ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私の親は小さな会社を経営しています。
現在ヤクザから恐喝を受けています。(いわゆる企業舎弟)
どう対処していいかわからず困っています・・・。

元々は普通に仕事上で父(代表)が知り合いました。その時はその輩が(以降A)ヤクザなどとは露知らず、仕事上だけの付き合いでした。
ある時頼まれた仕事で問題が起き、うちに迷惑をかけたとAは事後処理を申し出、その問題は終了しました。(うちが起こした問題ではありません)
その後、Aからの直接仕事は請けることはなくなったものの、Aの知人の会社(以降B)を使ってやってくれと言われ仲介などしてたようです。
しかし、Bの会社は倒産したので、Aとの係わりも終わったかのように見えました。が、1年前から恐喝がはじまりました。
Bが倒産して大変だから力を貸してくれ、と言うのです。(力を貸せというよりお金を出せという意味です)
Bとは面識がありますが、親しくはありません。あくまでも仕事つながりのみです。Bやその家族の面倒を見る義理は全くありません。
しかし、Aは告げました。「通常より安く入れられたのはBのおかげである。相場との差額売り上げをよこせ」と。
1年強前に心臓の大手術を受けた父は家族が腹立たしく思うほど気弱になっていたので、それを断ることが出来ませんでした。
また、バックに有名なヤクザが付いているため、うちの社員やその家族、取引先にもし迷惑がかかったら・・・そういう思いもあったようです。
話し合いも虚しく、この1年弱の間に2000万円近く持っていかれました。
途中、思い余って弁護士や警察に相談に行きましたが、「払ってはいけない」と言われるだけで何の対処もしてくれません。
会話内容を録音したレコーダーも持っていきましたが、「受け取れないし、聞くことも出来ない」と警察には言われました。
もう、法律は信用できません。
先日、AはBの件はもう完了したのでこれからは仲良くしていこうといい、最後のお金を渡しに行った父を飲みに連れて行ったそうです。
私(事務手伝い)や母(取締役)は元々Aのことを胡散臭く感じていて、早く手を切ってほしかったのに、「これから仲良く」など、出来るはずもありません。
その飲みに行った日に衝撃的なことを言われたそうです。会員制のビジネスの会社を立ち上げるから会員に入れたよ、と。
こちらの許可もなく勝手にです。今会社は不況の煽りで仕事がなく、社員に迷惑をかけている大事な時期なのです。
そんな輩に構っている暇は全くありません。父は断りました。そうしたら、過去の話を持ち出してきました。
以前前述した問題の仕事の件の事後処理にかかった費用を今すぐ払え、と。しかも1000万近くを要求しています。
ヤクザを使って処理したのだから、お金がかかっているし、全部自分(A)で払ってやったんだぞというのです。
そんなことはこちらは知りません。いつもそうなのですが、勝手にやっておいて「してやった」と恩着せがましく言うのです。
父は義理や人情を重んじて生きてきたような人なので、そういう言葉を言われたら反論も出来ません。
また、Aのバックからも「仲間に入らないならけじめをつけさせよ」と言われているとAから言われました。
(最近の会話は録音していませんでしたので証拠はありません。)
しかし、今回は払いたくても払えない状況です。2000万近くを捻出するために会社の財産は殆ど売りました。車も売りました。家は買ったばかりで殆どローンが残っています。他は何も財産になりそうなものはありません。
父は大手術のせいで生命保険も値上がりそれも払えず、今は保険も入ってません。本人は死にたくても死ねないと嘆いています。

長文で申し訳なかったのですが、このような問題が起きています。
無力な私はこれからどうすれば助けることが出来るのでしょうか。
介護が必要な末期がんの祖父を自宅でみて、鬱になっている母を励ますことくらいしか出来ていません。
我ながら情けない父ではありますが、何とかして助けてやりたいのです。
「払わなければいい」というご意見は不要です。周りから散々言われてます。
相手にも払えないとは言ってますが、「払えない、では終わらない問題だぞ」と言うのです。
Aやそのバックにいるヤクザが殺したいほど憎いです。何度刃物を持って飛び出したか分からないほどです。
でも、Aやそのヤクザのために罰を受けるほど馬鹿らしい物はないと思い留まりました。

どうすれば相手が「取り立てれない」と思ってくれるのでしょうか。
今は指定された期限が迫っているため、焦って何も考えられません。
諦めてもらうだけでいいのですが、今はその策さえも考えられません。
どうか、皆様のお知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういった問題ですけど、弁護士も専門があって、暴力団に顔が利く弁護士がいます。


