会社より連絡があり、修理工場が提示した修理金額すべてを支払うことが出来ないという回答があり根拠としては、前回見積もりの見落としがあったとしてもその分も含め示談が成立していることと今回はブレーキの故障としての損害ですのでその分しか支払えないとのことでした。

この交通事故について、加害者の方とこのようなやりとりがありました。
事故直後、加害者の方が謝罪と「今回の件はすべて私の責任ですので支払うべきものはきちんとしますので安心して下さい」と言われました。
私は、職業柄このような事故と隣り合わせの仕事をしていますので安易な口約束は後々トラブルになりかねない事を分かっていましたので、加害者の方に確認をしました。
私「そのように言われていますが、ここではそういう風に言わない方が良いと思いますが。」
相手「いやいや、私が悪いのは確実だからきちんとします大丈夫です。任せておいて下さい」
私「恐らく保険を使われると思いますが全額支払うとは限りませんよ」
相手「大丈夫ですから、バイクも完全な形に戻しますし治療代も面倒見ますから安心して下さい」
私「そこまで言われるのならお任せします。」
事故後、警察署に出向くと思いますが、たまたま一緒に居合わせ念を押して聞きましたがほぼ上記の内容と同じ答えが返ってきました。

それではと思い、過不足分を相手に説明した所、認めるどころか逆ギレ?(電話口でしか分かりませんが相当怒った様子)され、
私「現場、警察署でもあれほど確認して同意されているのに今更、どういうつもりですか?」
相手「あれ(口約束)は、保険屋に任せると言う意味で言ったんだだから私は払わないし言いたいことがあるなら保険屋に言ってくれ!」
と、一方的に電話を切られました。(予想通りの展開でした)

前置きが長くなりましたが、この様な場合少額訴訟で修理代金の過不足分とこの事故とは別に過不足分の2倍程度を慰謝料として請求したいと思いますが(いずれも60万以内)可能・不可能割合的に如何なものでしょうか。ちなみに口約束については、現場で特に録音やメモなどにサインを求めていません。つまり証拠は私が書き出した上記の分だけです。
また慰謝料の根拠は、事故後から現在まで一切の見舞いやお伺いの電話などが無く不誠実だと感じた点と今回、相手に電話をし確認しただけで激怒し一方的に電話を切るなどこれまた不誠実だと感じたからです。
また、この様な態度に出るあたり不起訴か起訴猶予で処罰が完了しているため強気に出てきているのでは?と思っています。ですので訴追も検討しています。
回答をお待ちいたします。

今年の5月に追突事故に遭い現在治療中です。(当方過失なし)
過日、物損分の示談が成立しテスト走行を約100キロ行いました。(車両はバイクです)ところがブレーキが故障し停止することが出来ず転倒。幸い怪我はありませんでしたがボディ損傷及びブレーキが故障と言うことで再修理することになりました。
損害保険会社より連絡があり、修理工場が提示した修理金額すべてを支払うことが出来ないという回答があり根拠としては、前回見積もりの見落としがあったとしてもその分も含め示談が成立していることと...続きを読む

Aベストアンサー

残念です

>ちなみに口約束については

言った、言わないは、争う事自体無意味です
仮に言ったとして??? だからどうだと言うのでしょうか?

>事故後から現在まで一切の見舞いやお伺いの電話などが無く不誠実だと感じた

それは、関係ないことです
お見舞いや、謝罪など必要無い事です
その程度の事で慰謝料が支払われる事は残念ですがありません

裁判を知らないからそんなに簡単に言いますが
保険や相手に喧嘩を売る事になれば、小額訴訟は出来ません
間違いなく通常裁判へ移行します
万が一にも勝ち目の無い喧嘩を売って、敗訴したらどうしましょうか?

>私は、職業柄このような事故と隣り合わせの仕事をしていますので安易な口約束は後々トラブルになりかねない事を分かっていましたので

全然分かってないと思います
分かっていれば、口約束なんて・・・そうではないでしょうか?

争っても何も得る物はありません
時間と、お金を無駄にするだけです
事故とはそう言うものですよ

分かっているなら、分かるはずです

Q交通事故補償、口約束は契約に当たるの?

