プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親は小さな会社を経営しています。
現在ヤクザから恐喝を受けています。(いわゆる企業舎弟)
どう対処していいかわからず困っています・・・。

元々は普通に仕事上で父(代表)が知り合いました。その時はその輩が(以降A)ヤクザなどとは露知らず、仕事上だけの付き合いでした。
ある時頼まれた仕事で問題が起き、うちに迷惑をかけたとAは事後処理を申し出、その問題は終了しました。(うちが起こした問題ではありません)
その後、Aからの直接仕事は請けることはなくなったものの、Aの知人の会社(以降B)を使ってやってくれと言われ仲介などしてたようです。
しかし、Bの会社は倒産したので、Aとの係わりも終わったかのように見えました。が、1年前から恐喝がはじまりました。
Bが倒産して大変だから力を貸してくれ、と言うのです。(力を貸せというよりお金を出せという意味です)
Bとは面識がありますが、親しくはありません。あくまでも仕事つながりのみです。Bやその家族の面倒を見る義理は全くありません。
しかし、Aは告げました。「通常より安く入れられたのはBのおかげである。相場との差額売り上げをよこせ」と。
1年強前に心臓の大手術を受けた父は家族が腹立たしく思うほど気弱になっていたので、それを断ることが出来ませんでした。
また、バックに有名なヤクザが付いているため、うちの社員やその家族、取引先にもし迷惑がかかったら・・・そういう思いもあったようです。
話し合いも虚しく、この1年弱の間に2000万円近く持っていかれました。
途中、思い余って弁護士や警察に相談に行きましたが、「払ってはいけない」と言われるだけで何の対処もしてくれません。
会話内容を録音したレコーダーも持っていきましたが、「受け取れないし、聞くことも出来ない」と警察には言われました。
もう、法律は信用できません。
先日、AはBの件はもう完了したのでこれからは仲良くしていこうといい、最後のお金を渡しに行った父を飲みに連れて行ったそうです。
私(事務手伝い)や母(取締役)は元々Aのことを胡散臭く感じていて、早く手を切ってほしかったのに、「これから仲良く」など、出来るはずもありません。
その飲みに行った日に衝撃的なことを言われたそうです。会員制のビジネスの会社を立ち上げるから会員に入れたよ、と。
こちらの許可もなく勝手にです。今会社は不況の煽りで仕事がなく、社員に迷惑をかけている大事な時期なのです。
そんな輩に構っている暇は全くありません。父は断りました。そうしたら、過去の話を持ち出してきました。
以前前述した問題の仕事の件の事後処理にかかった費用を今すぐ払え、と。しかも1000万近くを要求しています。
ヤクザを使って処理したのだから、お金がかかっているし、全部自分(A)で払ってやったんだぞというのです。
そんなことはこちらは知りません。いつもそうなのですが、勝手にやっておいて「してやった」と恩着せがましく言うのです。
父は義理や人情を重んじて生きてきたような人なので、そういう言葉を言われたら反論も出来ません。
また、Aのバックからも「仲間に入らないならけじめをつけさせよ」と言われているとAから言われました。
(最近の会話は録音していませんでしたので証拠はありません。)
しかし、今回は払いたくても払えない状況です。2000万近くを捻出するために会社の財産は殆ど売りました。車も売りました。家は買ったばかりで殆どローンが残っています。他は何も財産になりそうなものはありません。
父は大手術のせいで生命保険も値上がりそれも払えず、今は保険も入ってません。本人は死にたくても死ねないと嘆いています。

長文で申し訳なかったのですが、このような問題が起きています。
無力な私はこれからどうすれば助けることが出来るのでしょうか。
介護が必要な末期がんの祖父を自宅でみて、鬱になっている母を励ますことくらいしか出来ていません。
我ながら情けない父ではありますが、何とかして助けてやりたいのです。
「払わなければいい」というご意見は不要です。周りから散々言われてます。
相手にも払えないとは言ってますが、「払えない、では終わらない問題だぞ」と言うのです。
Aやそのバックにいるヤクザが殺したいほど憎いです。何度刃物を持って飛び出したか分からないほどです。
でも、Aやそのヤクザのために罰を受けるほど馬鹿らしい物はないと思い留まりました。

どうすれば相手が「取り立てれない」と思ってくれるのでしょうか。
今は指定された期限が迫っているため、焦って何も考えられません。
諦めてもらうだけでいいのですが、今はその策さえも考えられません。
どうか、皆様のお知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