もちろんこの手は、暴力団員が捕まると弁護を引き受けたりしており、ヤクザにとっても「強面」なんですけど、たまたま私の大学の同級生の先生がこの手合いで、ヤクザ相手の交渉を依頼しましたら、うまくまとめてきました。
私も企業舎弟の事務所にこの先生と、もめた原因の業者と一緒に行きましたが、先生が名刺を出すと、その世界では知られた人なので、対応が変わりました、先生の弁護士報酬は高めですけどやはり頼りになりますよ。
話の要点としては、警察や弁護士も頼みところが違うという点と、経緯を見ると単なる商売上のトラブルで、失礼ながら仲間割れと警察が判断したと推察できます。
警察もヤクザや企業舎弟の情報は握っており、暴力団専門の部署(ここはどちらがヤクザか判らないようなご面相の警官がいます)ですと対応も違います。

あなたがやることですけど、まず録音テープもありますから、いつ誰がどういう状況で何を要求していくら渡したかを時系列に従って書いておく、また最近のやりとりも必ず録音して、文章にしておく。
次に専門の弁護士を探す、大体不動産屋、土建屋がこの手の強面弁護士を利用しますから、ご質問者の知り合いでこういった職業の人はいませんか。
いれば紹介して貰えないか頼んでみる、不動産屋は占有屋などで弁護士を使いますし、土建屋は工事現場にヤクザが介入してくることが多いので、大抵ヤクザやそれと対抗する弁護士と顔見知りです。
警察も県警の暴力団対策部門に相談してみたり、町内会長などに地区選出の議員さんを紹介してもらって、警察に動くように口添えして貰うなど、動いてみてください。
ヤクザほどではないですけど、それなりにお金もかかりますから、早期に動いた方がよいです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

>経緯を見ると単なる商売上のトラブルで、失礼ながら仲間割れと警察が判断したと推察できます。
その通りでした。警察へは私が相談に行ったのですが、警察官は「仲間割れ」のようにしか思えない、と言われました。

録音テープは最近は録っていませんでしたが、数回分は保存してあります。警察で聞くことも受け取ることも出来ないと言われたので、
録音はしていませんでした。今後は必ず録る様にします。
弁護士は、うちの税理士の知り合いが話を聞いてくださるということで、父が相談に行ったのですが、
田舎の弁護士なので、少し弱腰っぽかったらしいです。不動産屋・土建屋に知り合いはいないのですが、
顔の広い同業の方がおりますので聞いてみたいと思います。
地元の警察では人数も少なく、あまりあてに出来ないような感じですので、県警の方に相談してみます。
以前は刑事課に相談に行ったので(受付で恐喝関係は刑事課にと言われたので)暴力団対策課へ行ってみます。

ご丁寧にアドバイスいただき感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 15:45

はじめに申上げますと、質問文があまりにも長く、かつ要領を得ていないので、私は数行読んで読むのを止めました。

この質問文を読んで内容を理解できる人はいないと思います。

また
「警察(所轄の警察署ですか?)に相談しても相手にしてくれない」
ことは分かりましたが、
「弁護士に相談に行きましたが『払ってはいけない』と言われるだけで何の対処もしてくれません」
というのはどういうことですか?市役所の無料相談とかで「ヤクザに脅されています」と弁護士に訴えても「ヤクザとの関りは断ち切るに限ります」という返答しか無料相談担当の弁護士はできません。何故かと言うと、質問者さんから具体的な事情を聞いて具体的な助言をする時間が無料相談担当の弁護士にはないからです。

とりあえず助言できることは
1. 弁護士にちゃんとお金を払い、仕事を受任して貰って下さい。その場合、No1さんが言われるように、不動産関係や建設関係などの知り合いがいれば、そういう人にこの手の問題に強い弁護士を紹介して貰うことは有効でしょう。
そもそも、質問者さんのお父さんは「小さな会社を経営している」そうですが、弁護士の知り合い、法律関係者の知り合いは誰もいないのですか?

2. しかるべき弁護士に仕事を受任して貰い、現在抱えているトラブルをどう解決するかの糸口が見えてきましたら、弁護士の振り付け通りに警察に介入を要請して下さい。
弁護士は警察の動かし方を良く知っていますから、質問者さんが一度門前払いを食っているとしても、手のひらを返したように親身になって対応してくれるでしょう。

恐らく以上の2つで問題は解決に向かうと思われます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
また、長文かつ支離滅裂な文になりましたこと申し訳ございませんでした。
文章力がない上に少し冷静さを欠いておりました。本当にすみません。

警察は地元の警察署へ行きました。
「何の対処もしてくれません」という表現は間違いです。すみません。
「対処方法を教えてくれなかった」というのが正しいかもしれません。
こういったトラブルや、弁護士・警察を必要とすることが今までなかったため、どうしていいかわからなかったのです。

まずは弁護士を探したいと思います。
父の周りに弁護士の知り合いはいません。
同業者などを通じて探してみたいと思っています。

こんな分かり辛い質問文にアドバイスいただき本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

お礼日時:2009/04/05 16:41

途中に「弁護士へ相談へ行った」とありますが、


正式にお父様本人が、依頼しているのですか?
正式依頼して着手金を払ってなければ、弁護士さんはテキトーな対応しかしないですよ
多少の費用はかかりますが、正式に弁護士に依頼しましょう