100対0(物損と人身)と事故発生時に相手側損保から言われて信用して治療を受けていました。3ヵ月後いきなり弁護士で、これまでの事は「白紙撤回」と言われました。当方に不必要な治療や違反行為はありません。で、質問です。当初の100対0と言われたのは、
「民法上の契約に当たる?」
のですか?
もちろん口約束です。でも、弁護士からは文書で「これまでの交渉の内容は白紙撤回します。」と書かれています。
口約束ですが「契約」に当たるのでしたら
「効力は発生するのですか?」
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どんな形であれ当事者間で合意ができたのであれば、互いにその合意内容について拘束されることになります。つまり口頭であっても立派に成立していることになります。これを反故にする場合は、やはり両当事者がそれを取り消すといった合意が必要になります。
ですから今回相手側弁護士も勝手に反故にするわけではなく「これまでの交渉の内容は白紙撤回します。」といった一文を加えてきたものと思われます。

と、ここまではいいのですが、実際口頭のみの合意では何も立証するものがありません。質問者さんがそのように主張し続けるしかないでしょう。ただその問題が司法に持ち込まれた場合は、立場的に弱いものがあります。

>当方に不必要な治療や違反行為はありません。
 ちなみにこれはあくまでも質問者さんの見解です。相手側にとっては不当な請求と思われるものがあったのかもしれませんし、「ややこしい相手」と相手側に受け取られるような言動があったのかもしれません。
 昨今は保険会社によっては交渉能力に劣っているのか知りませんが、ほんの些細なトラブル発生やその兆候が現れただけで「即、弁護士委任」とするところもあるようです。

どんな形であれ当事者間で合意ができたのであれば、互いにその合意内容について拘束されることになります。つまり口頭であっても立派に成立していることになります。これを反故にする場合は、やはり両当事者がそれを取り消すといった合意が必要になります。
ですから今回相手側弁護士も勝手に反故にするわけではなく「これまでの交渉の内容は白紙撤回します。」といった一文を加えてきたものと思われます。

と、ここまではいいのですが、実際口頭のみの合意では何も立証するものがありません。質問者さんがそ...続きを読む

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q車同士の物損事故で過失を認めてしまったものの・・・・・

先日、近くのスーパーの駐車場で事故を起こしました。
内容は、、、、、
こちらが駐車スペースから出ようと右を確認、次に左を確認しようとしたのですが
左側に大きい車が止まっており、ゆっくりと左を見たまま出た所、右から来た
車の前左前輪横をぶつけてしまいました。
こちらの速度はゆっくりだったのでお互い怪我は無かったのは幸いで、車の損傷
も凹む程度で大した事故ではありませんでした。
ですが、私は初めての事故だったもので気が動揺しており「全部自分が悪い」と言う事を
口頭で相手に話し、保険会社と警察に連絡をしました。
数日後、相手は「そちらが100%悪いと言ったのだから
修理にかかるお金は全て払って下さい。いくら過失割合が出てもこちらの保険は
一切使いません。保険で足りなかった分は実費でお願いします」
と主張してきました。

その後、自分の保険会社に相談した所、「当事者同士現場で口約束した事は保険会社では
仲介できません。相手の保険を使わせるには、相手を説得しその口約束を撤回させなければ
なりません」と言われました。
一筆書いたのならまだしも、自分には納得が行かない内容でした。
口頭約束と言うのはそんなに効力があるものなのでしょうか!?

今回は自分がもっと良く右を確認をしていれば起こらなかった事故だと解っているの
ですが、駐車場で起こった事故でかつ、相手の車も動いていた事故なので相手の過失が
0%と主張している事が悔しくてたまりません。

どうにか相手にも過失を認め保険を使って貰う事はできないものでしょうか?

先日、近くのスーパーの駐車場で事故を起こしました。
内容は、、、、、
こちらが駐車スペースから出ようと右を確認、次に左を確認しようとしたのですが
左側に大きい車が止まっており、ゆっくりと左を見たまま出た所、右から来た
車の前左前輪横をぶつけてしまいました。
こちらの速度はゆっくりだったのでお互い怪我は無かったのは幸いで、車の損傷
も凹む程度で大した事故ではありませんでした。
ですが、私は初めての事故だったもので気が動揺しており「全部自分が悪い」と言う事を
口頭で相手に話し...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒です。これは保険会社のミスリードの可能性が高いです。あなたの見方になるべき保険会社があなたの権利を守らず第三者的に進めようとしています。保険会社がもっと前面に出て交渉しないと、素人のあなたは強気の相手に負けてしまいます。その保険会社の「お客様相談室」に電話をして「助けてくれ」という趣旨の申し出をしてみて下さい。そうすると現在の担当者の上司が対応してくれるはずです。それと「撤回の意思表示」を文書でした方がいいです。その後は保険会社に「弁護士依頼」を要請して下さい。弁護士費用は保険で出ます。
それと、少なくともあなたの車の修理費は100%出ます。あなたが負担する必要は全くありません。相手の分も撤回が条件のように進められていますが、様は保険会社があなたの見方になって前面に出れば回避できます。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q示談書の作成を拒否されました【至急】

先日、自分の住んでいるアパートの駐車場で
隣の車にぶつけてしまいました。

相手の方は乗っていなかったし、完全にこちらが悪いので
すぐに保険会社に連絡し、手続きをしていただきました。
(保険会社の方が「敷地内のことだし、警察には連絡しなくて
いいんじゃない」と言っていたので警察には届けていません)

相手の方(同じアパート・40代女性)にも菓子折を持参して
謝罪済みです。(ちなみに私は20代女性です)

後はお互いの車を直して、示談書を作成して終了という流れが
普通らしいのですが、ここで問題が。

相手の方が、個人情報ということで氏名や電話番号を知られたくないと
言い、示談書の作成を拒否してきたのです。
(私が知っているのも相手の名字のみです)

保険会社としても、このようなケースは初めてと言っていて、
戸惑っているようです。

口頭で和解して終わりというパターンもあるらしいのですが、
今回の場合、ちょっと気難しい方のようなので、書面での
確約なしに終わるのが不安です(後から色々と請求されそうで・・)
というか、既に、明らかに私がつけた傷以外の部分も直すように
言われています(さびついている部分)

どうしても書類の作成が嫌だと言った場合、例えば電話での会話を
録音したものなども、後々の証拠になるのでしょうか?

保険会社の方とも相談して、警察に行くことも考えているのですが、
まずは示談書の件が不安で相談させていただきました。

混乱しているため乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

先日、自分の住んでいるアパートの駐車場で
隣の車にぶつけてしまいました。

相手の方は乗っていなかったし、完全にこちらが悪いので
すぐに保険会社に連絡し、手続きをしていただきました。
(保険会社の方が「敷地内のことだし、警察には連絡しなくて
いいんじゃない」と言っていたので警察には届けていません)

相手の方(同じアパート・40代女性)にも菓子折を持参して
謝罪済みです。(ちなみに私は20代女性です)

後はお互いの車を直して、示談書を作成して終了という流れが
普通らしいので...続きを読む

Aベストアンサー

示談書はこれだけの金額を払うからこの事件は無かったことにしてという意味があります。

ですから被害者が同意しようが拒否しようが自由です。

ですが、それにも応じないとはいやはやなんというべきか馬鹿な被害者ですね。

警察に連絡していないということは事件にもなってないですしね。

しかし、警察に行けば事件になりますよ。人身はないので物損ですね。

ですが警察もその事故のとるだけで何にもしてくれませんよ。

何がお望みか聞くのがベストだと思います。

回答補足で相手が何を望んでるのか教えてください。

Q示談成立後の連絡は拒否出来ますか?

約1年半かかってようやく示談成立出来そうです。
交通事故ではなく人対人の事故で、私は怪我をさせてしまった加害者の立場です。

怪我そのものは数回の通院で完治の診断が出たのですが、いわゆる交通事故のむちうちの痛みのような、医師の検査では異常が見つからないが本人には痛みがあるという症状を訴え、なかなか示談に応じてくれない経緯がありました。示談交渉自体は保険会社に任せましたが、この間相手からの催促もあり私自身がお見舞いを続けてきました。

まだ痛みが残ってはいるものの示談に応じてくれたという状況なのですが、今後の相手への対応はどのようにするのが良いでしょうか?

1:示談成立したら必要ない
2:人の誠意として相手がもういいと言うまでフォローすべき

一般的には1だと思うのですが、今回の場合恐らく相手は2を求めています。はっきりと指示は出しませんが、このまま私が連絡を取らないでいると相手から直接私宛てに催促が入ると思います。
私としては今までの対応で十分誠意はつくしたつもりなので、示談成立を機に接触は断ちたいです。

保険会社に相談すると、お見舞いは感情的な問題だからどうするかの判断は任せると言われてしまいました。なお示談書に「この件について相手(私)と今後接触しない」という一文を入れたいと希望したところ、加害者の立場にしては喧嘩腰と取られそうだしせっかくまとまりそうな話が流れてしまうかも、と言われたので却下しました。

みなさんから、1で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)、2で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)というを経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

約1年半かかってようやく示談成立出来そうです。
交通事故ではなく人対人の事故で、私は怪我をさせてしまった加害者の立場です。

怪我そのものは数回の通院で完治の診断が出たのですが、いわゆる交通事故のむちうちの痛みのような、医師の検査では異常が見つからないが本人には痛みがあるという症状を訴え、なかなか示談に応じてくれない経緯がありました。示談交渉自体は保険会社に任せましたが、この間相手からの催促もあり私自身がお見舞いを続けてきました。

まだ痛みが残ってはいるものの示談に応じてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

示談が成立したにも関らず、相手が催促してきたという理由が分かりませんが、示談というのはお互いに、これについては今後ああだこうだと関り合いません。これで終わりです。という意味です。
したがって、2のような態度をズルズル示していたら、相手はきっと“示談したけど、私的にまだ補償してくれるんだな”と思わせてしまいます。

>なお示談書に「この件について相手(私)と今後接触しない」という一文を入れたい
構わないと思います。
示談とはそういうものです。
相手が示談を受け入れたということは、被害者だけどそれで一応整理がついたという意思表示ですから、変に加害者の思いやりを出すこともありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報