こういった問題ですけど、弁護士も専門があって、暴力団に顔が利く弁護士がいます。


もちろんこの手は、暴力団員が捕まると弁護を引き受けたりしており、ヤクザにとっても「強面」なんですけど、たまたま私の大学の同級生の先生がこの手合いで、ヤクザ相手の交渉を依頼しましたら、うまくまとめてきました。
私も企業舎弟の事務所にこの先生と、もめた原因の業者と一緒に行きましたが、先生が名刺を出すと、その世界では知られた人なので、対応が変わりました、先生の弁護士報酬は高めですけどやはり頼りになりますよ。
話の要点としては、警察や弁護士も頼みところが違うという点と、経緯を見ると単なる商売上のトラブルで、失礼ながら仲間割れと警察が判断したと推察できます。
警察もヤクザや企業舎弟の情報は握っており、暴力団専門の部署(ここはどちらがヤクザか判らないようなご面相の警官がいます)ですと対応も違います。

あなたがやることですけど、まず録音テープもありますから、いつ誰がどういう状況で何を要求していくら渡したかを時系列に従って書いておく、また最近のやりとりも必ず録音して、文章にしておく。
次に専門の弁護士を探す、大体不動産屋、土建屋がこの手の強面弁護士を利用しますから、ご質問者の知り合いでこういった職業の人はいませんか。
いれば紹介して貰えないか頼んでみる、不動産屋は占有屋などで弁護士を使いますし、土建屋は工事現場にヤクザが介入してくることが多いので、大抵ヤクザやそれと対抗する弁護士と顔見知りです。
警察も県警の暴力団対策部門に相談してみたり、町内会長などに地区選出の議員さんを紹介してもらって、警察に動くように口添えして貰うなど、動いてみてください。
ヤクザほどではないですけど、それなりにお金もかかりますから、早期に動いた方がよいです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

>経緯を見ると単なる商売上のトラブルで、失礼ながら仲間割れと警察が判断したと推察できます。
その通りでした。警察へは私が相談に行ったのですが、警察官は「仲間割れ」のようにしか思えない、と言われました。

録音テープは最近は録っていませんでしたが、数回分は保存してあります。警察で聞くことも受け取ることも出来ないと言われたので、
録音はしていませんでした。今後は必ず録る様にします。
弁護士は、うちの税理士の知り合いが話を聞いてくださるということで、父が相談に行ったのですが、
田舎の弁護士なので、少し弱腰っぽかったらしいです。不動産屋・土建屋に知り合いはいないのですが、
顔の広い同業の方がおりますので聞いてみたいと思います。
地元の警察では人数も少なく、あまりあてに出来ないような感じですので、県警の方に相談してみます。
以前は刑事課に相談に行ったので(受付で恐喝関係は刑事課にと言われたので)暴力団対策課へ行ってみます。

ご丁寧にアドバイスいただき感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 15:45

はじめに申上げますと、質問文があまりにも長く、かつ要領を得ていないので、私は数行読んで読むのを止めました。

この質問文を読んで内容を理解できる人はいないと思います。

また
「警察(所轄の警察署ですか?)に相談しても相手にしてくれない」
ことは分かりましたが、
「弁護士に相談に行きましたが『払ってはいけない』と言われるだけで何の対処もしてくれません」
というのはどういうことですか?市役所の無料相談とかで「ヤクザに脅されています」と弁護士に訴えても「ヤクザとの関りは断ち切るに限ります」という返答しか無料相談担当の弁護士はできません。何故かと言うと、質問者さんから具体的な事情を聞いて具体的な助言をする時間が無料相談担当の弁護士にはないからです。

とりあえず助言できることは
1. 弁護士にちゃんとお金を払い、仕事を受任して貰って下さい。その場合、No1さんが言われるように、不動産関係や建設関係などの知り合いがいれば、そういう人にこの手の問題に強い弁護士を紹介して貰うことは有効でしょう。
そもそも、質問者さんのお父さんは「小さな会社を経営している」そうですが、弁護士の知り合い、法律関係者の知り合いは誰もいないのですか?

2. しかるべき弁護士に仕事を受任して貰い、現在抱えているトラブルをどう解決するかの糸口が見えてきましたら、弁護士の振り付け通りに警察に介入を要請して下さい。
弁護士は警察の動かし方を良く知っていますから、質問者さんが一度門前払いを食っているとしても、手のひらを返したように親身になって対応してくれるでしょう。

恐らく以上の2つで問題は解決に向かうと思われます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
また、長文かつ支離滅裂な文になりましたこと申し訳ございませんでした。
文章力がない上に少し冷静さを欠いておりました。本当にすみません。

警察は地元の警察署へ行きました。
「何の対処もしてくれません」という表現は間違いです。すみません。
「対処方法を教えてくれなかった」というのが正しいかもしれません。
こういったトラブルや、弁護士・警察を必要とすることが今までなかったため、どうしていいかわからなかったのです。