これは、完全に脅迫の域に達していると思いますが、
バックにヤクザが付いている企業舎弟ってことが確実ならば
警察は動かないはずがないのですが…?
「はっきりとヤクザに脅迫されている」と警察に訴えましょう

警察によっては面倒くさいせいか「民事だ」だと言って追い返されます
また地元の警察でなくても、近隣の同一県内の警察でもOKですので、
1か所が無理だからと言って諦めないでください

とても気がかりなのが、金銭の授受の記録はありますか?
現金の手渡し、領収証も受領していないのなら、
現金をもらっていないと言われかねないですね

あと「会員制ビジネス」の件ですが、
会員になる意思を示したのでしょうか?
(たとえば申込書を書いてしまったとか)

申込書などの書面を提出していなのなら、払う必要もないですし、
請求をされたのなら、逆に「訴訟を起こしてもらう」ようにしましょう

最終的には、相手を諦めさせる手段はありません
絶対に払わないことを継続して続ける!貫くこと!
1円でも払ってはいけませんよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

弁護士へは父が相談に行きました。うちの顧問税理士に最初に相談したら弁護士を紹介してくださったので、
依頼の件も含めて相談に行きました。(私は同行していません)
しかし、田舎の弁護士のせいかはわかりませんが、少し弱腰で父は不安を抱いたようで正式な依頼はしていません。

地元の警察では「仲間割れ」と取られてしまい、否定はしたのですが、警察の介入は出来ないと言われてしまいました。
同一県内が可能だとは知りませんでしたので、県警へ行くようにしてみます。

金銭の授受の記録は一部を除きあります。振込みをした時もありますし、手渡しの場合は領収書を渡されたみたいです。(全て保存しています)

会員制ビジネスの件は、会員になる意思も示してませんし、申込書も書いておりません。勝手に名簿に名前を書かれていたようです。
はっきりと入会しない旨を伝えると、入会の話はなしにする代わりに、過去の話を出してきて現在その金銭を要求してきています。

過去のお金のことは諦めています。しかし、私や母は今回の分は払う気はありませんし、今後一切の付き合いをなくしたい、ただそれだけなのです。
なのに、父の気の弱さで右往左往してしまって・・・
皆で支えあって頑張りたいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました!

お礼日時:2009/04/05 16:17

>どうすれば相手が「取り立てれない」と思ってくれるのでしょうか。



そう思うのは向こうですから、向こうがどうしたらそう思うのか考えるしかないですね。

向こうが犯罪にならない程度ぎりぎりまで散々脅したのに、一切応じず一切動じず、「これは手ごわい、ピストルの2、3発ぶっ放しても蛙の面にションベンだぜ、こいつら」と向こうに思わせるくらいの覚悟と度胸が必要ですね。

「払わなければいい」というアドバイスはいらないということですが、それは単なる出発点ですね。また、「払えない」のではなく「払わない」「払う気などない」という覚悟です。

そうすると、暴力的な取立てに出てくるわけですから、そのときにやっと警察の出番でしょう。今の警察の対応が適切かどうかに、私自身は少し疑問をもっていますが、警察としては「恐喝」といえるだけの事実とその証拠が必要です。

私もそういった人達と交渉したときがありますが、「はやく1発殴ってくれないか、机のガラス製の灰皿を割ってくれないか」と期待してました。それをしてくれれば、暴行(怪我したら傷害)罪、器物損壊罪ですからね。即刻警察ですものね。

でも、向こうも商売ですからそう簡単に暴力は振るいませんよね。「俺が前科何犯か知ってるか?」という質問があったので「知りません。それが今のビジネスと何か関係でもあるんですか」と質問してやったのに、机を蹴飛ばすことすらしませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

>覚悟と度胸
確かにその通りだと思います。私や母は既に腹は括ってますし、暴力や嫌がらせしてくれないかな、といつも思っていました。
(実際してくるはずもありませんが・・・)
父の覚悟が足りないのだと思います。何度も何度も「腹を括れ」と言い聞かせているのですが、「わかってるけど・・・」みたいな弱い姿勢なのです。
しかし、父は女が出しゃばると嫌いな性格なので、今まで大きな行動は出来ませんでした。
もうここまで来たら私も許すことは出来ませんし、今後1円たりとも払うつもりはありません。
父を殴ってでも弱い行動は止める覚悟は出来ています。
アドバイスをいただき、勇気が出てきました。
ありがとうございます。頑張ってみます!

お礼日時:2009/04/05 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠まわりにですが、ヤクザから脅すと言われています。どのように対処すればよいのでしょうか?

先日、職場の同僚と他愛のない事で口論となりました。
その後輩は常々親戚にヤクザがいると言っています。(本当かどうかは定かではありません)
トラブルの翌日、その同僚からトラブルについて、親戚に相談するとメールがあり(ヤクザの親戚とは書いていません)、またその翌日に対応方法が決まったので、連絡があると思います。というメールがきました。(具体的に誰から連絡があるという事は書いていませんでしたが、暗にヤクザの親戚を指しているのは明白です)
その同僚はトラブルがあった日から休んでおり、連絡が一切とれません。

●この場合警察に行って、本気で対応してくれるものでしょうか?
●これで、恐喝ということになりますでしょうか?
●弁護士に相談するというのはありでしょうか?
 その場合、専門分野が何の弁護士に相談したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

●この場合警察に行って、本気で対応してくれるものでしょうか

まだ、被害が出るまでに至っていないので本気では対応しないでしょう。
というか、対応できない。

●これで、恐喝ということになりますでしょうか

無理でしょう。

●弁護士に相談するというのはありでしょうか

相談するのはありですが、まだ具体的に動いていないので金だけ取られて終わりになるかもしれません。

商売をしているとヤクザやら右翼がよく来ます。
昔はすぐに大声を出したりする人もいましたが、最近はいませんね。
ネチネチ言う人もいますが、毅然と断ると次からは来なくなります。
まあ、最近はヤクザの名刺を出しただけで恐喝になる時代ですからそっちの商売も難しくなっているのでしょう。
だから、金にもならない案件をリスクを背負ってやってくるヤクザがいるとすれば、よほどの暇人か時代に取り残された人なのでしょう。

もし、そういう人が生き残っているのならヤクザと聞いただけでビビってくれる人がお客さんです。
ショバ代も最初から断っている人のところは諦めますが、一度ビビって払った人はカモとみなして「毎度!!」と言ってやってきます。

下の回答者さんも書いていますが、後輩に筋道を教えるのが先輩の役割です。
仮にヤクザが来たって正論を言えばいいことだし、外野が口を挟むことではありません。

でも録音などして証拠を残しておきましょう。
ガタガタ言ってきたら、それから警察に「脅されました」と言えば説得力はありますね。
ヤクザを商売にしているのなら、いきなり暴力を振るったりして傷つける人はいません。
だってお客さんになる人かもしれないですから。

私も何度かトラブルがありましたが、まだ刺されてはいません。
ちなみに、うちは警察の家系で親戚は刑事だらけです。
一緒に酒を飲んでいるときに、たまたまトラブルの話をしたらすぐに携帯で親分?を呼び出して「お前がやらしとんのか~」で終了でした。

もう少し様子を見て楽しみましょう。

●この場合警察に行って、本気で対応してくれるものでしょうか

まだ、被害が出るまでに至っていないので本気では対応しないでしょう。
というか、対応できない。

●これで、恐喝ということになりますでしょうか

無理でしょう。

●弁護士に相談するというのはありでしょうか

相談するのはありですが、まだ具体的に動いていないので金だけ取られて終わりになるかもしれません。

商売をしているとヤクザやら右翼がよく来ます。
昔はすぐに大声を出したりする人もいましたが、最近はいませんね。
ネ...続きを読む

Qやくざの人に絡まれた場合の対処方法

仮に、町中で、やくざの人に絡まれた場合、どういった対処方法が、
ベターでしょうか?

また、もし、万が一、個人情報が漏れて、自宅がばれてしまい、
嫌がらせなどを受けた場合、どういった対処方法がベターでしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士です。
ヤンチャやらかすのはペーペーの下っ端かヤクザに憧れるヤクザモドキの連中だけです。
関わらないことが正解ですが、もし関わってしまったら
「警察に行って話ししましょう」
と言い警察官に中に入ってもらうのが一番でしょう。
「自分から○○しとって何言うとんけん!」
とかヤカラれても毅然とした態度で対処するのが良いです。(怖いでしょうが…)
変に【ひたすら謝る】とちょーしにのってきますし、後で警察官等に仲裁に入って貰ったときに
「おまえあの時、自分の非を認めて謝ったんちゃうんけ!今更何言うとんねん!」
と突っ込まれる原因にもなります。
「わしは○○組のもんや!」とか言うのはペーペーの下っ端かボンクラかのどちらか(ヤクザは自分の看板(組の名前)を無闇に素人に漏らさない、恐喝の証拠になるから。身分を明かす時は、後でゴチャゴチャ言われないようにパスケース越などでチラッと名刺を見せるだけのようです)なので落ち着いて対処しましょう。
腕に自信があっても基本的に闘おうとは考えないで下さい。
相手は凶器をもっていることも考えられます。
間接技で押さえ込んだり、体を密着させるのはもっとも危険です。(格闘技などの間接技は審判などがいてルールがあってはじめて成立するものです。喧嘩で関節技から逃れる方法はいくらでもあります。
(余談ですが以前素人が窃盗犯と思われる人物をうつ伏せに取り押さえたという記事が新聞に載っていましたが、取り押さえられたその人物は心臓が悪く、心臓を圧迫されて死亡していまったということがありました。逮捕には緊急逮捕・現行犯逮捕などがあり、一般人にも【現行犯逮捕】だけは可能ですが、逮捕→拘束は出来ません。
出来るのは、捕まえて逃げないように見張っておくことだけです。)
なるべく2m位、距離をとって対処して下さい。
相手を殴る=正当防衛は成立しにくいです。(過剰防衛になる可能性が高いと思います。)
【警察に頼る】が一番です!(折角、税金を払っているんですし、そんな時こそ国家権力を使いまくりましょう(笑))

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士で...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Qどの段階から恐喝罪になるのか?

どの段階から恐喝罪になるのか?

わけが合って、相手がものすごい理不尽なことをしてくるのに対して、こちらは法的な手段では勝つことができないのですが、その理不尽なことに対して受け入れるのが無理で、逃げることもできないのですが、
どうしても受け入れられないため、このままでは頭がおかしくなって、相手に対しても危害を加える(下手したら事件になるようなレベルのことになってします可能性も)ことになってしまうでしょう。

こうならないためにも、理不尽なことをしてくるのに対して、脅かしてできないようにするしか双方の利益になる可能性がないので遠回しに脅かそうと思っているのですが、恐喝罪に問われるような脅かし方はするべきではないと思っているので、恐喝罪に問われない方法についてどなたか法律に詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

恐喝罪は、財物の交付を目的とします。

ですから、あなた様が相手方に財物を交付させるつもりなのであれば恐喝罪の前提が出来ます(刑法第249条)。
財物の交付が伴わないのであれば、別の犯罪の可能性があります。

生命身体自由名誉もしくは財産に対して害を加える旨を告知して脅迫し義務無きことを強いる、権利の行使を妨げるのであれば強要罪(刑法第223条)。
生命身体自由名誉又は財産に対して害を加える旨を告知して脅迫すれば脅迫罪(刑法第222条)です。

判例では
「必ず不幸が起こる、君も妻子があるから、よく考えたらどうか」や、「出火御見舞申し上げます、火の元にご用心」等は、脅迫罪の成立が肯定されています。

相手方が実際に畏怖しなくても上記犯罪が未遂となる場合もあります。そういった行為は自重するべきでしょう。
あなた様が加害者になると社会的地位は失墜します。相手が理不尽なことを言っているのであれば専門家に相談するべきでしょう。想像もしなかった解決手段を提示してくれるはずです。

Q息子が暴力団(?)に脅迫されています。

息子は21歳。キャバクラの女友達に呼ばれ、家にいったら、そこはキャバクラの社長の寮でした。息子はそれを一切しらなかったようで、帰りに思い切り殴られ(20発以上)、キャバクラのキャッチの仕事の契約書を書かされ、毎日12時間働かせられるそうです(3週間くらいたって母親の私に話してきました)
ちなみに、その女の子とは本当に友達だったそうです。
働くと、たまに3000円か5000円売り上げによってもらえるそうです。
息子はただ怖くて、契約書も書いたし、いまも怖いからやめられないといっています。
でも、精神的に辛くてたまらないそうです。
私としては、親でなくてもこの手の話は許せないと思いますし警察にいきたいと思っています。
ただそれにより、息子やうち家族に被害がでるのがこわいです。
21歳の息子。結構アルバイトも続かず、手のかかるタイプでしたが、
この自体に母親としてどうしたらいいか悩んでいます。
(社会人なのだから、自分で解決しろといったほうがいいのかなど)
やくざとか暴力団は、そのような危害を一般に加えるものですか?

Aベストアンサー

>息子はただ怖くて、契約書も書いたし、いまも怖いからやめられないといっています。

そんな契約は一切無効です。辞める気があるなら、契約は一方的に一切破棄で構いません。それで脅して来れば、その時点で相手の犯罪です。暴力をふるってももちろん犯罪です。まず、契約を破棄し、数千円で買えるICレコーダを買って、その後の彼らと息子さんのやり取りを一部始終録音してください。彼らは必ず脅すでしょうから、その時点で脅迫罪・強要罪が成立します。暴力を受ければ暴行罪、怪我をしたら傷害罪です。殺人罪にならぬうちに早く手を打ってください。

言っておきますが、こちらが一方的契約破棄をしても、彼らが裁判に訴えることなど絶対にあり得ません。訴えたら、100%相手が負けます。したがって、彼らの取る手段は強要、脅迫、暴行などの犯罪手段だけです。

>やくざとか暴力団は、そのような危害を一般に加えるものですか?

本当のヤクザや暴力団は高倉健演ずる任侠とは似ても似つかぬ利己集団です。義のために事を起こすことはありません。逆に金になることなら何でもやります。強きについて、弱きをくじき、たかるのが彼らの常です。警察には逆らいません。楽をしてお金を稼ごうとしています。彼らに少しでも気を許せば、次々とたかってきます。弱いものに「足が洗えない」と思わせて、骨の髄までしゃぶりに来ると思ってください。

とは言え、息子さんに自覚がないと、どうしようもありません。息子さんを説得してください。先ずは最寄りの交番に駆け込んで、洗いざらいしゃべるように言ってください。それくらいは息子さん一人でやらせてください。どうしてもというなら、付き添うのは勝手ですが。

早く行動を取らないと手遅れになりますよ。

>息子はただ怖くて、契約書も書いたし、いまも怖いからやめられないといっています。

そんな契約は一切無効です。辞める気があるなら、契約は一方的に一切破棄で構いません。それで脅して来れば、その時点で相手の犯罪です。暴力をふるってももちろん犯罪です。まず、契約を破棄し、数千円で買えるICレコーダを買って、その後の彼らと息子さんのやり取りを一部始終録音してください。彼らは必ず脅すでしょうから、その時点で脅迫罪・強要罪が成立します。暴力を受ければ暴行罪、怪我をしたら傷害罪です。殺人...続きを読む

Q知人のヤクザに脅迫を受けて

職場先の知人がいるのですが、ふとしたことから友達とまてはいかないがある程度仲の良い関係になりました
ただ、そこで将来のうまい話に乗ろうとした自分にも責任があります。
そして、しばらくしてから俺はヤクザと付き合いがあると言われ
知り合ってから半年ぐらいして、あることから彼を怒らせてしまい
突然深夜に家に乗り込んできてお前を拉致して殺すと脅され
本当に土下座してその後、100万円を払えと脅され払わされました。
それから付き合いを解消しようとなんとか努力して
先日ようやく付き合いを解消できたのですが
付き合いが解消したあとも、たまたま会った時に
命がどうたらと、ぶつぶつと脅しをしかけてきます。
私はもうこの仕事を辞めて転職するつもりでいます。
しかし、このヤクザが今後も付きまとうようなことを示唆してきて
日本全国行こうと、一族から全員狙ってるだの脅迫を受けてます。
なんとか、付き合いを断てたので今後一切付き合わないようにしていこうとしてます。
でも、向こうが水面下で付きまとうみたいなことを言われ困ってます。
警察に相談すべきが悩んだのですが、警察からリークされるのもすごく恐いです。
転職して引っ越してから、もうこれらのことを忘れて生活すべきでしょうか
それとも、警察に相談していくべきでしょうか?
そのヤクザは議員の知り合いもいるらしく、お前なんか金さえあれば、身元不明で今直ぐにでも殺せる。
男たちがお前を向かえに行ってミキサーで骨ごと粉々にするか海に沈めれると以前言われました。
今後どうするべきでしょうか?
引っ越しと転職したらほぼ顔は合わさないはずなので忘れて生活すべきでしょうか
当初からの付き合いが無くなってからは露骨に脅すこともなくなり、お金目的の恐喝にしてもその時だけでした。
家族がいるので本当に悩んでます。

職場先の知人がいるのですが、ふとしたことから友達とまてはいかないがある程度仲の良い関係になりました
ただ、そこで将来のうまい話に乗ろうとした自分にも責任があります。
そして、しばらくしてから俺はヤクザと付き合いがあると言われ
知り合ってから半年ぐらいして、あることから彼を怒らせてしまい
突然深夜に家に乗り込んできてお前を拉致して殺すと脅され
本当に土下座してその後、100万円を払えと脅され払わされました。
それから付き合いを解消しようとなんとか努力して
先日ようやく付き合いを解消で...続きを読む

Aベストアンサー

自分はヤクザであると自ら言う者は、大したことないチンピラだったり
おそらく組織に所属している者ではないのでは?
もしくは貴方を完全に舐めきった人間でしょうね

書かれてはいないようですが、相手方に弱味を握られているということはありませんか?

最寄の県警等のHPに、暴力追放対策センターのような公益法人へのリンクがあるかと思います
まずは、そこへ相談なさるべきです

警察のOBの方が対応してくれると思いますので、相談すると、
相談者さんのような深刻な事案の場合、
担当の部署の刑事さんや、弁護士を紹介してくれたり、アドバイスをしてくれるはずです

現状、相手方の行為は(相手方本人が組織の人間でないと仮定して)
暴対法で禁止されている、準暴力的要求行為に該当します
これだけで、中止命令、再発防止命令の対象となる事案です

刑事の方は、相手方がどんな素性の人間かを調べて、
場合によっては、所属・関係する組の人間や、相手方本人を呼び出して、警告や中止命令、
内容によっては、そのまま刑事事件として、動いてくれます

相談の際には、どれだけ都合が悪くとも、真実のみを話すようにすることです
(失礼承知で申しますが)もし貴方が罪を問われる立場になったとしても、ですよ
本当に家族を守りたいなら、相手方との関係を完全に断ちたいのなら、こうするべきです

相手方が本当にそういった筋の人間であれば、
貴方がどこへ引っ越そうとも、職場を替えようとも、
普通の社会生活を送ろうとする限りにおいては、どこまでも追ってくる手段を持っているはずです

早くセンターに相談をなさって下さい
必ず解決する方向へ進むと思います

一日も早く、平穏な日々を取り戻せますように

自分はヤクザであると自ら言う者は、大したことないチンピラだったり
おそらく組織に所属している者ではないのでは?
もしくは貴方を完全に舐めきった人間でしょうね

書かれてはいないようですが、相手方に弱味を握られているということはありませんか?

最寄の県警等のHPに、暴力追放対策センターのような公益法人へのリンクがあるかと思います
まずは、そこへ相談なさるべきです

警察のOBの方が対応してくれると思いますので、相談すると、
相談者さんのような深刻な事案の場合、
担当の部署の刑事さんや、弁...続きを読む

Qヤクザから縁を切りたい

知り合いのヤクザ(チンピラじゃない完全な暴力団の人間です)
に付き合いをやめたい事を言ったら脅しを受けました。

向こうが言った言葉は 「やめたいって、おまえがそう言う態度
に出るなら、こっちもそれなりの対応するぞ」 です。

知り合いのヤクザは若い人間を5~8人ぐらいしたがえている
みたいです。組員ではない人間もいるみたいです。

ここできっぱりと私が縁を切った場合に、もし私の家に嫌がらせ
に来たり、私自身もそうですが私の家族に危害が加わるのでは
ないかと心配でたまりません。

この場合に警察は頼りになるでしょうか?
一番良い解決法とかあるでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士の先生と一緒にヤクザ事務所に行ってもらいましょう。その時に、弁護士先生には弁護士である事を相手には言わないようにして(親戚とか)、縁を切りたいことを言って下さい。そうすると相手は必ず脅かし文句を言いますから、その場を離れてから、その弁護士先生とすぐに警察に言って被害届を出せば、すぐにガサが入る可能性があります。警察は相手が暴力団であることが分かれば、行動は早いはずですし、弁護士の証人もいるのですから・・・。ただ、貴方は、仕返しが怖いと思いますが、既に貴方は脅かされているのです。縁を切るためにはその山は乗り越えなければなりません。家族のためにも。毅然とした態度が大事です。

Qやくざにどんどんお金を吸い上げられています

 精神的に余裕のない友人Y子に代わり、質問させて頂きます。嘘のような話ですが、事実ですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

 Y子には大好きな婚約者Kがいるのですが、ある時KはU子と浮気をしました。そのU子には家族と愛人がいたようで、その愛人がKに賠償金を払うよう言ってきました。Kは大反省をしているようなので、Y子は結婚したいあまりにKを許し、助けることにしました。そこでY子は警察の知人に相談しましたが、それぐらいでは警察は多分動かないと言われました。そこでY子は知人のチンピラAに相談しました。。。するとAはやくざBに相談し、最終的にはAとBがU子の愛人に話をつけてその問題は一旦は収まりました。しかしそこから事が複雑になってきました。色々あったのですが、簡単に言うと、Y子とKはBに200万を貸し、それが返ってこないどころかどんどん色々な理由でAとBからお金をせびられるようになりました。Bはなんだかんだ言っても200万は返すと約束しているのですが、それをネタに逆にどんどん追加でお金を請求してきています。既に300万ぐらいとられています。
そして断ろうとすると、やくざですので当然怒鳴ってきます。 
 Y子とKは金融機関から借金を重ねています。そして精神的にかなり参っていて判断力がにぶっているようです。
 素人の意見としてKが破産宣告することを勧めたのですが、Kには前妻とその子供がいるので養育費等を払う義務があるようで、よく事情は分かりませんが、その関係で破産はできないとのことです。またそうすると職場にも知られるから嫌みたいです。親に相談すれば結婚を反対されるので、それも嫌みたいです。そんな状況です。
 まさに恋は盲目というやつだと思うのですが、Y子はどうしてもKと結婚したいみたいです。私の意見として、Kとの結婚を改めて考える事、お金は今後一円も払わないこと、貸した200万はあきらめる事、そしてお互いの親にちゃんと話し、ちゃんと警察に行く事、を勧める予定です。弁護士に行くのも手だと思います。
 しかし私は素人ですので、詳しい方、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。すぐにでも払わなければいけないお金もあるみたいですので、できるだけ早くアドバイスを頂けるとありがたいです。

 精神的に余裕のない友人Y子に代わり、質問させて頂きます。嘘のような話ですが、事実ですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

 Y子には大好きな婚約者Kがいるのですが、ある時KはU子と浮気をしました。そのU子には家族と愛人がいたようで、その愛人がKに賠償金を払うよう言ってきました。Kは大反省をしているようなので、Y子は結婚したいあまりにKを許し、助けることにしました。そこでY子は警察の知人に相談しましたが、それぐらいでは警察は多分動かないと言われました。そこでY...続きを読む

Aベストアンサー

養育費は、自己破産しても・・・債務では無いので無くならないと、言う話はあるけど、自己破産できない理由にはならなかったと・・・後、元妻の慰謝料は、自己破産で、債務になるから、帳消しが効いたかな?
Kさんの言ってる話が、既に嘘が、あるけど・・・

Aは、Y子さんの知り合いではなくて、Kからの繋がりで知った人とか・・・なにか、話が出来すぎで、K、U子、A、Bすべて、グル?
U子は下手を打てば、架空人物とか・・・

法律がうんぬんでは無く、Y子さんが、Kを諦める話をするのであれば、前妻と別れた本当の理由を聞いてみてもらっては、如何です?
Y子さんと交際中にU子と浮気してたのが事実なら、離婚理由はKの女性関係で、前妻の方は別れたのだと・・・Y子さんは、自分が最後だと思い込んでるでしょうが、離婚したことで懲りない人間が、更正可能か?多分、無理だと思うけどね

そっちの目が覚めれば、Y子さんは冷静になれるでしょ?
単純に、払う謂れが無いお金を支払えってことで、詐欺、恐喝で持っていけるから・・・

Qヤクザに実際に家まで来られたという経験がある方いますか?

とある事情からネットでヤクザと思しき人と口論になってしまい、「お前の家まで話しに行くから楽しみにしとけよ」みたいな事を言われました。
まあ家は警察が近いんで来るなら来いよと散々挑発しましたので実際家まで来るかも知れません。それはそれで犯罪者を裁いてもらう絶好のチャンスなので望むところです。

そこで質問なのですが、実際ヤクザに「お前の家に行く」というような事を言われて家まで来られたという方がおりましたら、因縁をつけられてから実際家に来られるまでの体験談をできるだけ詳しく聞かせて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤクザ同士の抗争なら家まで襲われることはあります。
また、その家族全員を拉致るつもりになるほどのことなら襲われることもあります。
口論でなく事故などヤクザの人が何か文句を言っておかしくない状況であると正当な訪問として自宅まで来ることは良くあります。

家でなく旅行先の宿などなら普通に奇襲をかけられることがあります。
実際に友人はヤクザの女をナンパしてヤクザと知らないでそいつを殴ってしまい、その宿にヤクザ数名が襲撃してきてボコボコにされたことがあります。
そいつ自身にヤクザの知り合いが居て、なんとかその場を逃げた人間がその人に連絡をしたから途中で止めてもらってお金で解決したそうですが、そういう知り合いが居なかったらかなりヤバかったそうです。
これは、ヤクザの女に手を出し、実際に暴力も振るうというヤクザの面子を完全に潰してしまったから、徹底的にやられたそうです。
お金もそのヤクザ、間に入ってもらったヤクザ双方にかなりの金額を支払ったそうです。
本物のヤクザに襲撃されるとしたら、警察に相談する暇なく拉致られるか、警察が介入できないようないほうすれすれの範囲でやってきます。

ただ、今は法律の関係上ヤクザの人が安易に素人に手出しをすることは無いです。
大抵そういうふうに気取っているのはヤクザにもなれていないチンピラか、ネット上だけ粋がっている小心者です。

ヤクザ同士の抗争なら家まで襲われることはあります。
また、その家族全員を拉致るつもりになるほどのことなら襲われることもあります。
口論でなく事故などヤクザの人が何か文句を言っておかしくない状況であると正当な訪問として自宅まで来ることは良くあります。

家でなく旅行先の宿などなら普通に奇襲をかけられることがあります。
実際に友人はヤクザの女をナンパしてヤクザと知らないでそいつを殴ってしまい、その宿にヤクザ数名が襲撃してきてボコボコにされたことがあります。
そいつ自身にヤクザ...続きを読む

Q弁護士は暴力団より恐い??

弁護士は暴力団より恐い??

よく映画やドラマなどで、弁護士バッチを見た瞬間どんなに危なそうな人でも逃げていくというようなシーンがありますが、本当に弁護士はあのように暴力団などから恐れられる存在なのでしょうか??

本当にあのようなことがある場合、恐れられる理由はなんなのでしょうか??

Aベストアンサー

いや 同じくらい怖いというほうが正しいでしょう

暴力が背景にあるのか それとも法律による公権力を背景にするのか
の違いがありますが 要求利益を得ることを目的とするのはおんなじです。

争うのも同じです

下手すると言いがかりをつけるのもおんなじ場合がありますし
都合の悪いことは ごまかして逃げるのも同様です。

でも 特に刑法に詳しい一般市民は犯罪で取り締まられている人ですよね
弁護士は被告人を守る立場でもあるし、 裁判にならずに法律行為が本人に代わって出来る
のも 結構厄介です。なんせ その場で法的な手続きを進められてしまうのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報