まずは弁護士を探したいと思います。
父の周りに弁護士の知り合いはいません。
同業者などを通じて探してみたいと思っています。

こんな分かり辛い質問文にアドバイスいただき本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

お礼日時:2009/04/05 16:41

途中に「弁護士へ相談へ行った」とありますが、


正式にお父様本人が、依頼しているのですか?
正式依頼して着手金を払ってなければ、弁護士さんはテキトーな対応しかしないですよ
多少の費用はかかりますが、正式に弁護士に依頼しましょう

これは、完全に脅迫の域に達していると思いますが、
バックにヤクザが付いている企業舎弟ってことが確実ならば
警察は動かないはずがないのですが…?
「はっきりとヤクザに脅迫されている」と警察に訴えましょう

警察によっては面倒くさいせいか「民事だ」だと言って追い返されます
また地元の警察でなくても、近隣の同一県内の警察でもOKですので、
1か所が無理だからと言って諦めないでください

とても気がかりなのが、金銭の授受の記録はありますか?
現金の手渡し、領収証も受領していないのなら、
現金をもらっていないと言われかねないですね

あと「会員制ビジネス」の件ですが、
会員になる意思を示したのでしょうか?
(たとえば申込書を書いてしまったとか)

申込書などの書面を提出していなのなら、払う必要もないですし、
請求をされたのなら、逆に「訴訟を起こしてもらう」ようにしましょう

最終的には、相手を諦めさせる手段はありません
絶対に払わないことを継続して続ける!貫くこと!
1円でも払ってはいけませんよ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

弁護士へは父が相談に行きました。うちの顧問税理士に最初に相談したら弁護士を紹介してくださったので、
依頼の件も含めて相談に行きました。(私は同行していません)
しかし、田舎の弁護士のせいかはわかりませんが、少し弱腰で父は不安を抱いたようで正式な依頼はしていません。

地元の警察では「仲間割れ」と取られてしまい、否定はしたのですが、警察の介入は出来ないと言われてしまいました。
同一県内が可能だとは知りませんでしたので、県警へ行くようにしてみます。

金銭の授受の記録は一部を除きあります。振込みをした時もありますし、手渡しの場合は領収書を渡されたみたいです。(全て保存しています)

会員制ビジネスの件は、会員になる意思も示してませんし、申込書も書いておりません。勝手に名簿に名前を書かれていたようです。
はっきりと入会しない旨を伝えると、入会の話はなしにする代わりに、過去の話を出してきて現在その金銭を要求してきています。

過去のお金のことは諦めています。しかし、私や母は今回の分は払う気はありませんし、今後一切の付き合いをなくしたい、ただそれだけなのです。
なのに、父の気の弱さで右往左往してしまって・・・
皆で支えあって頑張りたいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました!

お礼日時:2009/04/05 16:17

>どうすれば相手が「取り立てれない」と思ってくれるのでしょうか。



そう思うのは向こうですから、向こうがどうしたらそう思うのか考えるしかないですね。

向こうが犯罪にならない程度ぎりぎりまで散々脅したのに、一切応じず一切動じず、「これは手ごわい、ピストルの2、3発ぶっ放しても蛙の面にションベンだぜ、こいつら」と向こうに思わせるくらいの覚悟と度胸が必要ですね。

「払わなければいい」というアドバイスはいらないということですが、それは単なる出発点ですね。また、「払えない」のではなく「払わない」「払う気などない」という覚悟です。

そうすると、暴力的な取立てに出てくるわけですから、そのときにやっと警察の出番でしょう。今の警察の対応が適切かどうかに、私自身は少し疑問をもっていますが、警察としては「恐喝」といえるだけの事実とその証拠が必要です。

私もそういった人達と交渉したときがありますが、「はやく1発殴ってくれないか、机のガラス製の灰皿を割ってくれないか」と期待してました。それをしてくれれば、暴行(怪我したら傷害)罪、器物損壊罪ですからね。即刻警察ですものね。

でも、向こうも商売ですからそう簡単に暴力は振るいませんよね。「俺が前科何犯か知ってるか?」という質問があったので「知りません。それが今のビジネスと何か関係でもあるんですか」と質問してやったのに、机を蹴飛ばすことすらしませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

>覚悟と度胸
確かにその通りだと思います。私や母は既に腹は括ってますし、暴力や嫌がらせしてくれないかな、といつも思っていました。
(実際してくるはずもありませんが・・・)
父の覚悟が足りないのだと思います。何度も何度も「腹を括れ」と言い聞かせているのですが、「わかってるけど・・・」みたいな弱い姿勢なのです。
しかし、父は女が出しゃばると嫌いな性格なので、今まで大きな行動は出来ませんでした。
もうここまで来たら私も許すことは出来ませんし、今後1円たりとも払うつもりはありません。
父を殴ってでも弱い行動は止める覚悟は出来ています。
アドバイスをいただき、勇気が出てきました。
ありがとうございます。頑張ってみます!

お礼日時:2009/04/05 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています